 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絶好調・・・なんだよねえ 

ウミズタのポリプ満開。ただ、ちょっと過密すぎないのかなあ?
とは言え、「過密だよ!」っていわれても、どーしよーも無いんですが(^_^;;;)

200712271.jpg


サンゴイソギンの触手もまあーるく膨らんで、調子いいように見えます。

200712281.jpg

[ 2007/12/28 09:13 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

よ~し! 

帰宅して見ると・・・

ウミヅタ 満開!

200712253.jpg


サンゴイソギンチャクも、良い感じ!

200712251.jpg


やっぱ、光量はある程度必要ですね。

ついでに全景。

200712254.jpg


あとは、ヘライワズタが育ってくれれば言うこと無しなんですが。
[ 2007/12/25 22:59 ] サブ水槽 | TB(0) | CM(0)

サブ水槽 レベルアップ2 

ハードコーラルはまだ早いので、ソフトコーラルを買いました。

ツツウミズタです。

水槽投入後、2時間経ってもポリプはほんのちょっと。少し心配です。

200712241.jpg


6時間経って、やっと出たかな。

200712242.jpg


でもやっぱり、いろんな意味で光量が足りないと思い、60cm用のツインライトを追加。

200712252.jpg


これで、どうなるかな?
[ 2007/12/24 22:45 ] サブ水槽 | TB(0) | CM(0)

ヘライワズタ アゲイン 

ヘライワズタもう一度育ててみます。前回の失敗は、海水濃度の可能性が高いので、こんどこそ!

ついでに苔取り用に、ハナビラタカラガイを5匹追加。

200712231.jpg
[ 2007/12/23 22:41 ] サブ水槽 | TB(0) | CM(0)

サブ水槽 レベルアップ 1 

ミドリイシは徐々に白化し、丈夫なヘライワズタも枯れました。

NO2 ゼロ  NO3 0~10 ppm 水質は悪くありません。

なんで~と言ってても仕方がないので、気を取り直して、水槽のレベルアップを計ります。

まずは、ルクールさんに頂いた、上部オーバーフロー水槽を設置。
36cm水槽に60cmですから、不格好ですがよしとしましょう。

200712221.jpg


この時に気づいたのですが、海水の比重が比重計の上限を振り切ってました(◎_◎) 。
おそらく、1.040位はあったんじゃないかな。
ミドリイシとヘライワズタの不調はこのせいだったのかも・・・。
[ 2007/12/22 21:56 ] サブ水槽 | TB(0) | CM(0)

サンゴイソギンチャク 二日目 

二日目、触手が膨らんで、サンゴイソギンチャク らしくなってきました。

大は、ガラスの前面に活着w。

200712171.jpg


中は、岩のくぼみに活着。調子も良さそうです。

200712172.jpg


小は、少し心配。

200712173.jpg
[ 2007/12/17 21:27 ] サブ水槽 | TB(0) | CM(0)

サンゴイソギンチャク 

放蕩息子さんから、サンゴイソギンチャクを頂きました。
宅配便で届いたときは、水温14℃。

入っていたビニールごとプラケースに入れ、それをバケツに入れ、エアレーションしながらあたためます。

200712161.jpg


入れて30分くらいの状態です。

200712162.jpg


4時間かけて26℃に上げて、サブ水槽に投入。
最初、浮いて沈まないので、活着しやすいようにエアレーションも2213も切って水流を止めました。
やがて沈み、3個体(大・中・小)は、それぞれ活着。

大は、少し水流のある場所に活着。

200712163.jpg


中は、比較的流れの穏やかな場所に活着。

200712164.jpg


小は、ずっと浮いたままで心配しましたが、ガラス面に活着。

200712165.jpg


イソギン、初めてなので状態は?
[ 2007/12/16 22:11 ] サブ水槽 | TB(0) | CM(0)

イエローポリプ 約50日 

イエローポリプ、随分小さくなりましたが、何とか生きてます。

200712151.jpg


ただ、夜にキュッと縮むようになったので、ひょっとしたら復活するかも?と言う期待を持ってます。

200712152.jpg


頑張れ!
[ 2007/12/15 10:05 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

ヘライワズタ移植 

サブ水槽で増えたヘライワズタを、メイン水槽に入れました。

右隅の岩がない部分に配置。
このまま育ったら、良い感じになるでしょう。

200712091.jpg
[ 2007/12/11 16:00 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

スターポリプ 

スターポリプ、良い感じです。増えているような気もします。

なんで、良い感じかというと、

夜は、キュッと縮んでます。

200712092.jpg


電気を点けると、ポリプが伸びてきて、

200712093.jpg


しばらくすると全開。

200712094.jpg


イソギンチャクもそうですが、ソフトコーラルも、夜にキュッと縮む事が出来る個体は調子がいい証拠ですね。調子が悪くなると、縮む力がなくなるのでしょう。

この調子で育って欲しいですね。
[ 2007/12/10 16:02 ] サブ水槽 | TB(0) | CM(0)

わからん 

ミドリイシは、もうすぐ2週間になろうというのに、

全く何の変化も無し。

あ、先っちょの白いのが無くなったかな。

200712051.jpg


スターポリプは、好調ですね。増えているような感じです。

200712052.jpg


ヘライワズタは、新芽が出るのは良いけど、葉の途中からでてる(◎_◎)
こんなものなの?

200712053.jpg

[ 2007/12/05 21:40 ] サンゴ | TB(0) | CM(1)

メイン水槽にも手を入れました 

最近サンゴ水槽ばかり見て、メイン水槽は手抜き・・・。
そこで、久々にレイアウト変更。

新しく足したデスロックが真っ白でですねw

200712024.jpg


右手前に、海底をイメージしたスペースを作ってみました。
と言うか、長らく入れていた植木鉢を撤去しただけなんですが(^_^;;;)

200712025.jpg
[ 2007/12/03 11:10 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

ヘライワズタの養殖w 

ヘライワズタの生えている岩をの場所を変えたら、すでに根が張っていて、いくつちぎれました。せっかくなので、増やしてみます。

赤で囲ったのは、我が家の水槽で新しいデスロックに根付いた物。
青で囲ったのは、底砂に根付いた物。

200712023.jpg


も一つおまけに、ちぎれた部分を底砂に刺して見ました。
これは厳しいかも?

200712022.jpg

[ 2007/12/02 19:55 ] サブ水槽 | TB(0) | CM(0)

サブ水槽の様子 

<ミドリイシ>
よく判りません(^_^;;;)
囲った部分が白くなってきたような・・・。白化って、先っぽからもなるのか?

200712011.jpg


<ヘライワズタ>
新芽が、結構伸びているように見えます。この分なら大丈夫かな。

200712012.jpg


<スターポリプ>
謎のソフトコーラル、どうやらスターポリプのようです。
調子良いように見えます。

200712013.jpg

[ 2007/12/01 20:27 ] サブ水槽 | TB(0) | CM(0)
