 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々のメンテナンス 

4月10日以来、5ヶ月ぶりのメンテナンスをしました。

メンテ内容は、4月10日にメンテしなかったほうの2217&還元BOX、および45Lの水換えです。

一応、メンテ前に試薬で水質を計ります。

NO2 ゼロ。NO3 0~10ppm。半年水換えしていない割にはい数値です。






メンテ内容は4月10日と同じなので割愛。

しかし、今回の還元BOXは、8ヶ月近くノーメンテだったので、さすがに硫黄臭かったです。
もう少しまめにメンテしないと駄目ですね。
[ 2011/09/25 16:53 ] メンテナンス | TB(0) | CM(0)

カクレクマノミの産卵 

カクレクマノミが産卵しました。
この数日、スミレを追い回すので、予感はあったのですがやっぱりって感じです。
産卵は4~5回目かなあ?

雄はずっと卵についてます。雌は時々居なくなります。
雄の方が献身的ですね。
kakure01.jpg
[ 2011/09/17 12:52 ] カクレクマノミ | TB(0) | CM(0)

スミレヤッコの白点治療 

アクセス分析を入れたら、白点病の検索が意外に多いので、まとめてみます。

白点病の基本知識は、放蕩息子さんのHPを参考にしてください。

白点病にはいくつかの治療手段があります。
最強なのは銅イオンなんですが、小型ヤッコは銅に弱いものが多く、慣れないと殺してしまいかねません。

最も安全で効果的なのが、連続水槽置換法です。
これは白点病虫が、定期的に魚体を離れ再寄生するサイクルを利用する物で、個人的には最も効果的だと思います。

この治療法の様子は、カテゴリーで「スミレの白点治療」で見る事が出来ます。
良かったら試してみてください。
[ 2011/09/14 23:40 ] スミレの白点治療 | TB(0) | CM(0)

久々の画像(笑) 

久々に、画像を撮ってみました。

フラッシュ焚くと、綺麗に取れますね。
もう少し太らせた方がいいかな?

sumire_110913.jpg
[ 2011/09/13 21:38 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

スミレの雌が・・・ 

餌をやっている時に、スミレの雌が居ない事に気づきました。
水槽裏を見ると、干からびてました。
3年以上飼っていたのに今更飛び出すなんて・・・。
魚を死なすのって、3年ぶりくらいかなあ?

仲はあんまり良くありませんでしたが、2匹のスミレは雄と雌でしたし、おそらくペアにはなっていたんでしょう。たまたま発情期のタイミングが合わなかったので、産卵は見ることが出来ませんでした。

今日は実家に帰ったついでに、スミレを買ったショップに行きました。
今月末くらいまでなら、スミレは入荷するとのことでしたが、雌が残ったところへの追加なら可能性はあるけど、雄が残ったところhrの追加は相当厳しいようです。
ん~、どうするかなあ?

[ 2011/09/11 21:06 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(0)

スミレヤッコについて 

スミレヤッコは、以前は状態の悪い物が多かったのですが、今は結構良い状態の個体が販売されてます。
本来丈夫な魚なので、初期状態さえ悪くなければ飼育は容易です。
以前は、飼育が難しいとされていましたが、状態の悪い個体が多かったのでそう言う評価になったのだと思います。

性格は諸説あるようですが、水槽のボス的ポジションだと気が荒くなるようですが、我が家ではカクレの方が強いので、さほど荒いようには見えないです。

飼育に失敗したくなければ、ショップで餌を食べている個体を選べば、かなり生存確立は高いです。
ただ、強い光だと、青い色が退色しやすいようで、出来るだけ洞窟的に隠れる場所がある方が良いようです。

入荷のシーズンは春から秋(9月)くらいまでですから、飼うのなら春くらいから準備するのが良いですね。
[ 2011/09/03 23:30 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)
