 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スミレの青が・・・ 

スミレ1号の「スー」の青が、退色してきました。
ここのところ、アサヒハナゴイに気を取られていたので定かではないのですが、ここ4~5日のようです。

水質はNO3が10ppmを維持しており、サンゴも何とか維持できているので、そう悪くないはず・・・。

餌も、シュアー・メガバイト・フォーミュラー2 マリンペレット の3種類を与えているしなあ。

やはり、アサヒハナゴイとの混泳がストレスなのかな?
[ 2008/11/30 10:33 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(0)

2号・・・ 

今日も帰宅すると、1号と3号が泳いでます。

200811281.jpg

でも、2号は・・・

200811282.jpg

う~む・・・
[ 2008/11/28 22:37 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(0)

1号と3号 

帰宅したら、1号と3号が泳いでました。

200811261.jpg

やはり、2号を保護(隔離)なのか?

しかし、アカネハナゴイ、もの凄く動きが俊敏で、サブの35cm水槽ですら捕まえるの苦労したのに、90cmで捕まえるのなんてほぼ不可能・・・。

どうしよう・・・。
[ 2008/11/26 22:21 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(2)

どうやら・・・ 

1号と3号は、余り喧嘩をしないようです。

どうやら、

1号 雄
2号 雄
3号 雌

のようです。

と言うことは、2号を隔離しちゃえば、水槽に平和が訪れると言うことなのかな?
[ 2008/11/25 10:36 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(2)

結局 

2号は、右の岩組に入りました。
でも、3号と争っているようです・・・。

なんで、3匹なのに仲が悪いんだろう?

多分2号です。(1号と2号は、まだ区別が付きません)

200811231.jpg


久々にスミレの画像でも・・・。

200811241.jpg


この連休で、20L×2 の水換え。

[ 2008/11/24 11:00 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(0)

混泳開始 

金曜の夜に仕切板を外しました。

1号は、左の岩組をテリトリーとしたようで、結構出てきて泳いでます。

200811221.jpg

3号は、右の岩組に行きました。

200811223.jpg

なのに、2号は・・・・

200811222.jpg

どうしたものかなあ?

[ 2008/11/22 11:30 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(2)

半年経過 

ユビワサンゴヤドカリが、半年を迎えました。

10匹買って、白濁で4匹失って、6匹居るはずなんですが、今日は5匹しか確認できず。

でも、ようやく半年間飼育が出来ました(^o^)

次は1年ですね。頑張ります。

200811203.jpg
[ 2008/11/20 22:49 ] ヤドカリ | TB(0) | CM(0)

出てきた 

帰宅して水槽を見ると、2号がとんでもない状態に・・・。

水槽の角と水温計の間に挟まっています。

200811201.jpg

死んでいるのかと思ったら、ちゃんと生きてます。
1号の攻撃を避けるために、避難しているようです。

200811202.jpg


シークロンを止め(これが餌やりの合図です)、餌をまくと2217の水流に乗ってシュアーが流れます・・・。
すると、さすがに空腹になったのか3号も出てきて、3匹全部食べてます(^o^)

これで、餓死は免れそうです。

が、いつになったら群泳が見られるのか?
[ 2008/11/19 12:14 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(0)

マズイ・・・ 

今回買ったアサヒハナゴイは3匹。

1号 --- ショップで尾びれを囓られていて、格安。尾びれは2週間で復活(笑)
2号 --- 一番バランスの取れた体で綺麗
3号 --- 一番小さい。小さいのでヒレが長く体のバランスは、今から。

1号がボスとして君臨し、他の魚を虐めます。
それでも2号は、1号の目を盗んで餌を食べますが、3号は岩から出てきません。
このままだと餓死もありうるかな?

ちょっと、いや、かなりマズイ状態かも。
[ 2008/11/18 14:17 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(0)

違うんじゃないの? 

アサヒハナゴイ、本水槽2日目。

昼前に、ようやく1匹が岩組から出てきました。
なかなか警戒心が強いですね。

200811161.jpg

でも、これで他の2匹も釣られて出てきて、やっと群れ泳ぎが見れるはず・・・・


見れるはず・・・

見れるはず・・・

待っても待っても、他の2匹が出てきません。

気になってしばらく見ていると、最初の1匹が、他の2匹が出ようとすると追いかけ回して虐めてる・・・

ハナゴイって、群れで泳ぐ魚じゃないの?なんで?

[ 2008/11/16 09:44 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(0)

本水槽へ・・・ 

リビングの窓をペアガラスに替える工事をしている間が暇だったので、左の岩組を変更しました。

余り変わり映えしませんでした。
もう少し高く積みたかったのですが、岩が足りませんでした(^_^;;;)

200811156.jpg


アワサンゴ、緊急水換えの効果か復活しました(^o^)

200811157.jpg


コエダナガレハナ、V字で2個の塊だったのが3個に増えました。
なので、分割。何か嬉しいですね。

200811158.jpg


そして、アサヒハナゴイを左部分に投入。

あっと言う間に岩組に間に隠れて、撮影する間もなし(^_^;;;)
[ 2008/11/15 22:19 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(0)

だん姫の領土縮小 

今日はリビングの窓の工事をするので、リードを付けて部屋の反対側に待避。

200811151.jpg

慣れない首輪とリードが気になって・・・・

200811154.jpg

まだ気になる・・・・

200811152.jpg

と言うか、遊んでますね(笑)

200811153.jpg

リフォームが終わり、ダンの領土は2/3になってしまいました。
これでも十分広いよねえ。

ダンは、昼寝が出来なかったので、早々とダウン。

200811155.jpg
[ 2008/11/15 19:39 ] ダックスフンド | TB(0) | CM(0)

緊急水換え2 

アワサンゴ、やはり調子がイマイチ。
なので、緊急水換えをやりました。20L。

帰宅が遅いとしんどいのですが、PS2の「ACE COMBAT5」をしながら水換えしたので、あまり苦にならなかったかな(^_^;;;)

やっと、「ACE COMBAT5」の27+の面を終了したので、全面クリアできました。

このゲームはまります。
大きく2つのモードがあって、クリアしたのは1つで、もうひとつはとんでもなく難しくて絶対に無理そうです。
こんなの、誰がクリアできるんだ??(笑)
[ 2008/11/13 11:03 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

緊急水換え 

昨日、アワサンゴが全くポリプを出しませんでした。
こんな事は初めてです。

今日は少し出してますが心配なので、緊急水換え20L。

明日も水換えしよう。
[ 2008/11/11 09:35 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

週末 

父親の見舞いとか、次男との親子ソフトボールとか、家族優先の週末でした。

アクアは、餌やりが精一杯。
アサヒハナゴイは元気いっぱい。でも、人の気配がすると、岩に隠れます。

う~ん、病気は大丈夫そうだけど、混泳出来るのかな?


スミレペアのナズリングを見た(ように思います)。
雌が未成熟なので、ペアが上手く行かないのかな?
まだ時間がかかりそうですね。


どうもサンゴの調子がイマイチのような気がしてNO3はかると、10ppm。

最近餌やりすぎだなあ。控えないと。
明日水換えしよう・・・。
[ 2008/11/09 14:12 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

アサヒハナゴイ 5日目 

トリートメント水槽 水換え 10L。
全量が17Lなので、半分以上ですね。

と言っても、新しい海水はメインタンクから移しただけです。
こうすると、メインタンクに移す際に水合わせが要らないですからね。

しかし、アップは難しいなあ。

200811071.jpg
[ 2008/11/07 22:07 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(0)

アサヒハナゴイ 3日目 

そーと近づいて撮影。
人がいないと結構泳ぎ回ってます。


asahi0811052



これでは面白くないので、餌を食べてるところでも・・・。
かなりの勢いで食べてますね(笑)

asahi0811051

[ 2008/11/05 23:09 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(6)

さらばフレーム 

アサヒハナゴイの購入と同時に、フレームエンゼルを引き取って貰いました。

3年も飼育したので非常に残念です。
しかし、3年前に今の状況?心境?を予測することは不可能だったので仕方がないところです。

でも、今後は、一生面倒見れない生体は、絶対に買いません。

おそらく今後も水槽は1本でしょうから、無理なく飼える範囲でボチボチやっていきます。
※そう言う意味では、魚はもうMAXで買えませんね(^_^;;;)


新しいサンゴを迎えました。ハナガササンゴです。
アワサンゴが、3週間維持できているので、LPSは大丈夫そうな感じです。

200811041.jpg


アサヒハナゴイは、餌をよく食べます。
と言うか、小さい体のくせに、どんだけ食べるねん?って感じです。
満足するまで与えたら、メイン水槽に移したら、水質が心配だなあ。
[ 2008/11/04 09:49 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

初・・・ 

何かいるかな?。

200811031.jpg






何かいますね。

200811032.jpg






えっ?もういいって?(^_^;;;)











じゃーん、アサヒハナゴイ、群れ飼い!

って、群れの最小単位だけど・・・(^_^;;;)


200811033.jpg



とりあえず、トリートメント水槽で様子を見ます。
ハナゴイだから、隠れる場所も作らないとね。


200811034.jpg


気配を隠すと、岩から出てきて泳ぎます。

2匹は餌をよく食べますが、1匹食べません。
ちょっと心配。まあ、初日だから、仕方がないですね。



200811035.jpg


2時間経過。
そっと覗くと、結構岩から出て泳いでます。


200811036.jpg


3匹目も餌を食べました。一安心です。

ただ、アップは難しいです。カメラも良いのが欲しいなあ(^_^;;;)

200811037.jpg
[ 2008/11/03 17:00 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(4)

2日目で断念 

今日は水換え出来ませんでした。

だって、父親の見舞いに行って、その後次男用のグローブとバット買いに行って、2時間もキャッチボールしたら時間切れ・・・。

でもね、バット買いに行く途中に海水魚ショップに行ったら、なんと・・・。

あ~、やってもうた・・・・

続きは、明日ね。乞うご期待。
[ 2008/11/02 09:00 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

久々の水換え 

今日は、久々の水換え20L。

目標は、この3連休、毎日20L。出来るかなあ?(^_^;;;)

火曜日に照明弄って、そのついでに場所を変えたアワサンゴ、水曜日はすねてポリプが半開でしたが、昨日今日は復活。

200810311.jpg
[ 2008/11/01 21:44 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)
