 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リセット準備 6日目 

スミレヤッコが餌を食べました。

昨日まで餌を食べてなかったので心配してましたが、これで一安心。


[ 2008/01/31 22:46 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット準備 5日目 

今日は、外に出していたデスロック類を、水槽に投入。
水は、まだ水道水です。これで、汚れを流すつもり。

200801301.jpg


結構な量がありますね。

[ 2008/01/30 23:46 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

ヘラルド逝く 

朝6:00に起きて水槽見たら、ヘラルドが横たわってる。
おかしい、昨日寝る前に水質チェックしたのに・・・。

水温計見ると、17℃。ヒーターのコンセントが抜けてる。

昨日、90cm水槽の2217をセットするためにテーブルタップを交換して、その時に他のコンセントと間違えたようです。

慌ててお湯沸かして、22度まで上げると、弱々しくおよぎだしました。
持ち直したか?と喜んだのもつかの間、また横たわりました。

これ以上どうしようもないので、会社に出かけました。
通勤の電車の中で、嫁さんから死んだとのメールが・・・。

我が家に来て、2年と231日。

世のアクアリストに人気はありませんが、とても綺麗で、性格も言われるほど悪くなく、とても丈夫でした。
ただ、同じ水温なのに他の魚は大丈夫だったようなので、やはり繊細だったのかも。

まだまだ長生きするであろう魚を、ミスで殺してしまったことには心が痛みます。
生き物を飼うのですから、もっと注意深くしなくてはいけませんね。
[ 2008/01/29 10:49 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット準備 3日目 

今日は、水道水(40℃)を水槽に目一杯入れ、2基の2217を始動。
やっと一息。

ところで、煮沸したデスロック、生臭いというクレームなので屋外で乾燥させてたら、何と5年ぶりくらいの雪。
高温攻撃の後は、冷凍攻撃だ!(爆)

200801281.jpg
[ 2008/01/28 23:58 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット準備 2日目 

13:00 作業開始
 小物類を、高濃度塩素水(キッチンハイター)で洗浄。疲れた。

200801271.jpg


14:00 デスロック煮沸
 大きめの鍋で、ぐらぐらと煮沸。
 1OLバケツに山盛りあった。

200801272.jpg


15:00
 銅イオンの濃度が気になるので、試薬を買いにショップへ。
 計ると、0.4ppm。最初にしては濃いか?まあ、許容範囲内でしょう。


15:30 
 一旦、中断
 本屋に行ったので、コーラルフィッシユを買いました。
 よく考えたら、海水の本買うの初めてだw

21:00
 2217設置&パイプ設置。
 まあまあ綺麗に設置出来たかな。

200801273.jpg


22:00
 後かたづけ・・・

0:00
 終了。
 本当は、水入れてま2217回したかったが、疲れて断念。
[ 2008/01/27 08:28 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット準備 1日目 

13:00 開始

まず、現水槽から40Lの海水を、60cm水槽に移す。
ヒーター、水流用のOT-30を設置し、銅イオンを入れ、魚の待避完了。

200801261.jpg


14:00
底砂を取り、水槽内をざっと荒い、水抜き。

200801262.jpg


16:00 
水槽台、到着。
昨日の朝注文したので、今日は届くか怪しかったが、ナイスタイミングで到着。
便利な世の中だ。

200801263.jpg


急いで組み立てて、水槽を移動。
まずますの色合いで満足。

200801264.jpg


17:30 一旦休憩。

22:00 後かたづけ開始。
還元BOXを分解し、中身を水槽水につけ込む。
2217もバラして、中の濾材を取り出し、水槽水で洗う。
その他の小物(ガラス蓋とか、パイプ類とか)を、水道水で洗浄。

0:00 初日完了

疲れたー。寝ます。
[ 2008/01/26 00:04 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(4)

リセット構想2 

水槽台を、注文しました。

ブツは、ニッソーのアクアリウムキャビネット クラブ900 H-L に決定。

色が良いのと、扉がガラスでないのもいい。背面解放出ないのもよし。

次に、海水館のカルシウムリアクターBOX頼もうと思ったら、還元BOXの中身が半分パウダーのサンゴ砂なだけらしいので、手持ち2個のうち一個を変更することに。

あと、外部フィルターの中に入れてもいいらしい。これは、見栄えを気にしていたので朗報。

残る問題は、底砂をどうするか?


[ 2008/01/25 11:22 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

よ~し 

NO2 ゼロ  NO3 10ppm。

よ~し(^o^)

[ 2008/01/24 22:17 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット 構想1 

水槽の場所を動かす事になり、必然的にリセットする事になりました。
これを機会にOF・・・も考えたのですが、もうしばらく今のままの設備で行きます。

考慮点は、
1.底砂はパウダーがいいなあ。
2.ソフトコーラル入れよう。
3.白点を持ち込まない。

底砂、どうせなら真っ白にしたい。
なので、BIO-ACTIV ARAGONITE SAND を考えています。
でも、これメッ茶高いんです。4kで2000円ちょっと。
40kg程度いるそうなので、20000円オーバーは痛い。
32kgは、安いホワイトサンドにして、表層の8kgにするのはどうかなあ?

ソフトコーラルいれたら、トゲチョウはどうするか。
2年越えて、愛着もたっぷりあるしなあ。

白点対策は、最重要です。
今回、底砂と濾材は新しくするので、問題なし。

問題あるのは、
・機材 水槽、2217、還元BOX
・デスロック

機材は、水道水を二日空回ししたら、浸透圧で白点のシストは死滅しないか?
薬品は使いたくないが。
還元BOX、デスロックは、一旦乾燥後、水道水空回し中の水槽にいれます。
これで大丈夫かな。

魚は、1週間程度、薬浴してからいれます。

忙しくなるなあ。
 

[ 2008/01/24 12:26 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

あはは 

NO2 ゼロ  NO3 25ppm。

NO3 ゼロを期待したが、甘かったですね(笑)
このまま、徐々にゼロに向かってくれたら、上出来ですね。
[ 2008/01/23 22:52 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

をを! 

NO2 ゼロ  NO3 25ppm。

下がってきたかな。
[ 2008/01/22 22:40 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

うむ? 

NO2 0.5ppm  NO3 50ppm。

NO3の値下がってるけど、そんなにすぐには効果でないよねw。
試薬の誤差の範囲内かな。
[ 2008/01/21 22:37 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

還元BOXメンテ 

NO3 100ppm。半量の水換えしたのに、1週間で元通り。仕方が無いので還元BOXメンテ。

上のスポンジを取ると、硫黄の臭い。完全に目詰まりしてます。
ナイトレイトマイナスを出し綺麗に汚れを除去。回りのスポンジも綺麗に水洗い。
そして、減ったナイトレイトマイナスを補充し、再度セット。

本当は、NO3をもっと下げてからメンテしたかったが、いくら水換えしても下がらないのでやむなし。
恐いのはNO3→NO2が過剰に起こり、NO2の濃度が危険な値になること。
しばらくは、水質に注意しないとね。
[ 2008/01/20 22:30 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

照明で結構変わるなあ 

現行、2灯+1灯の照明の1本を、ブルー系(BB450)に換えてみました。

いやー、チジミトサカが白く光ってます。照明で変わりますねえ。
サンゴやっている人がブルー系を好んで、蛍光灯だと光量不足でメタハラに走るのが理解できます(笑)

200801141.jpg


その前のトサカのポリプも青白く綺麗です。こっちは画像では、ちょっとわかりづらいですが。

200801142.jpg

[ 2008/01/14 22:32 ] サブ水槽 | TB(0) | CM(0)

チジミトサカ 

チジミトサカを買いました。
ルクール加古川店がもうじき閉店だそうで、顔を出したら綺麗な個体が居たので、衝動買い。
でも、私の水槽ではイマイチ綺麗に見えない。

まあ、今は綺麗に見えるより飼育できるかどうかのレベルなので気にしないでおこう。

200801131.jpg

[ 2008/01/13 22:23 ] サブ水槽 | TB(0) | CM(0)

NO3減少運動 

ここのところ、NO3の濃度は平均100ppm前後です。サンゴ飼っている人にしたら、信じられない数値ですね。
そろそろメイン水槽に、サブ水槽で飼育中のサンゴイソギンやソフトコーラルを入れたいのですが、NO3がこの濃度ではねえ。

と言うわけで、NO3削減運動に着手。
最大の原因は、還元BOXがちゃんとお仕事をしていないようですが、メンテして再投入するにしてもNO3が高いと、還元でNO2が大量発生して危険なんです。
まずはNO3を下げなくちゃ。と言うことで・・・、地道に水換えしかないかな(笑)

土・日と、20L×2=40Lの水換えをして、50ppmにまで減少。
明日も換えると、25ppmくらいになるかな?
[ 2008/01/13 10:02 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

今日の様子 

メイン水槽の、ヘライワズタです。新芽が伸びてきてます。
昨日、コンビネーション2買って、入れました。
ぐんぐん伸びろ(笑)

200801111.jpg


サブ水槽の、ウミズタに付いていたサンゴイソギンを剥がしました。
昨日はいじけていましたが、一晩経ったら元気に。
ニョキーと伸びた感じが素敵(笑)

200801112.jpg
[ 2008/01/11 23:43 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

調子は良いんだけど・・・ 

サンゴイソギンがウミズタから離れません。
両者?とも、かなり調子は良いのですが、どうしたものか?

200801071.jpg


トサカは、少し形が変わったかな?枝のような物が、上を向いたような気がします。
調子は良さそうです。

200801072.jpg
[ 2008/01/07 23:31 ] サブ水槽 | TB(0) | CM(0)

○○○トサカ 

今日は子供を、姫路まで送り迎え。
待っている間に暇なので、姫路コーラルさんに行きました。

見るだけのつもりが、いい感じのトサカがいて、しかも¥2000。
思わずお買いあげ。

水槽に入れたばかりは、こんな感じ。
車で、かなり揺らしたし、ひっくり返しもしたし、ちょっと心配。

200801051.jpg


2時間もすると、ポリプがにょきにょき。

200801052.jpg


やがて、全開に。いい感じですよねえ。

200801053.jpg


で、何で○○○トサカかと言うと、名前忘れちゃいました。明日電話して確認しようw。


ところで、1/2からサンゴイソギン(中)が、ウミズタに張りついてしまいました。
すぐ離れるだろうと思っていたのですが、これが2日経っても離れない。
マズイのかなあ?

200801021.jpg

[ 2008/01/05 22:23 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

添加剤? 

植えてから、育ちも腐りもしないで、全く変化の無かったヘライワズタが、年末にコンビネーション2という添加剤を加えたら、新しい芽が出ました。
12/11に植えたので、もうダメだろうと思っていたので嬉しい誤算。このまま茂って欲しいなあ。

スミレヤッコはこの場所が大のお気に入り。もう少し茂ったら絵になるのになあ。


200801031.jpg
[ 2008/01/04 21:59 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

今年は・・・ 

海水魚飼育も、気づいてみれば2年半。

当初は、海水魚を飼うことが目的でしたが、

 カクレクマノミ♀   2年  248日 経過
 ヘラルドヤッコ    2年  205日 経過
 カクレクマノミ♂   2年  185日 経過
 フレームエンゼル  2年  108日 経過
 トゲチョウ       2年   29日 経過
 スミレヤッコ         257日 経過

と、ヤッコもチョウチョウウオも2年を超えたし、スミレヤッコもこのまま行けば大丈夫そうです。
飼育難関魚はいませんが、魚を飼う事だけならば、大体のノウハウは掴めました。


ただ、私の海水魚飼育もそろそろ分岐点にさしかかってきました。今後、どうするかですが、
 1.現状の低空飛行w
 2.少しだけ物量投入した、ソフトコーラル飼育
 3.大量の物量を投入した、ハードコーラル飼育

海水魚飼育にのめり込むと、大体たどり着く方向は限られてくるようです。
それは、海水魚飼育が、犬や猫のように双方向のコミュニケーションでなく、飼育者の一方的な自己満足に過ぎず、その自己満足の選択肢が意外に少ないからでしょう。また、ネットの普及によって、価値観が画一化されやすいと言うことも、大きな影響を与えているのでしょう。

実は私の1番目の趣味はカーオーディオなんです。ショップで100万もかけた車の音を、安価な機材で上回るのが面白かったのですが、いつの間にかのめり込んでしまい、物量を投入してしまってます。

カーオーディオの場合、
1.アンプ内蔵CDデッキ → スピーカー
2.CDデッキ → アンプ → スピーカー

普通は、いくら凝ってもこの辺りなんですが、私の場合
CDチェンジャー → DAC → プリアンプ → アンプ → スピーカー
となり、DACとプリアンプだけで、30万以上します。

海水魚飼育も同じで、安価な機材でも魚の飼育は可能ですが、サンゴ飼育を望めばOFやメタハラ等の設備が必要です。

問題は、私自身がサンゴ飼育をしたいかどうかです。
流行に載せられていないか?画一化した価値観に染まってないか?
今年はその辺りを見極めながら、次なる方向性を考えてみようと思います。

新年早々硬い文章になりましたが、今年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/03 10:22 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます 

年末に、いつも使用しているノートPCを快適にしようといじってました。
今までは、ウイルスチェッカーとファイヤーウオールを別々に入れていたので、フリーで両方の機能がある物に変更しました。ダウンロードして設定して、ウイルスをフルスキャンして・・・、さてネットに接続。

あれ、IEの表示がどのHPみても「サーバーが見つかりません」になる。

設定確認してもおかしくない。
試しに違うブラウザ(NetScape)を試してもダメ。メールもダメ。スカイプもダメ・・・。

最初はIEが壊れたのだと思ったのですが、通信プロトコルの違うソフトが全滅だからどうやら違うようです。プロバイダーには接続できているようなので、フリーのソフトを入れる前に、Win2000のSP4も当てたし、その辺りでOSの一部でも壊れたか?

仕方がないのでサブ機でネット接続。
しかしサブ機のIEは、バージョン5。ブログは、5では更新できないようで、エラーになります。
今日になって、やっとIE6をダウンロードし、ブログが更新できるようになりました。

なかなか波乱の新年の立ち上がりです。
[ 2008/01/03 09:27 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)
