 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

替え宿 その後 

替え宿用意して2日経過。

で、今日見ると・・・。

200806281.jpg


一番小さいけど、白くて綺麗な貝殻に入居。
[ 2008/06/28 19:20 ] ヤドカリ | TB(0) | CM(0)

替え宿を用意した 

小さめのヤドカリたち用に、ヤドカリ屋さんで、替え宿買いました。

とりあえず4個買って並べてみました。

200806261.jpg


[ 2008/06/28 19:13 ] ヤドカリ | TB(0) | CM(0)

チヂミトサカ 

結構育ってきたかな?

200806241.jpg
[ 2008/06/23 14:43 ] サンゴ | TB(0) | CM(2)

史上最大のピンチ・・・かも? 

暑くなってきて、クーラーを持ってない庶民には厳しい季節になってきました(笑)。

ここ数日、設定温度の27℃を超えては居ませんが、ファンの稼働時間が長くなってきました。
私の水槽には、工業用ファンを3連想しているので、効き目は海水魚用とは比較にならないほど強力です。水の蒸発量も半端じゃないですけどね。

今日は雨が降っていて窓空けられないのに、蒸し蒸ししたので、そろそろエアコンのテストも兼ねて今期初始動。

あれ・・・、涼しくならない・・・

フロンが抜けたのかと思いましたが、しばらくするとエラーランプが・・・。

故障だ!

このクーラー、97年製なので、今年で11年。
これを直して修理費払うのが馬鹿らしくなったので、速攻で家電屋さんに!

何の予備知識も持たずに行って、14畳用のあんまり機能が付いてないけど、冷暖房のパワーは凄い!って奴を買いました。

しかし、あの店員、買ったメーカーしか勧めなかったなあ。メーカーからの臨時店員かな?
大型量販店には、特定メーカーを売って歩合が入る販売員が居るんです。
まあ、私も変な機能は要らないと思っていたので、良かったのですがね(笑)

機種も決まってやれやれと思っていると、取り付けは7月になりますとの事。
嫁さんとスケジュール調整するも上手く行かず、結局7/5になりました。

2週間もエアコン無しかよ~、なんてこったい!

マジで水槽大丈夫かなあ・・・。
[ 2008/06/22 21:08 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

凄い! 

我が家では、家庭用浄水器に、日本ガイシの「C1」を使ってます。
ちなみに海水にも、この浄水器の水を使ってます。

そろそろカートリッジが交換時期なので、通販で注文し交換・・・、する時に、ちょっとしたいたずらを・・・。

1.水道水
2.カートリッジ交換前
3.カートリッジ交換後

3種類の水を用意し、完全なブラインドテストを家族に実施。

嫁さん・・・、何と完全正解。凄い!

次に、子供は、2人とも、1→3→2。

をいをい、水道水は判るやろ~(笑)

確かに、2と3は、私も判りませんでしたが、水道水は間違いようがないだろうに(^_^;;;)

それにしても、嫁さんの嗅覚と味覚は凄いです。

ところで、「C1」は高いけど気に入ってます。
水をそのまま飲んでも十分美味しいのが良いですね。
[ 2008/06/21 21:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

宿替え 

せっかく貝殻入れたので、宿替えが見たくなりました。
そこで、ちょこっとだけ人為的お手伝いを・・・(^_^;;;)

ターゲットは、この子。良いにも貝が小さそう。

200806161.jpg


この子を、大きめの貝殻の前に置くと、早速調査。
ピッタリ貝をくっつけるので、いきなり移るのかと思いましたが、

200806162.jpg


ぐるぐると貝殻を回しだし・・・、3回転位回して・・・・
また、調査・・・

200806163.jpg


そして動きが止まったと思ったら、するっと移動。

200806164.jpg


しかし、この間10分以上。見てる方が、焦れますねえ。

でも、まあ、初めてちゃんと見れたので満足(^o^)


[ 2008/06/16 23:20 ] ヤドカリ | TB(0) | CM(2)

久々の水槽全景 

ヘライワズタを、左の岩組の後ろに持っていきました。

うん、スッキリ良い感じ。

200806151.jpg
[ 2008/06/15 23:09 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

ユビワサンゴヤドカリ 

テンションダウン中であるが、定期的な水換えはしないとね。20L実施。

NO3 ゼロ。

ず~と10ppm切らなかったのに、還元濾過がやっと効いたのか、ソフトコーラルが消費したのか?


話は変わってユビワサンゴヤドカリ。
大(3cm)~小(1cm)まで、いろんな大きさで10匹入れました。
およそ3週間経過しましたが、10匹全部生存中(^o^)

中くらいの貝殻が2個あったので入れておいたら、順繰りに宿替えし、3回程度脱皮しているようです。
さらに探すと、大きい貝殻が2個あったので入れると、早速興味を持った奴が接近。

でも、お前には大きすぎるよ(笑)。

200806141.jpg


10分くらい迷ってましたが、諦めたようです。
さすがに殻が大きすぎましたね。
[ 2008/06/14 15:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

失意 

昨日、事故でサブ水槽のスミレを死なせてしまいました。

今週末辺り、本水槽投入を考えていただけに、非常にショックです。
人にも慣れてきて餌をねだるまでになっていたので、残念でたまりません。

先週、本水槽に投入していれば・・・・。と、悔やんでも仕方がないですね。

ちょっと、テンションダウンです。
[ 2008/06/11 15:39 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

お休み 

スミレは順調ですが、もう少し太らせたいので、サブ水槽のまま様子見てます。

と言うか、今週はもう一つの趣味であるカーオーディオが忙しいので、魚はお休み。

カーオーディオは6年もやってるし、「ちょっと病気」の域なのよねえ(笑)
[ 2008/06/08 20:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ソフトコーラル 

一時は諦めかけたチヂミトサカ、大分復活。これは期待できそう。

200806051.jpg



ウミキノコ1。随分立派になりました。

200806052.jpg



ウミキノコ2。こっちも幹?が太くなって、良い感じに。

200806053.jpg
[ 2008/06/05 22:06 ] サンゴ | TB(0) | CM(2)

長いのよね 

200806041.jpg


説明は不要ですね(笑)
実際は、画像に写っているよりももっと長かったです。


200806042.jpg


お目直し?に、綺麗な画像を・・・。
自然発生のケヤリです。結構大きくなりましたねえ。
[ 2008/06/04 19:46 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

スミレ 11日目 

スミレヤッコ、順調です。

餌も積極的に追いかけるようになってきました。
これで、大粒(といっても、シュアーSなので小さいけど)を食べるようになってくれたらなあ。

少し重いですが、画像を貼ってみました。

スミレ2

元気なので、もうしばらくサブ水槽で様子を見て、それから本水槽に入れます。


約1週間経つユビワサンゴヤドカリを数えてみました。
さすがに10匹居るので大変でしたが、ちゃんと全員の生存を確認。
1匹脱皮してて、脱皮なのか死んだのか判りませんでしたが、脱皮だったようです。

藻の清掃も少しは期待して入れたのですが、まあまあ期待に応えてくれてます。

200805311.jpg

[ 2008/06/01 11:04 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(2)
