 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スミレ祭り 

昨日更新しようとしたら「サーバーメンテナンス中」だったので、今頃更新。

スミレ1号の「スー」です。
全身が黒っぽいです。が、汚れているわけではありませんよ・・・たぶん・・・。

200808301.jpg

この子は、去年の4月に45mmで我が家にやってきました。
ショップで餌付いていたので、非常に楽でした。

ただ、購入したとき水槽には白点が蔓延しており、すぐに銅イオン浴する羽目になりましたが、ものともせず、フレーム・ヘラルドとの混泳もこなし、今に至ってます。現在、65mmくらいかな?


スミレ2号の「ミー」です。

200808302.jpg

この子は買ってすぐに酷い白点が発症するし、銅イオン入れたらイオンショックにはなるし、とても手がかかる子でしたが、何とか乗り切って現在に至ってます。55mm位でしょうか?

200807142.jpg

せっかくなので白点の画像を・・・。え?見たくないって?・・・失礼しました。
[ 2008/08/31 12:42 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(4)

スミレ祭り 

スミレ祭りが開催されているそうで、私も参加することにしました。

やっぱもの凄い人気ですねえ、スミレヤッコ。
本当はレアな魚のままの方が好きだったんですが、ここまで来たらお祭りでも何でもどんと来い!(笑)

ただ、私のブログは最近スミレばっかりだったので、いつでも祭り状態ですが・・・(爆)

先週の画像ですが・・・。

200808291.jpg
[ 2008/08/29 23:36 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(6)

コーラルフィッシュ 

先週、ヤドカリ屋さんで、VOL.15を買いました。

雑誌はあんまり買わないんですが、知った人の水槽の写真が出ていたり、特集はリンクさせて貰っている人だったりと、この業界も狭いですね(笑)。

ところで、やっぱスミレって流行ってるんですね。
私の場合、流行っているから買ったんじゃなく、好きだから飼っているんですけどね。

小型ヤッコ特集で、さらに人気が白熱しなきゃ良いけど・・・。
[ 2008/08/28 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

復調の兆し? 

まだ判りませんが、溶けて無くなる一歩手前で、チジミトサカが踏ん張ってます。
今日は、少し枝を伸ばし始めたかな?

頑張れ!
[ 2008/08/27 08:31 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

なぜだ? 

謎の白濁以来、サンゴが不調のままです。

NO3 : ゼロ
PH  : 8.0
KH  : 11
Ca  : 450

水質は悪くないよねえ。リン酸は計ってないけど、吸着剤入れ替えたばかりだし・・・。

なのに、丈夫なはずのウミキノコが・・・

200808241.jpg

大好きなコエダナガレハナが・・・

200808242.jpg

ミドリイシも・・・

200808243.jpg

全く原因が不明です。

魚は調子良いのですが、サンゴは何故?
[ 2008/08/24 23:12 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)

2217 メンテ2 

リセット後、一度もメンテしていない②の方をメンテしました。
本当は、①をメンテした直後だから、間隔空けた方が良いんだけど、白濁の原因かも知れないと思い空けました。

空けると、一番上には、目の細かいフイルター(プラマットという名称で売ってます。安いですw)があります。

200808231.jpg

その下に、2217の標準の荒いフィルターがあります。

200808232.jpg

その下に、還元BOXと、荒い骨サンゴを入れてます。
この骨サンゴ、10kgで1800円くらいだったかな。高い濾材なんて必要ないです。

200808233.jpg

普通は一番下にフィルター入れるんですが、それだとメンテのたびに大仕事です。

私の場合、給水のストレーナーにフィルター付けているので、大きなゴミは入りません。なので、一番上でもOKです。これだと、メンテがとってラクチン。

200808234.jpg

荒いフィルターと細かいフィルターを水道水でジャブジャブ洗います。
え?飼育水で洗えって? まあ、その方が良いんでしょうけど、水道水でもOKですよ。
さすがに汚れて、ますね。

200808235.jpg

再セットして、水槽全景をぱちり。

でも、白濁の原因となるような物は見つかりませんでした。
[ 2008/08/23 23:46 ] メンテナンス | TB(0) | CM(2)

混泳 3週間 

なんだかんだ言って、スミレヤッコを混泳して、3週間が経過しました。

フレーム > スミレ1号 > スミレ2号 という力関係で、特にスミレ1号は2号をよく追いかけ回します。それも、水槽の端から端まで全力で・・・というのも、結構あります。

普通のヤッコなら心配なのですが、スミレはタフですね。餌食いも落ちず、追いかけ回されても結構平気です。

落ち着いたら、フレームは里子に出そうと思っていますが、まだ出さない方が良さそうな感じです。
2匹になって本格的に虐めるのが恐いですからね。
[ 2008/08/22 10:38 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(0)

2217 メンテ 

今、2台の2217が稼働しています。

2月にリセットして、①を5/28にメンテ、②は放置。
そろそろ②をメンテしようと思っていたら、①からゴミが出てくるようになったので、3ヶ月経っていなくて少し早いけど、しかたが無く①をメンテ。
①にはリン酸吸着剤も入っているので、丁度良かったかな。

還元BOXは、目詰まりもなく良い感じ。
外部濾過のなかでの使用の方が安定感があるなあw。
[ 2008/08/17 09:52 ] メンテナンス | TB(0) | CM(0)

サンゴの調子が戻らない 

白濁は無くなったんですが、サンゴの調子が戻らない。

NO2・NO3とも問題ないし。
リン酸?といっても、ミドリイシじゃないしねえ。
この週末に、多めの水換えしてみるかな。
[ 2008/08/14 08:54 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

電気代 

恐れていた、電気代の請求が来ました。

容量倍になってるし、ほぼ24時間動いているし、どんだけ電気代かかるんだろう・・・?と思っていたら、

あれ?安い!(^o^)

思ってたより、かな~り安いです。

さすがに最新型は、11年前のに比べると効率が上がってるんですね。

と言うわけで、これなら24時間フルに付けても大丈夫そうです。

良かった(^_^;;;)

[ 2008/08/11 10:46 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

何が起こったの? 

今日、夜にメタハラが点灯したら、いきなり白濁が嘘のように無くなって、クリアに。

何が起こったんだろう?原因は何だったんだろう?

魚たちは非常に元気。

ただし、サンゴはかなりの被害が・・・。
・ミドリイシ 白化
 どうやら維持していたようだが、いきなり白化。駄目なのか?
・チヂミトサカ
 重体
・ウミキノコ
 重症
・コエダナガレハナ
 肺炎・・・位

ユビワサンゴヤドカリも、何匹か死んだかも知れないなあ。

とりあえず、このまま回復してくれることを祈るしかない。

200808101.jpg
 
[ 2008/08/10 22:25 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

白濁が収まらない 

全く収まる気配がない、しかたがないので40L水換え。
[ 2008/08/09 22:12 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

ピンチ 

3日で、20L・20L・40L 計80Lも水換えしたのに、白濁が収まらない。
残ったヘライワズタも出してみたが、改善の兆し無し。

なんでだろう?生体が死んだわけでもなく、何故白濁する?

しかたがないので、淡水の時に使っていた60cm用の上部濾過を引っ張り出し、90cm用だと3回分と標記してある活性炭を、一気にセット。

これで、多少改善してくれないと困る・・・。
[ 2008/08/06 12:17 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

フレームが 

昨晩遅く、水槽が「バシャバシャ」と異様な音がしたので確かめると、

フレームエンゼルが、隔離BOXから脱走(◎_◎)

蓋までしてたのに、どうやって脱走したのか(笑)

なので、勝手に混泳しちゃいました。

さて、フレーム君、どうするかなあ?やっぱ、里子かなあ・・・。
[ 2008/08/05 11:19 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)

混泳3日目 (スミレヤッコ 1ヶ月) 

帰宅して水槽を見ると・・・、スミレヤッコ二匹が近くでゆったりと泳いでます。

200808041.jpg

相変わらず平和だなあと思ってたら、よく見るとスミレ1号の尾びれが切れてる・・・。

日中やり合ったのね・・・、そんなに上手くは行かないか・・・(^_^;;;)

でも、今はもの凄く穏やかに泳いでます。画像をアップしてみました。

sumire080804

水槽の白濁が取れないので、20L水換え実施。
大量に替えると、ヤドカリに悪い影響が出そうだし、少しずつ。
[ 2008/08/04 22:20 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(0)

混泳2日目 (スミレヤッコ 30日目) 

一夜明けて・・・、何でこんなに平和なんだろう?

サイズが明らかに違う場合は、相手にならないので無視・・・は、判りますが、今回は2匹のサイズがかなり近いです。
まあ、良いことなんですけどね。

それよりも白濁が取れません。
たぶん、ヘライワズタが1/3溶けた事によるものだと思われます。
すぐに生体に致命傷にはならないでしょうから、20Lの水換えと、活性炭を投入。

活性炭を入れたからではないでしょうけど、コエダナガレハナの調子が悪いです。
スジチヂミトサカも、縮こまって伸びません。

2時間で良いから、メタハラを点灯すべきだったかなあ?


[ 2008/08/03 10:49 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(2)

混泳開始 (スミレヤッコ 29日目) 

木・金・土の二泊3日で、伊勢志摩に家族旅行に行ってきました。
今回は、旨い物を食べる旅行で、鳥羽の「海鮮丼」や松阪の「松阪牛丼」を食べてきました。

まあ、旅行の話はさておいて・・・。

帰宅して落ち着いたら、セパレーターを撤去。
スミレは、3回くらいやり合った後・・・、あれ、全然喧嘩しない・・・。
追いかけっこすらない・・・。

どういうこと?

200808021.jpg



ところで、3日間メタハラ点灯しなかったせいか、サンゴが調子悪いです。
しかたがないですね。
あと、水の透明度が低いです、何でだろう?


ビックリしたのは、だん姫。
近くの動物病院に預けていったのですが、あんまり餌を食べなかったようで、迎えに行ったら、一回り小さくなって、毛艶が非常に悪くなっててビックリ。
環境が変わったからなんでしょうけど、たった3日で別の犬のよう。
デリケートなんですねえ。
[ 2008/08/02 19:11 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(0)
