 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スターポリプ購入 

とりあえず、お試しでスターポリプを買いました。

ミドリイシは無理でも、ソフトならいけないかな?

star03.jpg
[ 2012/01/22 23:54 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)

新兵器導入! 

なんだけど、今日のブログは食事前には見ない方が良いです(笑)

        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓

11時、宅急便が届きました。
意外と小さい箱だけど、魚じゃないのでこれでも大きいくらい。

gokai02.jpg

とりあえず、移送のダメージを見るために25℃の海水に投入。

gokai04.jpg

とりあえず、元気の良さそうな10匹ほどを本水槽に投入しましたが、大丈夫そう。
ちょっと用事で3時間ほど外出するので、帰ってきたら残りを投入するつもりで、塊をばらして外出。
で、帰ってみたら・・・・、また固まってる(◎_◎)

gokai05.jpg

仕方がないので、このまま投入・・・。

gokai06.jpg

投入してもなかなかばらけないので、スポイトで強制的にばらすと

gokai08.jpg

やっと広がり始めました。

gokai09.jpg

スミレはつつきますが、大きすぎて食べることは出来ず(笑)

gokai10.jpg

2時間後すっかり砂の中に・・・

gokai11.jpg

とは言え、まだまだ密度が高すぎますが、そのうちばらけるでしょう。

gokai12.jpg


今回投入したのは、いきいきゴカイ マスオくん-キス釣りトーナメント仕様(Mパック・約35グラム)

2gで10匹との事だったので、35gだと、たぶん、100匹以上はいたでしょうね。もう少し少なくても良いけど・・・。
ゴカイが¥500で、送料が¥1000で、計¥1500。

砂底が厚いので、攪拌用に投入してみました。

さて、どうなるかな?


追記

販売元の(株)増尾商店さんと購入後の連絡の中で、「ゴカイは活きがいいほど固まる」と聞きました。なるほどねー。そう言えば釣り餌のゴカイは固まってないですねー、と言うことは・・・。
[ 2012/01/14 21:04 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(4)

2ヶ月半経過 

12/29にざっくり切れた尾びれですが、2週間で80%ほど復活してます。思ったより早いですね。

模様が無くなっているので、裂けた尾びれを繋ぐような感じで治癒したみたいです。
爪のように伸びたのではなさそうです。

shima68_110111.jpg

色々ありましたが、そろそろ2ヶ月半。
混泳にさえ失敗しなければ、このまま長期飼育できそうです。


[ 2012/01/13 10:06 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(0)

シマヤッコ隔離 

虐めと言うほどではないのですが、スミレがシマを追い回す間隔が短くなってます。
なので、シマヤッコを隔離。シマは狭くてもストレスが無いみたいです。

今日、久々に水質検査。
正月に還元BOXの1個をメンテしたら、NO3が10ppmに上がってたんですが、今日計るとゼロ。
良い感じですねー。
[ 2012/01/10 00:27 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(2)

あんたバカァ? 

色落ちするほどストレスだったはずなのに、翌日には仕切板の中へ・・・

sumire10_120106.jpg
sumire11_120106.jpg


ただの馬鹿なのか?(笑)

カクレクマノミは絶対に仕切板の中に入らないので、賢さは

カクレ >>>>> ヤッコ

みたいです(^_^;;;)

虐めが止まないようなら、今度はシマヤッコを隔離する予定です。
[ 2012/01/05 23:21 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

色落ち? 

1/2に隔離したスミレヤッッコですが、今日見ると、青と黄色の境界線付近が白くなってます。

sumire09_120106.jpg

う~ん、ストレスからなのかなあ?

仕方がないので、仕切板を上げて放流。

意外と?デリケートなんですねえ・・・。
[ 2012/01/04 23:15 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

新兵器注文 

水槽に投入する新兵器を注文しました。
日曜日に到着する予定です。

と言っても世間では良くある物ですが、私的には初投入なのでワクワク。
[ 2012/01/04 21:09 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)

スミレを隔離 

スミレヤッコがシマヤッコを虐める頻度が多くなってきたので、スミレを隔離することにしました。
と言ってもスミレヤッコを隔離するのは容易なことではありません。

昨日から、セパレーターをセットし、慣れさせます。
下を少しだけ空けて、上から押し込めば隔離できるようにします。

amamo60_120102.jpg

カクレは警戒心が強く、セパレーターを越えませんが、ヤッコはお馬鹿なのかすぐに越えてきます。
なので、隔離はすごく楽でした。

amamo57_120102.jpg

市販の隔離BOXと比べるとかなり大きいので、ストレスもそんなではないかな?
とりあえず1週間位隔離して様子を見ます。

amamo58_120102.jpg
[ 2012/01/02 22:25 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(2)

新年早々メンテ 

2台使用している2217の1台をメンテナンス。

1号---4月にメンテ
2号---10月にメンテ

なので、1号をメンテします。約8ヶ月開いてしまいました。

本当は6ヶ月メンテが良いので、下のように2台を3ヶ月ずらして、3ヶ月おきに
メンテするのがベストですね。

1号---1月,7月
2号---10月、4月

今回は還元BOXのメンテだけなので、30分足らずで終了しました。

次回は、2号を4月にメンテですね。
[ 2012/01/01 20:40 ] メンテナンス | TB(0) | CM(0)
