 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3号が・・・ 

アサヒハナゴイ、2号は年明けに死亡して、3号が危ないなあと思っていたら、いつもの場所から、左の岩組(サンゴイソギンの居住予定地だったところ)に移動しました。

移動というか、力無く流された感じで、「来るべき時が来たかな?助からないかな?」と言う感じだったんですが、捕獲して隔離BOXに入れたところ、3日目くらいから餌を食べ始め、奇跡的に回復。

アクアテンション、究極にダウン中ですが、こういう事が起こると嬉ですね。

ただ、問題は、助かった3号をどうするかです。
水槽は1本で行くと決めているので、移住先がありません。ずっと隔離BOXというのもねえ。

どなたか、里親になってくれる人いませんか?

ちなみに、性悪の1号は、大丈夫のようです。ただし、ずっと岩の中にいるので、可哀想ではありますが・・・。この際、2匹セットでもいいのですが、たぶん、ペアは難しいと思います。

200901271.jpg
[ 2009/01/29 11:34 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(10)

結局・・・ 

アワサンゴに被害が出始めたので、サンゴを避難。

サンゴイソギンは、結局水槽の一番良いところ(飼い主的には、一番嫌なところw)に落ち着きました。

200901251.jpg

状態は、かなり良いように思いますが(^_^;;;)

200901252.jpg

まあ、しかし、飼い主の思うようにはいかないですねえ。
[ 2009/01/25 18:10 ] イソギンチャク | TB(0) | CM(2)

まずいなあ 

サンゴイソギンチャク、うろうろして、アワサンゴを囲むように落ち着いてしまいました。

200901242.jpg

アワサンゴに害がなければいいのですが、かなり際どいようです。大丈夫かなあ?

200901241.jpg
[ 2009/01/24 18:04 ] イソギンチャク | TB(0) | CM(0)

一息 

昨晩は、久々に徹夜の仕事でした。

で、昼頃帰ってきたら、調子の下降気味だったアワサンゴ(2個目)のポリプが全開に・・・(^o^)

200901121.jpg

もうダメかと思っていたハナガサのポリプが、出そうな感じ?ほんの少しですが・・・。

200901122.jpg

水換えの効果なのでしょうね。念のため、15L水換え。
これで、3連休中に半量の水換えをしたことになります。

サンゴイソギンは相変わらず・・・。
[ 2009/01/12 13:06 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

水質が・・・ 

サンゴ調子がいまいちかなあと思っていて、水質を久々に検査したら・・・、

NO3 25ppm (◎_◎)

昨日15L、今日30L 水換え実施

還元濾過が働いていないような感じ。明日、2217メンテしてみよう。
[ 2009/01/11 22:21 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)

ありゃりゃ 

朝はまともと思っていたら・・・、

200901091.jpg

帰宅すると・・・、

200901092.jpg

あちゃ~

なんで、こうなるのかなあ?
[ 2009/01/09 22:03 ] イソギンチャク | TB(0) | CM(0)

よく動く 

せっかく居心地のいい場所を用意しているのに、何故動く・・・。

200901081.jpg

200901082.jpg

なかなか、考えたようにはならないもんだ(^_^;;;)
[ 2009/01/08 12:22 ] イソギンチャク | TB(0) | CM(0)

アサヒハナゴイ逝く 

11/2に迎えたアサヒハナゴイ3匹のうち、1匹が今朝死にました。約2ヶ月の命でした。

実際は31日から横たわって、もう復活は無理だと判っていましたが、呼吸をしているので隔離して様子を見ていたら、それから4日間頑張っていたのですが、今朝呼吸を停止しました。

たぶん2号だと思います。やはり、雄2匹では体格の劣る方が負けてしまいます。
サブ水槽に移すという選択肢もあったのですが、全部のデスロックを出すのは不可能に近く、結果的に見殺しにしてしまいました。

アサヒハナゴイを入れるという選択肢が悪かったのか?、たまたま雄2匹だったのが悪かったのか?

ただ、一番小さな個体(3号)も、ほとんど出てこなくなり、餌も滅多に食べているところを見なくなりました。このままでは3号も死んでしまうかも知れません。
最後の手段は、「釣り」しかないのでしょうか?しかし、4cmほどの個体を釣ることが出来るのか?
[ 2009/01/05 12:32 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(0)

久々のだん姫 

ホント久々のだん姫の話題ですね。

だん姫は、昨年の12/13日に避妊手術を受けたので、おなべ?になりました。子供を産ます気はないので・・・。
抜糸後は特に何もなく、今日で10日程度経過しました。
シャンプーを止められているので、臭いです(^_^;;;)


12/23の抜糸までは、傷口を舐めないようにメガホンを付けました。

200812311a.jpg

少し悲しそうな顔ですね。

200812313a.jpg

大晦日の画像です。
すっかり安心しきってお腹を見せて寝てます。傷口が多少見えますね。

200812312a.jpg

毛布を被せても熟睡・・・。気持ちよさそうです。

200812314a.jpg

最近よく吠えるようになりました。やはりダックスは吠えますねえ。
しかも、相変わらず、「マテ」も「オスワリ」も出来ません。困ったもんだ・・・。
[ 2009/01/04 15:23 ] ダックスフンド | TB(0) | CM(0)

イソギン 順調かな 

どうにか落ち着いたようです、今のところ・・・(^_^;;;)

ぷっくらした丸みがとっても可愛いです。 ← 変かなあ?w

200901021.jpg

上から見ると、ストパーの岩がいい仕事してくれてます。

200901022.jpg

同じ日に入れた、アワサンゴの2個体目です。
「アワユキ」とか言ってましたが、実際はどうなんだろう?

200901023.jpg


[ 2009/01/02 23:12 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます 

今年もボチボチやりますので、たまに覗く程度でお願いします(^_^;;;)

サンゴイソギン、4日目。
調子はまあまあかな。

水槽の奥に移動しないようにストッパーの岩を置いていたら、想定取りその岩で止まってます。
夜中に一度前面のガラス水槽に移動していたので心配しましたが、良い感じに落ち着いています。

このまま落ち着いて欲しいですね。

20090101.jpg
[ 2009/01/01 10:54 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(4)
