 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々のメンテナンス 

水槽内に藻が増えてきたのと、NO3の値が悪化している感じがしたので、久々に2217をメンテナンス。

まず、リン酸・ケイ酸吸着剤を交換。

金曜日、今まで使っていた LIVESEA PHOST が切れたので、ヤドカリ屋さんに買いに行ったら、もの凄い種類のリン酸吸着剤がありました。今までは「アルミナ」系が主流でしたが、最近は「鉄」系が流行のようです。
そんなにシビアなサンゴもないので、比較的安い PHOST を継続使用することにしました。

次に、骨サンゴの洗浄。丁度1年経つので、海水でざっと汚れを落としました。

最期に、還元BOXの洗浄。
開けると、ナイトレイトマイナスがもの凄く減ってました。だいたい1/3しか残っていません。
やはり外部濾過の中で適度な通水がある方が調子がいいようですね。水槽内に置いておくだけだと、すぐ目詰まりしてしまうのですが、今回も目詰まりはほとんど無し。
ただそれでも、多少硫黄臭い臭いがしたので、定期的な洗浄は必要なようです。

ところで、ナイトレイトマイナス(固形)の在庫がついに切れました。いつも通販していたところを見ても品切れのようです。まあ、判っていたことですが、仕方がないのでデニトロゲンかなあ?
デニトロゲンは海水館さんや他でも通販しているのでまだ手に入ります。

そう言えば、生分解BB弾という話があったなあと調べると、こんなのを見つけました。

デニトロゲン 500g 2400円 で BB弾 340g 880円

ん~、BB弾の方が安いが効かなかったら無駄だし、どうするかなあ?
[ 2009/02/21 16:26 ] メンテナンス | TB(0) | CM(0)

近況報告 

少し前に父親が倒れたので、その対応に飛び回ってました。
土日も全くなく、必死にその日を過ごしていた感じです。

水槽は、当然放ったらかし。そりゃ、親の命の方が大事ですから仕方がない。
その割に調子は悪くなく、やっと落ち着いたので、昨日久々の水換え15L。

サンゴイソギン、良い感じです。アワサンゴが危なそうですが(^_^;;;)

200902152.jpg

どこに活着したのかと覗いてみると、かなり下の方でした。イソギンは伸びますねえ。

200902151.jpg


アサヒハナゴイの中で隔離していた2号は、今回の入院騒動で助けてくれた近所の方が、ハナゴイを探していたので「混泳はたぶん無理」と言うことをお伝えした上でそれでも欲しいと言うことなので、さしあげました。
45cmキューブだそうですので、今より幸せに暮らしてくれるでしょう。

鍵コメくれた○○○さん、レス遅れましたが、そう言う事情なので申し訳ありません。


[ 2009/02/16 12:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

調査 

言ったからにはやらないとね。

でも、調査ってどうするかなあ?

とりあえず、「アサヒハナゴイ 購入」で、ググッてみて、何匹購入したか調べてみよう。

ヒットした順に調べてみると、

Aさん 3匹購入
Bさん 3匹購入
Cさん 2匹購入
Dさん ?
Eさん ?

なかなか、大量購入者は見つからない。まあ、高いもんね(^_^;;;)

しかし、この調査ではイマイチねえ。現在生存中かどうか解らない人も多いし。
でも、いきなり他の人のブログに、「購入したアサヒハナゴイ どうなりました?」って訊くのもねえ(笑)

一番良いのは、次の6項目をアンケートすることだなあ。

①購入数②生存数③死亡数④死亡の原因⑤同居の魚⑥群れで泳いでいたか?

これなら、何匹購入したら生存率が高いか判るし、後々統計的に使えそう。

しかし、いきなり訊けないよなあ。何か良い方法無いかなあ?
[ 2009/02/04 14:18 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(1)

その後・・・ 

いつまでも隔離BOXでは可哀想なので、いつものように水槽を仕切ってみました。
徐々に泳ぎ回るようになり、少しずつ元気になってきたように思います。
とは言え、いつまでも仕切っておくわけにもいかないのですが・・・。

200902011.jpg

サンゴイソギンは絶好調のようです。ショップの時よりはるかに大きくなりました。

200902012.jpg

放蕩息子さんから譲って頂いたサンゴイソギンは、上手く飼育できずに死なせて(溶かして)しまいましたが、同じサンゴイソギンなのに、今回の絶好調は何故なんでしょうね?水質は、今の方が多少悪いはず何ですが・・・。って、同じように行かないのが海水魚飼育だと言ってしまえばそれまでなんですが(^_^;;;)

[ 2009/02/04 11:51 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(0)
