 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

23日経過 

たまに痒がりますが、目だった病気は目視できず。
体力が病気に勝っているのかな?

水槽にはよく慣れて、水槽に近づくと餌をもらえると思って前面に出てきます。
餌も、シュアーSを一度に10粒以上食べるようになりました。

ただ、色はまだ後退しているかな?止まったかな?

先代のスミレは、青が濃くなったけどこの子も復活するかなあ?

130127_sumirei01.jpg
[ 2013/01/27 19:23 ] 2013スミレ | TB(0) | CM(0)

10日経過 

スミレ、とりあえず10日経過。

2日目に痒がって岩に肌を擦り付けていたので気になってましたが、今のところ病気は目視できず。

ただ、食欲が細い・・・というより1回で食べる量が少ないので(シュアー5~6粒)、この3連休中は暇さえあれば餌をやってます。調子のいいときは10粒くらい食べるんですが、まだ警戒しているのかな?

どうしても残餌が出ますが、この子が食べてくれてます。
なかなかの働き者ですね。

130113_yadokari01.jpg
[ 2013/01/14 11:05 ] 2013スミレ | TB(0) | CM(0)

1週間経過 

とりあえず1週間経過。

130110_sumire18.jpg

なかなか元気です。

[広告] VPS

[ 2013/01/11 22:33 ] 2013スミレ | TB(0) | CM(0)

スミレ 二日目 

さすがに1年の飼いこみ固体なので、もう水槽中を泳ぎまわってます。

とはいえまだ食は細いのですが、確実に食べているので、これは時間が解決するでしょう。

カメラ(私)にも慣れてきたようで、少しずつアップの画像が撮れる様になって来ました。

やはり、少なからず色落ちしていますね。
よく太った健康個体なので、前の水槽の照明が強すぎたのかも?

130106_sumire17.jpg

[ 2013/01/06 19:33 ] 2013スミレ | TB(0) | CM(0)

スミレを迎えました 

今度は小型ヤッコ以外の魚を・・・と思ってたんですが、ヤフオクで近くの方がスミレヤッコを出品してました。散々迷って落札。やっぱ、スミレヤッコが好きですねえ(笑)

自宅まで引き取りに行って急いで帰宅。今日はとても寒かったので水温低下が心配でした。

帰宅して急いで大き目のプラケースで温度合わせ。

130105_sumire01.jpg

心配していた水温も、23.1℃とそんなに下がりませんでした。よかった。

130105_sumire02.jpg

斜め後ろから見たところ。

130105_sumire03.jpg

斜め前から見たところ。いい肉付きで健康そうです。
少し色落ちしていますが、落ち着いたら戻るでしょう。

130105_sumire04.jpg

1時間温度合わせして、1時間水合わせして、本水槽に。
いつもならトリタンで様子を見るんですが、この子は1年飼いこんだ個体だそうだし、病気もなさそうなのでいきなり本水槽に。

130105_sumire05.jpg

さすがに投入直後は水槽の後ろにへばりつき・・・w

130105_sumire06.jpg />

水槽の横から見たところ。

130105_sumire07.jpg />

少しずつ顔を出して・・・

130105_sumire08.jpg />

あ、くぐっちゃった。

130105_sumire09.jpg />

えーい、行ってしまえ。ってな感じでしょうか(爆)

130105_sumire10.jpg />

5時間後には、水槽前面にまで来るようになりました。

130105_sumire11.jpg


少しですが餌も食べたので一安心。
水槽に慣れるまでは油断しないで世話していきます。

[広告] VPS
[ 2013/01/05 17:01 ] 2013スミレ | TB(0) | CM(0)

小いじり 

LED裸だとまぶしいし、水槽が暗い。

130103_suisou_04

灯具を買うまでの間、緊急処置的に(笑)、自作してみました。

130103_suisou_07


こころもち、明るくなったかな?
青味があれば、これでも問題ないかな?

130103_suisou_06

さて、灯具どうするかなあ・・・。
[ 2013/01/03 11:45 ] 2013水槽 | TB(0) | CM(0)

LED導入 

正月でやることが無いのでw、2217の1台(右)をメンテナンス。
今回は、還元BOXだけでなく、濾材(骨サンゴ)も交換。

ついでに、照明もメタハラからLEDに変更。
と言っても、使ったのは、海水魚用でなく一般用。

130102_suisou_02

アイリスオーヤマのLED。810ルーメンが¥1480。

130102_suisou_01

さすがに1灯じゃメタハラと比べたら暗いけど、サンゴがいなければ十分です。
3灯位つけたら、サンゴもいけるんじゃないかな?

[ 2013/01/02 20:17 ] メンテナンス | TB(0) | CM(0)
