 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フレーム隔離 

便秘以来、「スー」は「ミー」を苛めません。
なので、一度フレームを隔離してみることにしました。

200809281.jpg

左に、フレームエンゼル。

200809282.jpg

右に、スミレ二匹と、カクレ二匹。

200809283.jpg

さて、どうなるかな?
[ 2008/09/28 12:14 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(4)

混泳 2ヶ月経過 

スミレ1号の「スー」、餌爆食い。何だったんだろう?便秘ではなさそうだけど?
まあ、生き物だから、人生の悩みでもあったのかもw。

上部OF、設置位置を決めました。
アルミのステーで横に渡そうと思いましたが、そうするとすぐに水槽が仕切れないので、標準のガラス蓋置きを補強して使うことにします。

問題は水をどうやって流すかです。
シークロンの排水を入れようかと思いましたが、リフジウムなら強すぎるかな?
リフジウムって、水流はとろとろ流れるくらいが良いですよねえ。

別にポンプを付けるほどでもないし。
外部濾過に二分岐でもつけて、少しだけ流すかな?

200809231.jpg
[ 2008/09/23 11:20 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(2)

便秘? 

スミレ1号の「スー」、朝から餌を食べません。
岩陰に居ることが多く、泳ぎもゆっくりです。
まあ、昨日まで爆食いだったし、十分太っているので1日くらい餌を食べないでも平気です。

この子は、以前便秘で4日餌を食べないことがありました。
今回も便秘かなあ?

「ミー」を追いかける様子を動画に撮りたかったんですが、今日は追いません(^_^;;;)。
ほぼ岩陰でじっとしてます。お腹が重いのかなあ?

200809211.jpg
[ 2008/09/21 10:15 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(3)

シークロンの調整 

外掛け式スキマーのシークロン、エアレーション効果を期待して、スキマー効果はどうでも良いと思ってるんですが、それにしても全然泡が上がらないし、水槽内は細かな気泡だらけ・・・。

これではいけないと、ちょっと気合い入れて調整。

気泡はどうもモーターから出ているようなので、外部濾過に入れている「プラウール」を巻き付けて、エアバルブを微調整・・・。

この微調整が結構難しい・・・が、いろいろ試すと良いポイントが見つかりました。

スキマー内の泡が上がってます。

200809201.jpg

30分くらい経過すると、水槽内に漂っていた小さな気泡が、ほぼ消滅(^o^)。

<BEFORE>

200809202.jpg

<AFTER>
200809203.jpg

これで、ミドリイシが飼えるかも?
[ 2008/09/20 09:48 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

婚約解消か 

混泳して1ヶ月半が過ぎても、全然仲良くならない。
いつも1号の「スー」が、2号の「ミー」を追い回してます。

普通の魚なら、ショップで多少の負担をして、他の個体と交換というのもありだが、スミレの場合は状態の良い個体を探すのすら困難だし・・・。

仕切板で2個に仕切って、45cm水槽として育てるか?
でも、ちょっと見栄えがなあ(^_^;;;)

どうしようかなあ?





[ 2008/09/19 10:26 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(4)

少しずつ 

ほんの少しずつ、サンゴが回復傾向にあります。
コエダナガレハナ、縮んでいたポリプ?が少しだけ伸びてきました。

200809151.jpg


閑話休題。
書斎(と言って、2畳半位なんですが)が物置と化していたので整理していると、60cm水槽用の上部OFが出てきました。90cmなので使え無いなあと思っていたんですが、ホームセンターでアルミのL字ステーを2本買ってきたら、置けました(笑)。

さて、どういう使い方にするかなあ。やはりリフジウムかな。
※画像見にくくてゴメンなさいm(_ _)m

200809152.jpg


[ 2008/09/15 11:23 ] サンゴ | TB(0) | CM(4)

フレーム、里子かなあ 

スミレの混泳も1ヶ月を超え、何とかなりそうな感じがしてきました。
とは言え、私の基準では「飼育も混泳も1年を経過して初めて成功」なので、1ヶ月ではまだまだですね(笑)

ところで、最近はヤッコの混泳が流行ってますが、余計なお世話と知りつつも1年先を見ているのかなあ?と心配になります。私も3種(ヘラルド・フレーム・スミレ)の混泳を1年近くやりましたので、出来ないことはないのですが、そのまま魚の寿命まで出来るかどうかは自信がないです。

私の場合、メインとなる水槽が1個しかないので、安定して飼うにはやはりヤッコはスミレペアのみが良いように思います。つまり、1種類ですね。別にフレームがいても十分飼えるのですが、魚の泳ぎ方に余裕がないので見ていて疲れます。

水質が落ち着いたら、カクレにサンゴイソギンチャクでもプレゼントして、ヤッコはスミレのみ、その代わり、イエロージョーフィッシュのペアか、ハナダイ系を入れたいですね。
[ 2008/09/13 17:18 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(5)

アクアテンション ダウン中 

何かがあった訳じゃないんですが、先日書いたように何も出来ないので、必然的にダウン(というか、上がらないだけ)。とは言え、1年中上がっていたら出費も凄いし(笑)、変化も激しいので、ダウンも時には必要かな。

昨日もヤドカリ屋さんに行って、ロリシマ2匹とロリスミレが泳いでいるのを見て、「なかなか良いなあ~」とは思いましたが、ヤッコは打ち止めなので、見るだけでした。しかし、シマって餌を食べていても幼魚の時って痩せてますねえ。スミレは、結構太るのに(笑)

気が付いたら、1ヶ月位水換えしていないようなので、20L水換え実施。いくら、ダウン中でも水は替えないとね(^_^;;;)。


だん姫、終わったようです。
結構元気になりましたが、期間中餌を余り食べなかったので、ガリガリ。メタボな飼い主とは好対照です(爆)。1~2ヶ月したら、避妊手術を考えないとね。
[ 2008/09/11 10:07 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(6)

混泳 38日目 

「スー」です。

ね、かなりのメタボでしょ、YAMATOさん(笑)

200809091.jpg
[ 2008/09/08 23:37 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(5)

混泳 37日目 

え~、特に変化はありません。

魚はスミレの落ち着き待ちだし、サンゴは復活待ちだし。
することが何もないですねえ。お金もかからないけど(^_^;;;)

200809071.jpg

「ミー」です。
頭頂の青が後退気味?黄色が増えてきたかな?

最近は、シュアーとメガバイトを半々で与えてますが、もう少し植物性の餌を増やした方が良いのかな?
海苔はなかなか食べてくれないし・・・。
[ 2008/09/07 09:40 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(4)

だん姫 

犬の、「アノ日」は、2~3週間続くらしいです。

だんは、しんどいのか食欲が減退し、痩せてきました。
元々食が細いので、ちょっと心配。

膝の上に仰向けに寝かせてお腹をさすってやると、気持ちいいのかすぐに寝ます。
あと、1~2週間で終わるかなあ?

出血自体は自分で舐め取ってしまうので、床が汚れるとかはほとんど無いです。
でも、出産させる予定はないので、避妊するかどうか悩んでます。
[ 2008/09/06 09:35 ] ダックスフンド | TB(0) | CM(0)

復活の兆し2 

ずっと倒れたままだったウミキノコ、ようやく起きてきました(^o^)。

ポリプの具合もまだまだですが、とりあえず好転したようです。

200809031.jpg

このまま回復してくれ~。
[ 2008/09/03 23:04 ] サンゴ | TB(0) | CM(4)

久々のだん姫 

久々のだん姫です。

普段は、↓みたいな感じで、「おいおい女の子だろ?」って感じで寝てますが、

200808241a.jpg

リビングのカーテンを替えたので、与えてやると、やたら気に入ったようです(笑)。
やっぱ、女の子なのね。

200808301a.jpg

でも、ラティスは囓りきって、

200807211a.jpg

顔を出します。予想外の位置から、足をなめられたりビックリします(笑)。

200807212a.jpg


そんなだん姫も、この週末で、大人の女の子になりました。赤飯は炊きませんでしたが。
1日中だるそうで、ずっと寝てました。やっぱ、しんどいのね・・・。

我が家に来て5ヶ月、生まれて9ヶ月。早いものです。

[ 2008/09/01 10:48 ] ダックスフンド | TB(0) | CM(4)
