 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うぎゃ~ 

帰宅して水槽を覗いたら、スミレヤッコの尾びれがざっくり切れてる。

200803311.jpg


200803312.jpg


うげげ~

11ヶ月も経つのに、こんなの初めてだ。

そう言えば、今日の朝は時間が無くて餌やらなかったなあ。
フレームが空腹で凶暴化したのかなあ?

スミレは、元気に餌もパクパク食べます。とりあえずは大丈夫なようです。
[ 2008/03/31 21:34 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(2)

ワンコも犬なのよね 

だんも、丸5ヶ月が経過。

この時期は、乳歯から永久歯に生え変わる時期。
犬はこの時期、歯がこそばゆいそうで、硬いものを噛みたがります。

噛むための木も入れてますが、それよりもラティスがお気に入りのようです。

200803291a.jpg


ガリガリと、鋭い牙で噛むと・・・、

200803292a.jpg


あっという間に、ボロボロ。

この歯で手は噛まないでね・・・。
[ 2008/03/30 20:34 ] ダックスフンド | TB(0) | CM(0)

岩崎ブルー + マリンブルー 

我が家のボス、いじめっ子フレームエンゼル。

200803291.jpg


スミレヤッコは動きが速くて、なかなかいい画が撮れない。

200803292.jpg
[ 2008/03/29 20:17 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

岩崎ブルー球で照らすスミレ 

まりんさんの所にスミレが入ったとのことで、対向してスミレの写真を(笑)。

微妙にメタリックぽい画像が初めて撮れました。
やっぱ、ブルー球が必要なんですね。

200803271.jpg


せっかくなので、アップも。
銅イオン浴で青が後退して、黄色と青のあいだが白くなっていたんですが、かなり復活してます。

200803273.jpg


額の青が2カ所禿げたのは治ってませんね(笑)
[ 2008/03/27 22:37 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(1)

週末 

土曜・日曜と20Lずつ、計40Lの水換え。総容量の1/3ですね。

水換え前の水質は、NO2 ゼロ  NO3 10ppmで、魚だけなら問題ないのですが、サンゴを予定しているので、NO3をもっと押さえたい。

ソフトなら、NO3は多少あった方が良いみたいですが・・・。

後は、2台目のメタハラ用に、岩崎のブルー球を注文。
コーラルグローとほぼ同じらしいので、楽しみです。

SCディープブルーは保留中。岩崎付けてから考えます。


調子のイマイチ上がらないスターポリプの場所を移動。
ちょっと水流が強すぎる感じがしたので。どうなるかな?

200803241.jpg
[ 2008/03/23 10:49 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

今日(昨日)のわんこ 

だんの得意技。

・遊んでおねだり攻撃。超強力。
 これを無視するのは、ハッキリ言って無理(笑)。おかげで、朝の電車が2本遅くなりました。


・膝飛び乗り&好きにして~攻撃。
 これも、強力。飼い主の自尊心をくすぐります。

200803202a.jpg


・ジャンピング キス攻撃。
 これは、止めて欲しい。油断してると、キスされちゃいます。


最後に、初めての正面顔。顔ちぃっちゃいです~。

200803201a.jpg

[ 2008/03/21 15:45 ] ダックスフンド | TB(0) | CM(1)

USHIO 来たけど・・・ 

安定器への接続方法が判りません。
私は、どっちかというと直流が好きなんです・・・(^_^;;;)

200803201.jpg


一番上の電源の穴に繋げばいいのかな?

ちなみに、灯具とは結線されてます。

200803202.jpg



つっちさんのアドバイスで、電源の2穴に刺せばいいことが判りました。
一応端子も付けました。

200803203.jpg


無事点灯(^o^)。つっちさん、ありがと~。

200803204.jpg


早速設置。

200803205.jpg


これで、遠藤照明と合わせて2基に。遠藤照明は、光が散りすぎるので、アルミ箔巻いてます(^_^;;;)。

200803206.jpg


早速点灯。

うわ~、メッ茶黄色い。

球は、 フィリップスマスターカラー CDM-TP150W  で、色温度は3000kですから、当然ですね。

早くブルー球、買わなくっちゃw。

200803208.jpg


[ 2008/03/20 11:47 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(3)

スミレ キリ日(笑) 

スミレヤッコが我が家に来て、333日。

いきなり白点になった事(これは、水槽に蔓延していたから仕方がない)と、この前の便秘以外は、特に問題なく丈夫な魚ですねえ。

初期状態のいいスミレって、初心者の次のステップに良いかも。
まあ、初期状態jの良い個体に巡り会う確立が小さいのは確かですが、その過程で、信頼できるショップの見分け方とか学べますしね。

私も、今のスミレのペアを捜さないと・・・。
[ 2008/03/19 09:51 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

意外と賢いかもw 

我が家のアイドル、ミニチュアダックスフントの「だん」(女の子です)てすが、意外と賢いかも・・・。

オシッコは、ほぼトイレシーツの上でします。2回ほど、ケージの外でしましたが、きつ~くしかったので懲りたようです。

ウ○チも、ほぼトイレシーツの上でしますが、踏むのよねえw。踏まなければ完璧なのに。

しかも、あんまり吠えません。遊んで~のキューンは仕方ないですね。
遊ばない時は、目を合わせないようにしているのでしばらくすると諦めます。夜泣きもありません。

妻は犬が大好きですが、キチンと犬として扱い、必要以上に甘やかさないのが良いんでしょうね。

ただ、遊んで欲しい時の仕草には負けます。
昨日も帰宅したら0時だったので遊ばないつもりが、30分も遊んでしまいました。
あ~眠い。
[ 2008/03/18 12:16 ] ダックスフンド | TB(0) | CM(0)

メタハラ 結局 

せっかく落としたので、USHIO SPAX で行きます。
遠藤照明も悪くないけど、灯具の傘の部分が短すぎて光が散りすぎる感じがするので、他のも使ってみないとね。

球は、だにさんの掲示板で相談して、岩崎ブルー球とSCディープブルーに決定。急いで買わなくっちゃ。

さて、これでほぼ準備は整ったので、いよいよサンゴです。
その前に水質検査しなくっちゃね。

[ 2008/03/17 10:13 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)

メタハラ 2 

水槽放置なのは良いけど、そうなると何故かウズウズ。
よせばいいのに、2個目のメタハラをヤフオクでGET!

かなり安い値段入れて、ダメだろうと放置。
落札メール見てびっくり。

物は、自作派には有名な、USHIO SPAX。
色は1灯目と違うけど、気にしない気にしない・・と思ってたら、

なんと1灯目と同じのが、ヤフオクに登場(◎_◎)

う~ん、早まったか?

USHIOでいくか、やはり同じ灯具を落札するか?

どうする~、○・イ・フ・ル~。
[ 2008/03/16 11:04 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

たまには水槽・・・w 

放置中の水槽、久々の水質検査。

NO2 ゼロ  NO3 10ppm

3週間水換えしてないのに、良い感じ。

少し前までは、スミレの体長が心配で餌を多めに上げていたので食べ残しが多く、そのせいでNO2が下がりきらなかったようです。
最近は、食べ残しがほとんど無いように餌をやっているので、水質が向上。

シークロン、最初はどーなるかと思いましたが、結構泡が上がって、水槽内への気泡の流入も減りました。完全には無くなってませんが、なんとか耐えれる範囲内です。

200803151.jpg



ヘライワズタがどんどん伸びます。良い感じ。

200803152.jpg



ただねえ、スターポリプが、元気ないんです。
ちょっと、ポリプの出が悪いかなあ?

スターポリプが育たないようなら他のサンゴは無理だろうなあ・・・(涙)
水質悪くなく、メタハラも付いているのにねえ。

ふらっと立ち寄ったショップで相談すると、比重下げてみたら?と言われたので、20L水換え時に少し下げてみました。

これで元気にならないかな?

[ 2008/03/15 22:35 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(3)

いいアップは難しい 

やんちゃで、じっとしていないので、いいアップは撮れません。

なんとか撮ったけど・・・。

200803132.jpg


200803133.jpg
[ 2008/03/13 23:19 ] ダックスフンド | TB(0) | CM(2)

水槽は、安定待ち 

今週は、ダックスにかかりっきりです。
でも、水槽はリセット1ヶ月で安定待ちなので、放置で丁度良い感じです。

餌は、朝はシュアーS、夜はメガバイトグリーンSやってます。
サンゴ始めるなら、燐酸が多いらしいのでシュアーは止めた方が良いらしいのですが、メガバイトグリーンSはとても小さく沈降速度も速いので食べ残しが出やすく、朝は時間がないのでシュアーSになります。

良い餌無いかなあ?
[ 2008/03/12 10:40 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

遊べない 

仕事なんて早く終わらせて、だんと遊ぼうと思ったら、こんな時に限ってトラブル。

オラクル(データベース)のアナライズが失敗してる?!
データブロックが破損している?!
とりあえず、壊れたテーブルを復元して復旧完了。
でもね、何故壊れたかはまだ判ってないので、若干心配。

仕事を終わらせて帰宅すると、22時。
まず食事と思っていたら、遊んで~攻撃(笑)。

誰か仕込んだのか?と思うくらい、可愛く甘えた仕草をします。
当然根負けして、30分も遊んでしまいました。

食事中も、「キューン・キューン」と遊んで攻撃。
それがエスカレートして、吠え始めました。
吠えぐせ付くといけないので、吠えたらしかります。
でも子犬だもんねえ~。


とまあ、可愛がってますが、だんを家族扱いするのは家の中だけです。
と言うのは、犬は可愛くても、やはりペットです。
人混みに連れて行くのは、犬が嫌いな人もいるだろうし、やはり非常識だと思うからです。
この辺の考え方は人それぞれですけどね。
[ 2008/03/11 09:05 ] ダックスフンド | TB(0) | CM(0)

ダックスがやってきた 

土曜日迎える予定が、日~月で家族旅行に行ったので、今日お迎え。

移動用の箱から出ました。

200803101.jpg


とりあえずケージに。

200803102.jpg


いきなり、「遊んで~」攻撃w。
滅茶苦茶可愛いです。

200803103.jpg


部屋を園芸用のラティスで区切って、床はフローリングは良くないそうなので、マットを敷きました。
300×120もあるので、当分運動には困らないでしょう。

200803105.jpg


ラティスの高さも45cmあるので、当分は越えられないでしょう

200803104.jpg


「だして~」 「やだよw」

200803106.jpg


夕方、実家の黒ラブと対面。
相手は30kg以上あるのですが、怯えず突っかかっていきます。

黒ラブは、次男と同じ歳なので7歳。人間なら50歳かな。
しかし黒ラブもやんちゃなので、大興奮。

200803107.jpg


家に帰ると、疲れたのかバタンキューw。

200803108.jpg




名前は「だん」に決定。

女の子だけど・・・。

やんちゃで、じっとしてませんが、とにかく可愛いです。

「吠えるからうるさいよ」 とか 「トイレの覚えは悪いよ」 とか聞いていたのですが、

今のところ、「キューン・キューン」としか鳴かないし、ウンチ1回、オシッコ2回も、トイレシーツの上でします。

ひょっとして、賢いのか?w


購入時、「血統書」もらったんですが、夫婦揃って「あら、血統書あるの?」といって、ショップの人に笑われました。
[ 2008/03/10 10:23 ] ダックスフンド | TB(0) | CM(3)

シークロンを付けてみた 

ヤフオクで落としました。
まず、水漏れのチェックがてら、仮設置。
基本動作はOK。

200803081.jpg


吐き出し口が水面から遠いので、水しぶきが凄い。
海水を30L追加して、水面を4~5cm上げ、水しぶきが飛ばないようにしました。

200803082.jpg


1枚目の画像では、空気が少なくてスキマーの意味をなさないので、空気増量。
それらしくなりました。

200803083.jpg


良い感じになったので、右側に本設置。

う~ん、気泡が水槽に入ります。事前にネットで調べていたので覚悟はしていましたが・・・。

気泡が入らないように空気を絞ると、汚れを取りそうにない。
元々エアレーションのために付けたので、汚れは取れなくても良いのですが、せっかく付けたので、ちゃんと仕事して欲しいw。

200803084.jpg


さて、どうするかなあ?

ついでに、水槽全景もパチリ。
水位が5cm上がったので、良い感じですね。

200803085.jpg

[ 2008/03/08 17:01 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(5)

勢揃い 

セパレータが取れたので、水槽全景をパチリ。

200803071.jpg


全員の集合写真をパチリ。スミレは、5~6cmってところです。

200803072.jpg


成育中のヘライワヅタ。

200803073.jpg
[ 2008/03/07 22:33 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

大丈夫だぁ 

昨日は、予期せぬ混泳で焦りましたが、結果オーライ。

餌もよく食べるし、酷い虐めもないようです。

そろそろサンゴ入れたいなあ。 ← こればっかりw
[ 2008/03/06 11:47 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(2)

予期せぬ混泳 

ヘライワズタが、凄い勢いで伸びてます。
毎日判るほどに・・・w

先端がセパレーターに当たって曲がっているので、何とかしようとしてたら空いた隙間からフレームが抜けました。

あちゃ~、混泳しちゃったよ。

スミレヤッコの調子も戻ってきて、そろそろと思ってたので、まあいいか。

フレームは、たまにスミレヤッコを追いますが、虐めるまではいかないので、大丈夫そうです。
[ 2008/03/05 17:14 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

ミニチュア・ダックスフンド 

今日、スミレを買ったショップに行きました。
すると、粒餌OKのシマヤッコが居て、たっぷり10分は悩んですが、止めました。

5cm前後と小さいので、気の強いスミレが虐めそう。
一番やりたいことは、スミレのペア飼いなので、シマヤッコが居たら邪魔になりそう。

サブ水槽でも良いか?とも思いましたが、無理して飼う必要はないですからね。


閑話休題。

来週我が家に、ミニチュア・ダックスフンドが来ます。
長男が誕生日プレゼントに犬が欲しいと言いだして、嫁さんもずっと欲しかったので飼う事に。

ただし、「俺は魚で手一杯だから、世話は全くしないから!」と言ってあります(笑)。

いろいろ見て回って、ミニチュアダックスフンドかチワワかパピヨンが良いと言ってましたが、今日行った店で、ミニチュアダックスに決定。

ミニチュアダックスは、ヘルニアになる可能性が高いと聞いていたので止めようかと思ってましたが、ショップの責任者曰く、

「犬は、人間が家畜として作った物。先天性の病気の可能性は70%はある。」
「ダックスのヘルニアより、チワワの膝が悪い確立の方が圧倒的に高い」

ちょっと恐そうな、でも喋ると人の言い、しかし口の悪い?ショップの責任者と延々1時間以上喋って決めました。
どーせこっちは素人、生半可な情報で選ぶより、信用できそうな人の言うことを聞いた方がいいや、と言うことです。

後は、そのダックスが、肉付きがいいのに小さい(親も小さかったそうな)、目が余り大きくなく綺麗、上品な顔立ち、子供が大変気に入った・・・、と言うのも決めた理由です。

楽しみなような、しんどくなりそうな・・・。

[ 2008/03/02 22:29 ] ダックスフンド | TB(0) | CM(0)

ドキドキ (リセット 1ヶ月) 

1週間ぶりの水質検査

ドキドキ・・・

結果は、

NO2 0.5ppm  NO3 10ppm

よかった。

NO2がゼロにならないのは、餌をやりすぎるからかな。


メタハラも入ったし、そろそろサンゴを入れたいな。
その前に、CaとかKHとかを計って見ようかな。
試薬買わなくっちゃw。
さらに、その前にセパレータを取って、混泳させないといけないなあ。


便秘の治ったスミレ君。

200803011.jpg


[ 2008/03/01 22:21 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(4)
