 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リセット 28日目 

最近、仕事のトラブルで帰宅が遅くて、帰るとメタハラは消えてます・・・。
今日は久々に、点いているときに帰宅。

ヘライワズタ、半分溶けてダメかと思いましたが、かなりの勢いで育ってきました。
生き物の適応力って、凄いですね。

200802281.jpg


サンゴイソギンチャクも、一番調子のいいときと比べたらダメですが、適応しようと頑張っているようです。

200802282.jpg




[ 2008/02/28 10:28 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット 26日目 

メタハラ、明るいのは良いけど、もう少し水槽だけ照らして欲しいなあw。

灯具の電球面から下が短いからでしょうね。
少し改良の余地がありますね。

200802251.jpg

[ 2008/02/26 12:01 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット 24日目 

リセットして、ようやく3週間が経過しました。

ここ数日で、少し変化が出ました。

(1)茶ゴケがやっと生えてきた。
 一杯出るのも嫌だけど、タカラガイもいるので、適量は無いとねえw。

(2)ペットボトルスキマーに泡が出だした。
 エアレーションだけだと芸がないので、シャレで作りましたw。ちっとも泡が上がってきませんでしたが、昨日からいきなり一杯(汚れて無いけど)。これって、水が汚れてきたから?喜んでいいの?

200802242.jpg



(3)ヘライワズタ、生き残ったか?
 左は少し溶けつつ、右から新芽が。大丈夫そうです。

200802241.jpg


やっと、安定に向かいだしたかな?


ついでに、メタハラに関して・・・

今のところ一番の効果は、水槽の上がスッキリしたこと(笑)。
だって光を必要とするサンゴなんんて居ないんだもん。

ただ思ったより青くないのよねえ。
もう一灯足して、ディープブルー点けたいなあ。

4時間くらいマリンブルー点けて、交代で寝るまでディープブルーの青を楽しむってのがいいなあ。
もう一灯、ヤフオク探すか・・・。
でも、海水用でないし、探すの苦労しそうだなあ。

あと、散光を上から照らすと、結構回りに光が漏れるし、床生活なので結構まぶしい。
「バンドア」みたいなの欲しいなあ。



[ 2008/02/24 13:30 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

メタハラキター! (リセット 23日目) 

メタハラが来ました。
遠藤照明のダクトレール用ダウンライトだそうです。

200802231.jpg


球をつけて、早速試運転・・・・、あれ?見慣れたコンセント用のプラグがない?
レールから電源をもらう仕様のようです。
仕方がないのでばらすと、コードが出てきて一安心w。

200802232.jpg


とりあえずコード繋いで見ると・・・、点きました!(^o^)

200802233.jpg


メタハラって、すぐに切ると良くないらしいので、待ってる間に蛍光灯を撤去。
その後、コードを半田付けし、設置し完成。

200802236.jpg



さて、メタハラ付けてどうなったかというと、

<BEFORE>
酷い状態です。

200802234.jpg


<AFTER>

200802235.jpg


いや~、スッキリした~。
メタハラ買って良かった(^o^)

今回の費用は、
本体は、遠藤照明で、¥5000
球は、スーパークール マリンブルー散光で、¥5750
別々のオークションで買ったので、送料2個で¥2000程度
合計、約¥13000。

球は、いずれアクアブルーに変えますが、とりあえず¥13000で、SCが点いたのは上出来でしょう。


5時間経過。
灯具が異常に熱くなります。こんなモンなのかな?
SCの球と灯具との間に隙間がほとんど無いし、上部にも熱が逃げる部分がありません。
このままで大丈夫なのかな?

[ 2008/02/23 15:41 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

食べた! (リセット22日目) 

スミレヤッコが、餌を食べました。

やっぱり、便秘 だったようです。

明日には、ヤフオクで落としたメタハラが届く予定です、ワクワク
[ 2008/02/22 23:15 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

便秘なのか? (リセット 21日目) 

スミレヤッコ、餌を一粒パクリ。おー、と喜んだのもつかの間、また岩陰に。
どうも欲しくない様子。

しばらく見ていると、普段の4~5倍の太さのウ○チをします。
便秘だったのか?

明日から食べてくれれば良いけど。
[ 2008/02/21 10:57 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット 20日目 

NO3 50ppm。

スミレヤッコが月曜から餌を食べていない様子。
何かに怯える感じで、岩陰から余り出ません。
フレームとは離してるし、まさかカクレに虐められるわけでもないでしょうから、なんでだろう?
病気の様子もなく、まだ特に痩せてないのですぐに危険なわけではなさそうですが、ちょっと心配。


ヘライワヅタ、新芽がさらに伸びて良い感じ。
そう言えば、昨日コンビネーション2入れてみました。これが効いたのか?


ウッドストーンからの泡が急に出なくなって、しょせん¥300だからかと思ってましたが、全く出なくなったのでエアポンプ変えたら復活。エアポンプの故障でした。

200802201.jpg
[ 2008/02/20 20:21 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット 16日目 

スミレヤッコの餌食いも元に戻り、よく食べます。
水も、ほぼピカピカで、一段落。

200802171.jpg


左奥のペットボトルエアレーションが情けない(笑)。
これは、外掛けのスキマーでも装着する予定です。

やっぱ、シークロン辺りかなあ。
シークロンって、みんな最初に使って、結局使わなくなるらしいけどw、スキマー機能は効けばラッキーくらいで、エアレーションのためなので、それでも良いかなあ?
エアレーションのためだけにしては、高いかなあ?

本当は、サイフォン式OFにすれば良いんですが、リビングだしちょっと恐い。
それに、エアレーションさえ何とかなれば、今とっても静かだしなあ。

悩ましい。


ヘライワズタ、溶けるかどうかの瀬戸際です。
小さな新芽が見えるので、少し期待が持てそうです。

200802172.jpg
[ 2008/02/17 11:07 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

やっとわらわら (リセット15日目) 

NO3 25ppm。

スターポリプ、やっとわらわら に、なりました。

200802161.jpg



リセット後、初の水換え20L。

底に、食べ残しが増えてきたので、マガキガイ2匹とヤドカリ1匹を、サブ水槽から移住。

[ 2008/02/16 19:32 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)

わらっとしてきた (リセット 13日目) 

スターポリプ

わらっとしてきました。

わらわら には、もう一息かな。

200802141.jpg
[ 2008/02/14 12:43 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット 12日目 

NO2 ゼロ  NO3 25ppm。
やっとNO2がゼロに。一安心。

スターポリプ、かなり開いてきました。

200802132.jpg



スミレヤッコ、フレームと離したので落ち着いたようです。泳ぎが、比較的ゆっくりになりました。

200802131.jpg

[ 2008/02/13 23:35 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

照明を考える(リセット 11日目) 

NO2 0.5ppm  NO3 25ppm。

NO2がゼロにならないのは、2217に使っている濾材が、荒めの骨サンゴ+荒めのフィルターだからか?
土曜日に、目の細かいフイルター足したけど、さすがにまだ効果は出ませんね。

日曜日に買ったスターポリプ、昨日は無反応でダメかと思いましたが、ポリプ出してきました。
これ、¥2000だったので、思わず衝動買い。
ショップではもっとわらわらしてたんですが、まだ水質に適応中なのかな?

200802121.jpg



ところで、そろそろ照明を考えてみます。
リセット後水槽の方向性は、魚適量+サンゴ適量です(笑)。

魚は、控えめが良いでしょうね。
1.スミレペア
 もう1匹は某所から入手するかも?

2.カクレペア+サンゴイソギン 
 これは、外せないよねえ。とりあえず共生させないとね。

3.イエローヘッドジョーペア  
 水槽が落ち着いたら入れたい。ただ、土木能力が高いそうなので心配だが、ほとんどの岩は100均カゴの上に乗っているので問題ないだろう。

4.ハナゴイ系
 数匹の小群れで・・・

サンゴは、一応ハードも少しはやりたい。

ハードの維持にはメタハラが必要かなあ。
スーパークール付けている人多いけど、多灯必要みたいだし、ちょっと無理か。

となると、次のような感じかな?
MT-150 コーラルグロウ + スーパークール ブルー散光 + LED 自作

MT-150でハード維持して、スーパークールで通常照明、LEDは寝る前用。
ん~、スーパークールが散光では勿体ないか?蛍光灯でもいいか?

使ったこと無いから、全然わからん・・・。

[ 2008/02/12 11:06 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット 10日目 

NO2 0.5ppm  NO3 50ppm。

全体的に、イマイチかなあ?
致命的に悪くないけど、良くもない?
もう少し、時間が必要かな。


スミレヤッコ
薬浴の1週間で、青色が薄れて、余り調子よくないのかな?
餌は食べているので、そのうち復活するでしょう。

200802113.jpg



フレームエンゼル
丸々太って、調子は悪くなさそう。ただ、落ち着きがないのが気になる。

200802114.jpg



カクレクマノミ
この子達は問題なし。

200802115.jpg



トサカ
何とか維持。

200802111.jpg



サンゴイソギンチャク
サブ水槽の時のように、触手が丸くならない。イマイチなのか?

200802112.jpg


ヘライワズタ
半分枯れたので、元気な部分だけ残した。

200802116.jpg


[ 2008/02/11 11:42 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット 9日目 

NO2 0.5ppm  NO3 25ppm。

フレームエンゼルが、スミレを追い回します。
ヘラルドがいなくなって、パワーバランスが崩れたんですね。
性格悪いなあ、フレーム・・・。

スミレも本調子でないので、セパレーター投入。
こういう事もあろうかと、区切りやすいレイアウトにしてました。

200802101.jpg


ついでに、60cm2灯の蛍光灯を追加。合計、100w。
メタハラ欲しいなあ。

隔離中のイソギンチャク、徐々に開いてきました。
もう一息かな。
[ 2008/02/10 09:09 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

さらばトゲチョウ(リセット 8日目) 

NO2 0.5ppm  NO3 10ppm

へ~、NO3が減少している。還元濾過が利き始めたのか?
でも、魚がいないから何とも言えないなあ。

ただ、水が微妙に白濁している感じ。ピカピカにならない。
2217の濾材は大きめの骨サンゴだし、フィルターは荒めだし、物理濾過が機能していない。
なので、一番目の細かい、プラマット?なる物を、2217の1台に追加。
これで、白濁が取れればいいけど。


この週末は3連休だし、魚を移すことにしました。

最初に、サンゴイソギンが本調子でないので、隔離。
この状態で、カクレが入ったら、ヤバイかもしれないので。

最初に、カクレ二匹。
温度合わせ兼水合わせ、15分。
ついでに体長も測定。大きい方が60mm、小さい方が55mm。

フレームエンゼル。
エアレーションしながら、1時間。70mm。

スミレヤッコ。
エアレーションしながら、3時間。60mm。

スミレを入れたら、フレームが虐める。
4時間とは言え、先に入った方が優位に立つのね。
先にスミレ入れるべきだった。

トゲチョウは、2年も飼っているので悩みましたが、ショップに引き取って貰いました。
[ 2008/02/09 09:47 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット 5日目 

NO2 ゼロ  NO3 25ppm。

NO2がゼロか、好気性濾過、思ったより早い立ち上がりだ。
ライブサンドのおかげかな。

ちょっと早い気もするけど、まず魚以外を投入。

ヘライワズタ。サブ水槽でも繁殖中。

200802061.jpg


サンゴイソギン。1個体入れようと思ったら、2個体同じ岩に付いていたので、仕方なく2個体とも投入。

200802062.jpg


○○○トサカ。いい加減、名前調べないとw。

200802063.jpg


チヂミトサカ。

200802064.jpg



今日は、子供の学校がお休みで、家族でUSJに行ってきたので、疲れました。
嫁さんには、こんな日に水槽弄るの?って呆れられましたがw

[ 2008/02/06 08:31 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット 4日目 

NO2 0.5ppmやや薄目  NO3 25ppm。

白濁はほぼ解消。
[ 2008/02/05 08:27 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット 3日目 

水質  NO2 0.5ppm  NO3 50ppm

大きな変化は見られず。白濁はかなり収まりました。もう一息。

200802041.jpg


デスロックは、底砂からかなり浮いてます。中に広大な空間があります。
区切った方が魚には良いのでしょうが、水流を考慮して、今のところ区切らず。
様子見ながら考えます。

200802043.jpg


今回は、見栄えにもこだわりたいので、左奥の水面にある塩ダレ防止用のペットボトルを何とかしたいですね。
そこで、外掛け式、プロティンスキマーの導入を考えています。
[ 2008/02/04 12:08 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット 2日目 

と言っても、セットし終わったの朝なので、実質1日目です(笑)。

水質は、NO2 0.5ppm  NO3 25ppm。
いきなりこの数値なのは、デスロックの隙間に汚れが溜まってたかな?
でもこの程度は、あった方が立ち上がりが早くなるでしょうから好都合かな。

それより、1時間しか寝ないでの子守は、ちょっとしんどい。
数年前なら徹夜なんて平気だったのになあ。


午後、ライトステー設置。

一応メタハラを想定してますが、いつになったら買えるのかなあ・・・。
[ 2008/02/03 10:21 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット 1日目 

23:00 開始

 1.還元BOX2台の組み立て
  完全にバラバラの還元BOXを組み立て、足りないナイトレイトマイナスを補充。
  ナイトレイトマイナスの予備が無くなったので買わなきゃ。

 2.2217濾材水洗い
  骨サンゴなので簡単に。
  濾材は定期的に変えた方が良いみたいなので、安い骨サンゴにした。
  濾過能力は、2217を2台使っているので問題ないだろう。

 3.2217セット準備
  今回は、還元BOXを2217に中に入れます。ちゃんと効くと良いなあ。


24:00 ライトステー準備

 ホームセンターで売ってる鉄の組み立て家具?用のステーを、水槽台に固定。
 これ、どうやって取り付けるで悩み、1時間半もかかりました。
 ついでに、背面に温度維持用のキャンプマットを挟んでみました。

200802021.jpg



2:00 底砂&デスロックセット

 デスロックの配置をイメージするため、底上げ用のカゴを置いてみました。

200802022.jpg


 イメージが沸いたら、底砂投入。
 底砂は、ライブアラゴナイトサンドを驕りました。4.5kgを8袋なので、36kg。
 還元は期待してないので、厚くしないでいいでしょう。

 次にデスロックの組み上げです。
 100均カゴの上の網部分を上手く利用して、しっかりくみ上げます。
 右半分に力入れすぎて、左はいい加減です(笑)

200802023.jpg


 デスロックとガラスの間には隙間を作りました。
 背面はヒーターが隠れるようにしないとね。

200802024.jpg


 右面も上手くあきました。

200802025.jpg


 結局2時間もかかりました。


4:00 海水投入

 20Lポリタンクで6回、計120L。
 この時期、水が冷たいのでお湯沸かすのに時間がかかります。
 1時間かけて入りましたが、真っ白ですね。

200802026.jpg



5:00 片付け開始

 これにも1時間。


6:00 終了
  
[ 2008/02/02 09:18 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)
