 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年末挨拶 

今年は数年ぶりにアクアテンションを上げました。
来年も、このままの勢いで、少しサンゴを入れる予定です。
来年もよろしくお願いします。

では最後に水槽の様子を。

アマモの様子。あんまり変わり映えしない・・・。

amamo55.jpg

シマヤッコの様子。虐められても餌をバンバン食べます。シュアーを爆食い。

shima67.jpg

最後に、ジミだけど好きな貝を。ハナマルユキタカラガイです。

takara02.jpg


[ 2011/12/31 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ぱっくり 

朝水槽を見てみると・・・

shima65.jpg

シマヤッコの尾びれが、ぱっくりと裂けてます。

しばらく見ていると、結構な頻度でスミレがシマに突っかかります。

うみゅーーー

でも、シマヤッコは岩に閉じこもるでもなく泳ぎ回って、餌も沢山食べてます。

もうしばらく様子を見ます。

[ 2011/12/29 00:25 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(0)

15日目 

アマモを植えて2週間経ちました。

現在の様子。

amamo50.jpg

植えた時の様子。

amamo09.jpg

同じ距離と倍率で撮っているので比較が簡単です。
毎日見ていると判らないけど、枯れる物は枯れたけど、残った物は少し成長しているように見えますね。
まだ油断は出来ませんが、このまま成長して欲しい物です。


と思ってたら、アクシデントが・・・。
メタハラにスーパークールのマリンホワイト使ってたんですが、突然切れました。
予備球もなく、ちょっと金欠なので、とりあえず手持ちのメタハラを・・・。

amamo52.jpg

うわ、めっ茶黄色い! ほぼ太陽光ですね。
すんげー違和感ありますが、アマモにはこの方が良かったりして・・・なんてね・・・。

しかし、ちょっと金欠ですぐには交換球買え無いなあ。このままで大丈夫かなあ?






[ 2011/12/24 21:25 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)

混泳 とりあえず成功 

まず、餌をやって少しでも攻撃性を下げます。って、効果あるかどうかわかりませんがw

その後仕切り撤去・・・。

しばらくはスミレがうろうろ、縄張りの確認かな?

30分くらいすると、やはりシマにアタック。

shima62.jpg

2時間にわたり、結構な回数でアタックするので、こりゃまずいかな?と思ってましたが、徐々に回数が減り・・・

3時間外出して戻ると、スミレヤッコとシマヤッコは平然と泳いでます。

shima61.jpg

カクレはシマを無視しますし、これで一安心。

後はシマがちゃんと餌を食べられるかどうか気をつけるだけです。

[ 2011/12/23 16:12 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(2)

あれれ・・・ 

朝起きて水槽チェック。うん、特に変化なし。

朝ごはん食べて出社しようとしたら、スミレがシマの隔離スペースに乱入!。

いい機会なので、シマを隔離スペースから出して、スミレを隔離。

混泳させる場合は、先住魚を隔離するのが私のやり方です。

そうすると新入りが水槽に慣れ、先住魚を離したときに逃げたり隠れたりする余裕ができますから。

amamo48.jpg

とはいえ、ドキドキものでした。カクレに虐められてないだろうかとか、帰宅したら死んでたりしないかとか・・・。

なんて心配をしつつ帰宅してみると、大丈夫でした。

カクレは特に虐める様子無く、シマは想定どおり狭い隙間を縦横無尽に泳いでます。

一安心ですね。

shima59.jpg
shima60.jpg




[ 2011/12/21 09:16 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(0)

ペア化か混泳か? 

スミレとシマをどうしようか悩んでます。というか水槽自体を・・・かな?

というのは、単に魚を混泳させるだけなら、ある程度の種類と数を入れたほうが楽です。
牽制しあって、ひどい虐めにならないので、生存率は上がります。

一方、ペアにするには、同種は1組でないとダメだと思います。
カクレペアとスミレペアのようにね。
ただ、本気でペア化を目指すなら、ひとつの水槽に1ペアが理想なんでしょうねえ。

で、本題ですが、5年のスミレと1年のシマ、まずペア化は無理ですよね。
ならば、もっとヤッコを入れて、混泳水槽にするか?

しかし、個人的に牽制しあって混泳しても、見てて落ち着かないんですよねえ。

悩みますね・・・。
[ 2011/12/20 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

我慢我慢 

某所に、粒餌OKのコリンズが・・・。

しかし、本水槽に掃白点虫が(たぶん)いるし、そもそも、スミレ・シマがいるのにどうするの?ってことで、今回はパス。


何するにも、もう少し落ち着いてからね。
[ 2011/12/17 13:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そろそろサンゴが欲しいなあ 

アマモは枯れないけど増えないという状態。う~む・・・。

それはそうとして、サンゴがそろそろ欲しい。
ミドリイシなんて大それたことを言うつもりは無く、とりあえずスターポリプとマメスナあたりのソフトかな?
ヒゲ藻にやられるまでは、ナガレハナもアワサンゴも1年以上維持できていたので、ハードも少し欲しい。

しかし、先月~今月とかなりのペースで出費したので先立つものがありません。
そういえばボーナス出たなあ、すっかり忘れてる。

我が家ではお金の管理が私なので、逆に、先が見えて使えない・・・。
とりあえず、子供の受験が済むまではあんまり散財できないなあ。
[ 2011/12/16 15:27 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)

超久々のダン 

我が家のダン(ダックス ♀)も4歳。
すっかり家族の一員になって、特にブログに書くネタもありませんが・・・。

dan01.jpg

結構上を向いて、上手に毛布を被って寝ます。
普通なのかな?(笑)
[ 2011/12/14 00:10 ] ダックスフンド | TB(0) | CM(0)

レイアウト変更 

左のアマモ、水流もなく澱み気味なのでレイアウトを変更しました。
シマの隔離スペースを左端から左前コーナーに。

amamo45.jpg

すると、右前の2217の水流が当たります。
amamo46_2.jpg


早速、スミレがちょっかいを(笑)

amamo47.jpg

しかし、この子は神経が太いのかレイアウト変更直後も餌を爆食い。

shima56.jpg

これで、アマモが持ち直してくれたらいいのですが・・・。
[ 2011/12/13 21:54 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)

47日目 

尾びれの濁りが取れました(^o^)
全体的にふっくらして、色つやも良くなってきました。

shima54.jpg

この子は単独飼育ならもう何の問題もありませんが、混泳となると・・・。
[ 2011/12/12 22:35 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(0)

メスが死にました 

どうやらシマヤッコを本水槽に入れた時に、白点病が完治していなかったらしく、本水槽に白点虫を持ち込んでしまったようです。今まで本水槽には病気がなかったので、とても残念。

そのせいで、トリートメント中のスミレのメスが白点病を発症。
頑張って治療したんですがダメでした。

本水槽が落ち着いて病気が治まるまで、魚の購入は控えます。

それにしても本水槽のシマヤッコとスミレヤッコは元気です。
一度だけスミレが岩に体をこするのを見ましたが、白点は目視できず。
年内はこのまま安定を待ちます。


[ 2011/12/11 22:08 ] スミレヤッコペア | TB(0) | CM(2)

とりあえず完成?? 

ライブロックを組み直しました。
相変わらず下手ですが、自分なりにはまあまあかな(笑)

amamo44.jpg

シマヤッコとスミレヤッコの混泳を考えて、細い通り道を沢山用意しました。

LB06.jpg
LB07.jpg
LB08.jpg
LB09.jpg

とは言え、シマヤッコ、シュアーは大きい粒が嫌いなようで、今はメガバイトグリーンが主食です。
シュアーを爆食いになるまでは隔離かなあ?
[ 2011/12/11 21:53 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)

アマモ水槽 14日目 

J'sアクアリュウムさんから、ライブロックが届きました。

まず発泡スチロールから出して2時間。
LB01.jpg

取り出しました。

LB03.jpg

LB04.jpg

その後、バケツで6時間。

LB05.jpg

とりあえず投入。
ライブロックだけではボリュームが足りないので、デスロックと混ぜてみました。
キチンと組むのは明日かな?

amamo40.jpg

肝心のアマモ。右側。
ほとんど変化無し?

amamo42.jpg

左側
少なくなってます・・・。

amamo43.jpg

うむー。アマモ、育たないのかなあ?
[ 2011/12/10 22:36 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)

タカラガイとヤドカリ 

私の水槽では、タカラガイ類は、調子が悪くなると、ひっくり返る(ガラス面から落ちる)回数が増えます。

アマモを植える時にヒゲ藻を掃除して、デスロックも取り出したら、2匹ほどひっくり返る回数が増えました。
ヤバイかな~と見てたんですが、昨日、ついに・・・。

yadokari03.jpg
yadokari02.jpg

多分ひっくり返って弱ったところを襲ったんでしょうねえ。

やはり水槽はある程度汚れてないとダメなようです。(ホントか?w)
[ 2011/12/06 22:27 ] ヤドカリ | TB(0) | CM(0)

食事の動画 

餌食いの様子を動画サイトにアップ。

餌爆食いのシマの動画

水面の餌を好んで食べるんですよねえ。
[ 2011/12/03 21:33 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(0)

オス 約5年w 

ここにきて、オスの状態が抜群にいいです。
丸々太って健康そのもの。発色も、かなり良いです。

sumire_06.jpg

sumire_08.jpg


しかし、こんな状態で混泳させたら、メスがヤバイよなあ・・・(^_^;;;)
[ 2011/12/03 16:01 ] スミレヤッコペア | TB(0) | CM(0)

メス 7日目 

シュアーを、2回に分けて16粒程度食べました。

体格からしたらもっと食べて良いのですがねえ。
本水槽のオスは、50粒以上食べますから、あきらかに少食ですね。
[ 2011/12/01 22:53 ] スミレヤッコペア | TB(0) | CM(0)

36日目 

なかなか良い画像が撮れました。
数日前から、尾びれに少し濁りがあります。う~む・・・。

shima51.jpg

[ 2011/12/01 21:57 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(0)

アマモ 05日目  

右のアマモです。

amamo16.jpg

左のアマモです
ちょっと減ってるかなあ?

amamo17.jpg
[ 2011/12/01 21:54 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)
