 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悩む・・・ 

今日は、久々に ヤドカリ屋さんに行ってきました。
足ケガして、ずっと行けなかったんです。
人工海水と餌を買いました。

そこで、餌爆食いのアカネハナゴイが居ました。
10匹で¥9800。
アサヒハナゴイの約1匹分です。

う~ん、アサヒハナゴイ、替えても2~3匹かなあ?
この手の魚は群れで飼いたいですよねえ。

2~3匹 と 10匹 悩む・・・。
[ 2008/10/31 21:27 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

照明で変わるもんだ(◎_◎)  

昨日、照明を弄ってみました。

今までは岩崎ブルー球を、ノーマルのUSHIO灯具で使っていたので、かなりの集光でした。

この岩崎ブルー球を、OKAMURAのSC加工した(つまり、全長を短くした)灯具に付けてみると、散光仕様になって丁度良い感じです。

200810291.jpg

スミレの蛍光ブルーもとっても綺麗(画像はイマイチですが・・・)。

200810292.jpg

SC ディープブルー(散光) + 岩崎ブルー(集光) にしようと思ってましたが、岩崎ブルー(散光)でもいいかな? 
[ 2008/10/29 11:06 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)

さて、ミドリイシ君は? 

メタハラ点灯していると、綺麗に見えてしまうので、消灯時の画像を。

200810281.jpg

一応、白化はしてませんね(^_^;;;)
先の方が、微妙にピンクっぽい(画像は綺麗に見えすぎです)のは、色が上がってきているのかな?

それにしても、ポリプが出ているの見たことがない・・・。
[ 2008/10/28 16:17 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

水換えしたいが・・・ 

土曜日は父親の見舞い、日曜日は他の趣味のオフ会で、水槽を触る暇がありませんでした。

あ~、水換えしたい~(^_^;;;)

アワサンゴ、一応順調なのかな?

200810251.jpg

スミレペアは、相変わらずです。たまに追うけど、そんなに酷くなく、普通に泳いでることの方が多いです。
[ 2008/10/26 08:44 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

コエダナガレハナ 

コエダ君、よしよし、だいぶん復活。

200810211.jpg

絶好調時には負けますが、アワサンゴも順調だし、一安心かな。

それにしても、ミドリイシは判らない。
ポリプが出てるそぶりがないが、色が上がってきているように思う(白化じゃないだろうw)。
もう少し様子見かな。


今日、2217の一基がが動いていないことに気づいた。
コンセントの差し込み口の接触不良のようで、ぐりぐりしたら動き出した。

毎日、餌やりのたびに停止/起動しているので、気づかないはず無いのだが、この2~3日忙しかったからかなあ。

動き出したら、ゴミが舞う舞う(^_^;;;)
もう少し気づくのが遅かったら、水質危なかったかもね。


[ 2008/10/21 22:29 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

一安心 

スミレの喧嘩に関しては、ペア飼育のベテランのマーシャさんだけでなく、恐れ多くも海水魚飼育の大御所の雪風さんにまで、相談してしまいました。

いや~、我ながら大胆(^_^;;;)
でも、皆さん親切にちゃんと答えてくださるところが素晴らしい。

雪風さんのブログは、ずっと拝見していたけど書き込むチャンスがなかったので、ドサクサっぽいけど結果オーライ?(^_^;;;)

結局、一夜明けると、昨日の喧嘩は何だったの?と言うくらい平穏な水槽に戻りました。
一安心ですね。


ところで、久々にユビワサンゴヤドカリを数えました。
10匹を投入してから、148日。6匹生存中です。
8月の謎の白濁で4匹死んでしまいましたが、それ以降は調子良いみたいです。
あと1ヶ月半で、半年。まずはそこが目標ですね。

200810191.jpg

ユビワの青って、とっても綺麗なのに画像じゃ綺麗に撮れないですね(^_^;;;)
[ 2008/10/19 15:05 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(0)

異変 

喧嘩も少なくて、順調かな?と思っていた、2匹のスミレ、夕方から異変が・・・。

雄が雌を激しく追います。

スミレ081018_1

ずーっと1時間近く追いかけます。
あんまり岩の回りをぐるぐる回るので、バターになっちゃうんじゃないかと心配しました(笑)

すみれ081018-2

って冗談はさておき、何でしょうね?
単に雄の機嫌が悪かっただけ?

1時間ばかり追った後は、とりあえず元通り普通に泳いでます。
[ 2008/10/18 08:02 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(2)

照明変更 

昨晩、照明を、スーパークール マリンブルー(散光)から、岩崎ブルー球(集光)に変更。

と言っても、元々、2灯点灯できるのだが、今の季節2灯付けると水温が上昇して恐いので寒くなるまでは1灯で我慢(^_^;;;)

さすがに集光なので、左は暗いけど、特に光が必要なサンゴは居ないので問題なし。

200810171.jpg


同時に、アワサンゴを光の当たるところに置いたら・・・、いきなりワサワサ(笑)。
これ、調子良いんですよねえ。

集光の影響?ブルー球の影響?

200810172.jpg
[ 2008/10/17 09:28 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)

良かった~ 

マーシャさんのブログで、スミレの雌雄の見分け方を教えて頂きました。

私自身がブログの中で指摘していることでした(^_^;;;)

それによると、我が家のスミレは、雄と雌のようです。

良かった~(^o^)

ならば、後は、気長にペアになるのを待つだけです。
[ 2008/10/16 21:38 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(0)

100日経過 

スミレ2号の「ミー」、今日で100日経過。

この子は、購入直後に酷い白点になり、生存すら危ぶまれましたが、今では非常に元気で、先代スミレの「スー」の虐めにも耐えてます。

このまま、ペアになってくれよ~。

今日も水換え、20L。
[ 2008/10/13 22:40 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(2)

順調なのか? 

アワサンゴ、とりあえず順調そうです。
昨日より、ポリプの開きが良いです。

200810121.jpg

アップです。うにょーんと伸びて、とりあえずショップと同じくらいの調子です。

200810122.jpg

久々に水質を計ってみたら、NO3が10ppm。
ここのところ、スミレにバンバン餌やっていたし、2週間以上水換えしていないからなあ。

と言うことで、20L水換え実施。
20kgを持つのは、完治していない足ではしんどかった(^_^;;;)

[ 2008/10/12 21:51 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

久々のサンゴ追加 

謎の白濁以降、サンゴの購入を控えていましたが、コエダナガレハナが復活してきたので、追加しました。
近くのショップがが、ヤフオクに出してたって事もあるのですが(^_^;;;)

まずは、ミドリイシ。2回目です。1回目は白濁で白化しました。今度は頑張ります。
この個体、先がパープルに色上がりしかけてます。我が水槽で、色が上がるかな?

200810112.jpg

次はアワサンゴ。アワサンゴは初なので、予想がつきません。
B級品と言うことで、格安の¥2000。

200810111.jpg

ちなみに、コエダナガレハナは、かなり復活。約70%ってところかな。

200810113.jpg


ところで、3年飼育してきたフレームエンゼルを、ついに手放すことに決めました。

でも、愛着あるフレーム君、ショップに引き取って貰っても、買い手が初心者ですぐ死んだら可哀想すぎます。しかし、設備もスキル(技術)もある人の水槽には、フレームは既に居るか、簡単すぎて対象外のようです。

出きれば手渡ししたいし、誰か関西圏でフレーム欲しい人いますかね?
一応、クリスマス産で、綺麗だと思うのですが・・・。
[ 2008/10/11 20:14 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

アサヒハナゴイ 

ある方のブログに、とっても綺麗な魚の画像があって、その魚は「アサヒハナゴイ」だそうです。

ヤバイです。もろストライクゾーンの真ん中です。

これは、スミレを初めて見たとき以来の衝撃です。

はっきり言って、欲しいです(^_^;;;)

ネットをググって見たら、3匹で2万円が、安いところの相場のようです。

ん~、高い。

アカネハナゴイなら、3匹で、5000~6000だよなあ。3~4倍かあ。

悩む・・・・・・・・。
[ 2008/10/10 10:56 ] 新90cm水槽 | TB(1) | CM(9)

喧嘩の画像 

喧嘩の画像が撮れました。

喧嘩と言うより、虐めですね(^_^;;;)

スミレ混泳081010
[ 2008/10/09 10:10 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(2)

ユビワサンゴヤドカリ 4ヶ月経過 

気が付けば、ユビワが4ヶ月を超えてます。

白濁で4匹失いましたが、6匹の生存を確認。
ただ、貝殻がいっぱいあるので、小さい個体は見るたびに違うからに入っている感じで、名前までは無理です(^_^;;;)

ユビワって、何故か長期飼育できないんです。
目標は、まず半年。あと2ヶ月頑張れ!

[ 2008/10/06 13:18 ] ヤドカリ | TB(0) | CM(0)

次は、アカネハナゴイカな? 


 「ならぬなら、なるまで待とう、スミレペア」

と言うことで、長期戦に突入しそうです(^_^;;;)

ところで、今日、スミレを買ったショップに行って来ました。
メイン水槽に、アカネハナゴイの群れが泳いでいます。
とても状態もよく、もの凄く綺麗です。
訊くと、2年飼育しているそうです。

フレーム里子に出したら、アカネハナゴイを飼いたいなあ。3~5匹位で。
半年飼いこんだら、体色も鮮やかに変化してくるそうなので、楽しみですよねえ。

で、中断中のサンゴも復活して・・・。

お金が続かないな(^_^;;;)


[ 2008/10/05 14:22 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

あれれ? 

フレームを隔離してから、あんまりスミレが喧嘩をしなくなりました。
今日一日で、見たのは1回だけ。

たまたまかな?(^_^;;;)

喧嘩の画像は撮れないので、仲のいい?画像を・・・。

スミレ混泳081004
[ 2008/10/04 22:53 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(6)

長い1週間だった 

駅から勤務地まで、普段10分が30分かかる。
足も、金曜日になると疲れが溜まって、特に右足をかばうので左足に疲れが・・・。

仕事も、来週がピークなので忙しい。
みんな入れ替わり立ち替わり、私にチェックを依頼しに来る。

うぎゃ~ ストレス溜まりまくり

やっと1週間が終わった。
[ 2008/10/03 08:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

餌やりが精一杯 

日曜日に、子供とサッカーしていて、足をひねりました。
大したこと無いだろうと思っていたら、見事に晴れ上がって、現在松葉杖生活(^_^;;;)
いろいろなことに時間がかかり、魚は餌をやるのが精一杯。

もっと観察しないと行けない時期なのに・・・。

人生、いつ何が起こるか判りませんねえ。
[ 2008/10/01 10:39 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(3)
