 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファン設置 

現在、ヒーターの設定温度は26℃です。
昨日は、メタハラのせいか、水温が27℃まで上がりました。

今日、メタハラ点いていない昼で、外気温25℃なのに、水温がジリジリ上がって26.4℃。
スキマー用の水中モータのせいなのか?

これでメタハラが点いたらヤバイかも?
おまけに、昼のニュースで、明日はもっと暑くなると予想されていた。

なので、夕食後緊急でファン設置。
設置しようと準備していたら、水温がジリジリ上がって27.2℃。

急いで設置してファンを稼働させたら、26.6℃に。
ふ~、セ~フ。

200804302.jpg


ファンは、2種類3台を設置。サーモは2台。

まず両端の、風量は少ないが静かなファンが2台稼働します。
それでも温度が上がれば、中央の風量は大きいが五月蠅いファンが回ります。

真夏になっちゃえば、室内クーラーを動かすので良いのですが、まだ4月ではさすがに動かすわけにはいきません。
3台あれば室温より2~3度は下がるので、当分大丈夫でしょう。

ただ、ファン設置に伴い、メタハラを10cm上に動かしました。
スゲ君、大丈夫かな?

肝心のスゲ君ですが、いつも岩崎ブルー球で撮影してますが、今回はSCマリンブルーで撮影。
先のパープルの感じが、こっちの方がよく判るかな?

200804301.jpg

[ 2008/04/30 22:33 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)

試薬買いました 

昨日注文したら、今日届きました。便利な世の中になりましたねえ~。

で、買ったのは↓。

200804291.jpg


別にリアクターユーザーじゃないんですが、単純にPH・KH・Caが計れる組み合わせはこれだけだったので選びました。

カルシウムの測定って面倒くさいですね~。みんな毎回こんな事やってるのかな?
私は嫌だなあ~。もっと手軽に計れないのかな?(笑)


一応、我が家の水槽の水質データは次の通り。

NO2:ゼロ
NO3:ゼロ
PH:8.0
Ca:500ppm以上(測定上限値以上)
KH:8.0

う~ん、特に問題なさそうですね。
しいて言うならば、KHが低いのかな?
Caは間違いかと思って2回計りましたが、同じ結果に。
サンゴが少ないからカルシウムを消費しないのかな?
[ 2008/04/29 23:20 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

ミドリイシ 3日目 

水質を計ると、NO3 ゼロ!
ず~と10ppmだったので、ゼロは嬉しいです。

そろそろ、ファンが必要になるかも知れないので、水位を少し下げました。
水換えのついでに20L排水し、10L追加。つまり、10L分減らしたことになります。

肝心のミドリイシは、特に変化ありません。

そう言えば、自然発生のケヤリが結構大きくなってきました。
途中で消えちゃうと思っていたので、嬉しいですね。

200804281.jpg

[ 2008/04/28 23:58 ] サンゴ | TB(0) | CM(2)

ミドリイシ2日目 

昨日のメタハラの配置だと、入射角が浅すぎて光が逃げてしまいます。
なので、思い切って真上から照射。
メタハラとも距離は、30cm無いかな。これでどうだ?

200804271.jpg


イエローのポリプがとっても綺麗。

200804273.jpg


せっかく綺麗なミドリイシを買ったんだから、出来るだけのことはしておこうと、燐酸・珪酸吸着剤をシークロンのの吐き出し口にセット。
それよか、急いで試薬買わなくちゃね。

200804274.jpg
[ 2008/04/27 08:50 ] サンゴ | TB(0) | CM(2)

いっちゃった 

そろそろハードコーラルを追加したくなって、用事のついでに姫路コーラルさんに行ってきました。

やべー、ここって状態のいいサンゴ多すぎ。しかも、結構リーズナブル。

いろいろ見て回って、ミドリイシの入門用の丈夫な奴(黄緑っぽいの)もあったんですが、結局、先パープルでポリプイエローの綺麗な浅場ミドリイシを購入。
画像ではイマイチ綺麗に見えませんが、実物はとっても綺麗です。

200804261.jpg


入れてしばらくは粘膜吐きまくり・・・。

200804262.jpg


とにかく光多めと言うことなので、岩崎ブルーのメタハラを水面ギリギリにセット。

200804263.jpg

[ 2008/04/26 08:41 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

フレーム隔離 

最近、フレームがスミレを追いかける頻度と激しさが増してきました。
スミレが大きくなってきたので、無視できなくなってきたのかな?

岩陰から余りでなくなり、餌は食べるものの、フレームを気にして量も減ってます。
あんまり良い状況でないので、思い切ってフレームを隔離しました。

と書くと簡単そうですが、結構大変でした。
まず、水槽の右の岩陰から左側に追い出すのに10分。
左に行ったら、すかさずセパレーターで分離。
左側の岩陰からプラケースに移すのに、さらに10分。
岩組崩さないようにしたので、結構時間がかかりました。

保護したフレームは、100均のカゴで隔離。

200804241.jpg


とりあえず隔離はしましたが、この後どうしようかなあ?
[ 2008/04/24 11:30 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)

タ、タイマーが・・・ 

現状、2台のメタハラを、2台のタイマーでコントロールしています。

16時~22時  岩崎ブルー球
22時~23時  SCマリンブルー(いずれ、ディープブルーに変更予定)

ところが、今日は岩崎ブルー球が切れても、SCが点きません。
メタハラの故障かと思い調べたら・・・・、

なんとタイマーがお亡くなりに・・・。

200804221.jpg


このタイマー、レトロな感じで気に入ってたんですが、なんせ30年物ですから仕方がないかな?

岩崎の方は、同じタイマーの黒い奴を付けてます。
問題は、次のタイマーどうするか?
また同じ物を買うか?しかし、すぐ壊れそうだしなあw
[ 2008/04/22 12:22 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

スミレヤッコ 1周年! 

今日で、スミレが来て1年になります。

来ていきなり白点になって銅イオン治療されたり、
昨年の猛暑では、ファンの入れ忘れで30℃になったり、
水槽のフルリセットがあったり、
フレームに虐められたり・・・・、

結構、タフだなあ(笑)

この前、フレームにやられて切れた尾びれもほぼ復活。
ほんの少しだけ、欠けてますね。

200804195.jpg


スミレは、初期状態さえ悪くなければ、非常に丈夫な魚です。
ショップで見かけても、餌を食べてなければ見送るくらいの気持ちで待ちましょう。


ところで、上の写真で、白い浮遊物が見えますよね。
1~2mmくらいの綿毛みたいな物が、大量に浮遊しています。
外部濾過使っているので、水質はともかく水だけは綺麗だったんですが、こんなの初めてです。
何でしょうねえ?


[ 2008/04/20 19:41 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(2)

膝乗りダックス 

だん姫、ものすごく甘え上手です。
いつも、膝にぴょこんと飛び乗ってきて甘えます。

今日なんかは・・・、

おいおい、女の子だろ、それはないんじゃないの?

2008034191a.jpg


ちょっと撫でてやると気持ちいいのか、瞼が重くなって・・・

2008034192a.jpg


寝るな~(笑)

2008034193a.jpg


まあ、夜は0時~1時まで起きていて、朝は5時には起きるので、寝不足でしょうね。
まだ子犬だし、昼寝はしていてもねむいでしょう。


アクア関係では、今日は、マメスナを買いました。
1時間温度合わせをして、投入。

200804191.jpg


3時間もすれば、結構開きます。

200804196.jpg


なかなか綺麗です。
[ 2008/04/19 22:36 ] ダックスフンド | TB(0) | CM(2)

ヤドカリ屋さんに行ってきました 

少し前、ケントパパさんのブログで見た、ヤドカリ屋さんに行ってきました。

と言うのは、先週末に大きなシステムの切替をしたのですが、予想外にトラブルが少なく、暇な時間が出来たので息抜きに・・・(笑)。
だって、自転車だと10分かからない距離です。急げば5分なんですよ。

そう言えば、3年くらい前、「ヤドカリ屋」と言う名前で、ご自宅でヤドカリを売っている方からユビワサンゴヤドカリを買いました。
もしやと思ってお話ししたら、やはり同じ方でした。なるほど、趣味が高じたわけですね。

いろいろ拝見させて貰って、ついでにサンゴ初心者なので解説までして貰いました。
沖縄養殖で、綺麗なパープルのチヂミトサカがありました。お値段も、¥2980。
今日は、夜に飲み会があるのでダメですが、来週買いに行く予定です。

後は、アワサンゴのホワイトチップがあって、とっても綺麗でした。
これは、もう少し自信が出来てからにします。
[ 2008/04/18 16:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いろいろ 

コエダ、なんだか大きく?伸びて?ます。
ただ、なんか「デロリ~ン」とした感じなんですよねえ。
大丈夫なのかな?

200804181.jpg



ダン、昨日から、常時ケージの外に出してます。
だって、トイレシーツの上で寝るから、体が臭くなって(笑)
でも、大体同じ場所で寝るんです。不思議ですね。

2008034181a.jpg


[ 2008/04/17 23:58 ] サンゴ | TB(0) | CM(2)

スミレヤッコ 

スミレヤッコが我が家に来て、もうすぐ1年になります。
その間に水槽のフルリセットもしたし、過酷な環境をよくぞ生き抜いてくれたものだ。

そろそろもう1匹入れてペアにしたいが、スミレのシーズンは6月くらいからだからまだ早いかな。
ただ、最近スミレ人気が高まっているようで、良い個体に巡り会えるかなあ?

3/31にフレームにやられて裂けた尾びれも、かなり回復。
良かった、残らないみたいで・・・。

後は、海苔でも与えて、青の面積を増やして綺麗になれば言うこと無しだなあ。
[ 2008/04/16 14:29 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

コエダ 

メタハラが消えてからの画像の方が、分裂の感じが判りやすいようです。

200804141.jpg


どう見ても、3個に見えますよねえ。

で、問題は分裂するのが良いのか悪いのか?
環境の変化にビックリしただけなのか?
[ 2008/04/14 10:10 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

お仕事完了 

最大5時間も遅れて、一睡も出来ない徹夜だったけど、結果的には大成功。
これで、肩の荷が下りました。

さて、コエダナガレハナですが、なんか分裂しそうな感じです。
どうなんだろう?

200804131.jpg



尾びれがざっくり切れたスミレですが、大分復活してきました。
完治するのかな?

200804132.jpg

[ 2008/04/13 00:17 ] サンゴ | TB(0) | CM(5)

週末はお仕事 

今週末は、残念ながらお仕事。

一応、大規模システム開発のPM(プロジェクトマネジャー)やっていて、この週末に新システムへの移行をしてます。

昨年の1月からだから、1年と4ヶ月もかけて開発したんだよねえ。
総額も、東京の高級地に戸建ての大きな家が建つほど(って、いくらや?w)の値段なもので、気が抜けません。

今晩は徹夜になりそうだなあ~。

って言っても、私の仕事は計画と管理なので、今日は見てるだけなのよねえ(笑)
[ 2008/04/12 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コエダ 

横から見ると、いびつな形で心配したけど、上から見ると結構綺麗な形をしてます。

200804101.jpg


ショップでLEDブルー球の時によりも、2~3倍大きいのだけど、大丈夫なんだよねえ?
岩崎ブルー球の方が、大分明るいからなあ・・・。

ちなみに、NO3は、10ppm。
[ 2008/04/09 10:55 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

だん、予防接種 

だんの予防接種に行きました。

キャインと少しくらい鳴くかな?と思ってたら、おやつ(餌)を与えているすきにチクリ。
気づかなかったようですw。意外と鈍いのか?

2~3日安静と言われているので、遊ばないようにしていると・・・。

「なんで遊んでくれないの~?」

2008034081a.jpg



コエダナガレハナ、大きくなって(伸びて)ます。
良いことなんですよねえ・・・?

200804081.jpg
[ 2008/04/08 20:33 ] ダックスフンド | TB(0) | CM(2)

ハードコーラル 

ついにハードコーラルを導入。

と言っても、SPSは自信ないので、LPSのコエダナガレハナサンゴね。

とは言え、ナガレハナは、LPSの中では水質に敏感らしいので、油断は出来ないです。

導入1時間。ホワイトバランスを蛍光灯モードで撮影。
ポリプも伸びて良い感じ?

200804062.jpg


3時間後。ホワイトバランスは、オートモードで撮影。
調子、いいよねえ・・・・。

200804061.jpg


先は水色で、ポリプ?は蛍光グリーンなんですが、ショップほど綺麗に見えない。
ショップは、LEDの青だったからなあ。

こうなると、ディープブルーが欲しくなりますねえ(^_^;;;)。
[ 2008/04/06 21:16 ] サンゴ | TB(0) | CM(2)

準備完了 

EHIME 2217の1台の給水パイプが自作だったため、微妙に空気を吸い込んでました。
空気は本体に溜まり、一定以上溜まると、気泡として吐き出し水槽が気泡だらけになってました。

これだと、気泡を嫌うサンゴが飼えないため、純正をヤフオクで落札し交換しました。
交換すると、吸い込みが無くなり気泡も吐きません。
これで、サンゴを買う準備が整いました。

ついでに水換え20L。

そろそろショップにでも行ってみます。
[ 2008/04/05 08:36 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

水質 

NO2 ゼロ  NO3 10ppm。

10日ほど水換えしてない割には、特に悪くない数字ですが、90cm水槽に魚4匹だから当然かな?

ん~、NO3 なかなかゼロにならない。
これだと、SPSとかは、無理かなあ?

知り合いに毎週100L水換えしている人がいるけど、やっぱサンゴ飼うにはそれくらいの手間を欠けないとダメなのかなあ・・・。
[ 2008/04/03 10:36 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)
