 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンゴイソギンチャク 

29(月)に、サンゴイソギンチャクを買って、サブ水槽で様子を見ていました。

二晩経過しましたが、調子は良いようです。

200812311.jpg

じゃあメイン水槽に移そうかと思いましたが、ガラス面にくついてしまってます。どうしよう?

200812312.jpg

仕方がないので、底の方からジワジワ剥がしていきました。10分くらいすると、上手くとれました。
あらかじめ空けて置いたメイン水槽の左端に投入。

200812313.jpg

投入後6時間。調子は悪くないようです。
後は、カクレクマノミが入るかどうかですね(^_^;;;)

200812314.jpg

余談ですが、岩組替えてから、スミレが今までより、よく出てくるようになりました。

200812315.jpg


最近テンションダウンでしたが、来年に向けて変化を付けてみました。
来年も、こんな感じでやっていきます。

[ 2008/12/31 21:10 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

予定外のレイアウト変更 

水槽ボーっと見ていたら、いきなりレイアウト変更をしてしまいました。

二山から一山に変更。

理由は、また今度・・・。

200812301.jpg
[ 2008/12/30 23:26 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

年末のご挨拶 その1 

今年ももうすぐ終わりですね。
そこで、現在飼育中の生体のご紹介をします。

今日は、魚・ヤドカリ編です。

まずは、スミレ1号の「スー」。
この前から、青が色落ち気味。調子は悪くないんですが・・・。

200812291.jpg


次は、スミレ2号の「ミー」。
頭の青が少しハゲ気味・・・。

200812292.jpg


カクレクマノミの2匹。
3年半になります。そろそろイソギンチャクを入れてみようかなあ(遅いか・・・)。

200812293.jpg


アサヒハナゴイ・・・。どうも、1匹居ないような・・。
この子達には悪いけど、入れるべきではなかったですね。

200812294.jpg


最後は、ユビワサンゴヤドカリ。10匹入れて、5匹生存してます。
200812295.jpg


[ 2008/12/29 20:36 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

大掃除 

久々の更新・・・。アクアテンション、相変わらず上がらず・・・。

とは言え年末なので、お掃除。
昨日15L、今日20L水換えして、茶ゴケ落としてお終い。かなり手抜き・・・。

200812281.jpg

良い画像が撮れない。そろそろ、デジタル一眼欲しいなあ。
[ 2008/12/28 23:13 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

アクアテンション・ダウン中 

かつて無いほどのアクアテンションダウン中。

しかし、低下した気力を振り絞って、金・土・日と、15Lずつ計45L水換え。

これが限度か・・・。
[ 2008/12/22 15:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

水換え 

週末、50Lの水換え実施。これで、調子が戻らなければ・・・、何が原因なのかなあ?

急に冷えてきて、水温が低下気味です。ヒータ1本じゃ、辛いのかも知れないなあ。
夜中に気づかない内に温度低下していて、それで調子が悪いとか・・・。
[ 2008/12/07 11:04 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

水替え 

なんか、全体の調子がいまいち。

そういえば、先週末水換えしてないなあ。

15L、水替え実施。
[ 2008/12/04 12:07 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)
