 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ざっくり 

スミレベビーは、小さいので食が細いですが順調です。

それよりも、先住のスミレ♂の元気が無いので、どうしたのかな?と思ってたら、尾びれがざっくり切れてました。

sumire27_121031.jpg

産卵前後のカクレは気が荒くなっていて、以前それでボロボロにされてましたが、今回は産卵の様子は無く、単に喧嘩したのかな?
[ 2012/10/31 20:46 ] スミレベビー | TB(0) | CM(0)

スミレベビー 2日目 

先住スミレとの大きさの違いがよく判る一枚。

sumire26_121027.jpg

魚を買って帰って、「意外と大きかった」と言うのはよくある話。
でも、今回は、「思ったより、かなり小さい」と言う感じ。ショップでスミレの入っていた水槽が小さかったので、錯覚したんですね。

ところで、この子、シュアーを食べません。吐き出すので、デルマリンフード与えたら、爆食い。

シュアー食べないなんて珍しいなあ。でも、これで余っていたデルマリンフードが無駄にならずにすんだ。(笑)
[ 2012/10/28 21:25 ] スミレベビー | TB(0) | CM(0)

スミレベビーを迎えました 

予約していたスミレベビーを迎えました。

プラケースを2重にして、温度が下がらないように気をつけながら水合わせ。
18cmのプラケースが大きく見えます。約3cmってところです。

sumire25_121027.jpg

sumire22_121027.jpg

1時間かけて水合わせして、いきなり本水槽に。
いつもは2週間隔離するのですが、この子はショップに1ヶ月以上いたし、そのショップの飼育水には常に銅が入れてあるそうなので、さすがに白点もいないだろうと判断し投入。


sumire20_121027.jpg

いつものように、水槽の右端を12cmほど仕切ったのですが、いつもなら狭いかな?なのに、この子には大きすぎる(笑)。

sumire21_121027.jpg

後ろから、先住のスミレが威嚇。あんまり脅すなよ・・・。

水槽に迎えて6時間後、シュアーSをすりつぶしたものを、パクパクと10粒食べました。

一安心です。





[ 2012/10/27 19:11 ] スミレベビー | TB(0) | CM(0)

シマヤッコ死亡 

順調に育っていたシマヤッコですが、たった3日出張に出た間に、スミレにいじめ殺されました。
帰宅したときは、息も絶え絶えで、あらゆるひれがボロボロになっていて、明らかに虐められてました。

出張前、すこしスミレがシマを追う頻度が増えているなあと感じていたので、そこで隔離していれば・・・。

せっかく1年近くなっていたのに残念です。
6歳のスミレがいる限り、混泳は無理ですかねえ。
[ 2012/10/14 09:37 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(0)
