 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々のシマヤッコ 9日目 + 4日目  

帰宅して餌やり・・・。
2匹目はシュアーを10粒ほど一気食い。良い調子です。

しかし1匹目は食べない。う~ん困った。
まだ背肉は落ちてませんが、あと2~3日食べないと心配ですね。
一応、食べなかった時のことを考えて、冷凍コペを買ってきましたが、出きればシュアーを食べて欲しい。
もう少し様子を見ます。
[ 2011/10/31 22:33 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(0)

久々のシマヤッコ 8日目 + 3日目  

2匹目はシュアーをよく食べます。この子は心配いらなさそう。

問題は1匹目。餌を食べません。
あちこち突ついているのに何故かなあ?

もう少し環境に慣れたら食べるかな?

2~3日様子を見て食べないようなら対策を考えます。
[ 2011/10/30 00:26 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(0)

久々のシマヤッコ 7日目 + 2日目  

一夜明けて、植木鉢からも出てきます。

shima10.jpg

なかなか良い絵ですね。

ただ、2匹目は餌を食べますが、1匹目は食べません。
少し環境を急激に変化させすぎたかな?
まあ、急に2匹飼いすることにしたので、仕方がないですねえ。
[ 2011/10/29 18:25 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(0)

久々のシマヤッコ 6日目 + 1日目 

1匹目のシマヤッコは、最悪冷凍餌で餌付ければいいやと開き直れば、何とかなる。
そう言えば、ショップの残り2匹は売れたかなあ?
もう1匹買ってペア化はどうだろう?

ショップに電話したら、2匹とも売れていないとのこと。
しかし、粒餌OKのシマが1ヶ月も売れない店って・・・(笑)

早速ショップに行って相談。
最初のシマガ雄っぽいので、今度は雌っぽいのを購入。
さて、ペアになるかなあって、まだまだ先ですね。

2匹目はプラケースに収容。
書斎が凄いことになってきた。

shima04.jpg

2匹目は、この状態でも餌をよく食べます。
この子は安心かな。

shima05.jpg

1匹目も興味があるのか、植木鉢影から出てきます。
シュアーも少し食べました。良かった。

shima06.jpg

しかし、2匹買うことは想定してなかったので、プラケースでは1ヶ月の飼育は無理だなあ。
と言うことで、余ってた60cm水槽を真ん中で仕切って準備。

shima07.jpg

右に一匹目

shima09.jpg

左に2期目を収納しました。

shima08.jpg


これで、1ヶ月くらい隔離して病気の有無を見ます。
[ 2011/10/28 12:39 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(0)

久々のシマヤッコ 5日目 

う~む、餌を食べない。

明日も食べないようだと、冷凍ブラインか、最悪アサリでも与えるかなあ?
しかし、それを食べたら、粒餌食べなくなったら嫌だなあ。
[ 2011/10/27 12:37 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(0)

久々のシマヤッコ 4日目 

餌を食べない。
植木鉢の陰に隠れたまま。

う~む、困ったなあ。
[ 2011/10/26 12:35 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(0)

久々のシマヤッコ 3日目 

餌は一粒食べたような・・・
う~ん、食が細い?

近づくと植木鉢の陰に入ってしまうようになりました。
ちょっとヤバイかも。

shima03.jpg
[ 2011/10/25 12:32 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(0)

久々のシマヤッコ  2日目 

とりあえず、シュアーのかけらを2粒食べました。
一安心かな。
[ 2011/10/24 12:26 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(0)

久々のシマヤッコ 

実家に行った帰りに、久々にショップに行きました。何年ぶりかなあ。

行ってみると、粒餌OKのシマヤッコが3匹も。
うち2匹は3週間、1匹は2週間居るそうです。
スミレはそろそろ難しいシーズンだし、シマヤッコを購入することにしました。

3週間居る2匹のうちから、一番大きくて太っている子を購入。
その場で餌をやってもらい、シュアーを食べることを確認しました。

水合わせを3時間かけて行い、36cmサブ水槽に放流。

ヒーター・エアポンプ・OT-30をセット。
さて、久々のニューフェイス、大事にしなくては。

shima02.jpg
[ 2011/10/23 12:15 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(0)
