 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

動かない生き物の状態 

って、判断が難しいですねえ。特に初体験の場合。

ヘライワズタ、良いのか悪いのか判らないなあって思ってたら、色の薄い新芽らしきものを発見。
芽が出て伸びるって事は、調子が悪くはないでしょうね。
と言うことで、当面の目安に決定。

200711282.jpg


[ 2007/11/28 12:24 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

おまけが元気 

おまけのソフトコーラルが元気です。
ちょっとした、コロニーを形成してます。
カーリーじゃないよねえ。

200711271.jpg

[ 2007/11/27 22:49 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

ヤドカリの点呼 

ここ数日、ヤドカリの姿が見えません。

岩陰に入るのだろうとは思うのですが、嫌だなーと思っていたら、

今日は5匹の姿を確認(^o^)

嬉しいですね。
[ 2007/11/26 14:19 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

イエローポリプ 29日目 

イエローポリプ、約1ヶ月経過。

う~ん、どうなんでしょう?頑張っているようにも見えますが・・・。

200711252.jpg


サブ水槽が、上手く行くようなら移動も良いかも知れません。
[ 2007/11/25 09:27 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

何かいます・・・3 

ヘライワズタの岩に、何か付いています。スターポリプかな?
上手く育てばラッキーなんですがw

200711251.jpg


[ 2007/11/25 09:21 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

何かいます・・・2 

いきなりレイアウト変更。

200711241.jpg


何か居ますねw。
ヘライワズタです。岩付きでこんもり茂って、¥1000。
と言うか、値札無かったけど(売り物じゃなかった?)、言ってみたら売ってくれました。

200711242.jpg


ミドリイシ対策で、蛍光灯をダブルにしてみました。かなり明るいです。

200711244.jpg


光量増やしたら、色が綺麗にみえますねw。

200711243.jpg

[ 2007/11/24 17:45 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

何かいます・・・ 

サブ水槽、デスロックの岩組変更。

200711231.jpg


え、何か居るって?

デ、デスロックですって・・・、ミドリ○シ何かじゃないですよねえ(^_^;;;)

200711232.jpg


一応、ポリプはプチっと出てます。
でも、粘液も出てます。

大丈夫なのか?
[ 2007/11/23 21:01 ] サブ水槽 | TB(0) | CM(0)

スミレヤッコのペアリング 

突然ですが、スミレヤッコのペアリングが、やりたいです。

音木箱からの引用ですが、「ヤッコ類はハーレムを形成しており、その中で最も大きな個体、優性な個体がオスとなる」そうです。

我が家のヤッコはまだ1歳未満で、性別も決定していないでしょう。
ここに、3~4cm程度の、超幼魚を入れたら、混泳&ペアリングできないだろうか?無謀なのか?

何故かスミレヤッコ好きなんですよねえ。ヤッコの中で一番好きかも(笑)
[ 2007/11/18 15:54 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

イエローポリプ 21日目 

う~ん、開きが悪い。痩せてきた?

200711171.jpg


2個のイエローポリプのうち、1個をルクールさんの水槽に戻させて貰いました。
どちらか生き残って欲しい。
[ 2007/11/17 20:42 ] サブ水槽 | TB(0) | CM(0)

底砂投入 

水質を計ると、NO2 ゼロ  NO3 25ppm
実は、水槽立ち上げた翌日に、金魚の餌を入れてたんです。
NO2がゼロで、NO3が検出出来たと言うことは、好気性濾過は立ち上がったと言うことですね。

そこで、底砂を入れました。
今回は、コーラルサンドのパウダーです。
ちょっと厚いかな?大丈夫かな?

ベアタンクなら、もう魚を入れても良いのですが、底砂いれたのでもう1週間空回しします。

それはそうと、NO3対策どうするかなあ?
基本の水換えでしのぐか、還元BOXを買うか?

200711172.jpg


底砂だけでは寂しいので、デスロック入れてみました。
アニメに出てくる、戦闘兵器(モーターヘッド?)みたいですね。
[ 2007/11/17 20:15 ] サブ水槽 | TB(0) | CM(0)

還元BOX 投入 

水質を計ると、NO2 0.5ppm  NO3 100ppm

少しNO3が高いので、20L水換えし、養生してあった還元BOXを投入。

これで水質が改善したらいいのだが・・・。
[ 2007/11/16 19:46 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

現状報告 

・スミレヤッコ(206日)
 なかなかに太って、健康そのもの。このまま1年といきたいですね。

・ヘラルドヤッコ(2年154日) & フレームヤッコ(2年57日)
 全く喧嘩しない。不思議なこともあるものです。

・トゲチョウ(1年343日)
 もう少しで、2年だ。相変わらず、スレンダーw。

・カクレクマノミ(2年197日 2年134日)
 体長で追い抜かれた方の「シロ」が急成長。余り変わらない大きさに。う~む??

・ヤドカリ
 6匹中5匹を確認。1匹は3週間ほど見てないので、ダメかも。

・マガキガイ
 2匹とも元気。

・イエローポリプ
 少し持ち直したかも。 
[ 2007/11/13 23:12 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

サブ水槽立ち上げ 

水槽は1個と言う約束でしたが、私の書斎に36cmなら許容範囲内のようですw。

水槽:36cmガラス水槽
照明:テトラ クリップライト
濾過:エーハイム 2213 + テトラ OT-30

36cmにしては、ろ過装置が贅沢ですね。

200711112.jpg

200711113.jpg


書斎は日中人が入らないので、万が一を考え、2213の下には、20Lのプラケースで水漏れ対策。
底砂は、パウダーを入れる予定で、5kg注文しました。

ミニサンゴ水槽になればいいな。
[ 2007/11/12 11:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イエローポリプ 15日目 

金曜日辺りから、急にポリプの開きが鈍くなってきました。

200711111.jpg


向きも不揃いだし、元気がありません。

水換え20L実施。
[ 2007/11/11 20:21 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

ヤドカリ&マガキガイ 追加 

ヤドカリ&マガキガイの1ヶ月の生存が確認出来たので、ヤドカリ4匹とマガキガイ1匹を追加しました。
これでヤドカリ6匹(1匹は2週間姿を現さず)、マガキガイ2匹です。

200711101.jpg


200711102.jpg
[ 2007/11/10 19:49 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

ヤドカリ&マガキガイ 1ヶ月経過 

ヤドカリが1週間以上行方不明だったので、てっきり死んだと思っていたら、発見。
これで、ヤドカリ&マガキガイが1ヶ月経過。
銅の影響は大丈夫そうですね。
[ 2007/11/09 12:12 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

イエローポリプ 11日目 

ポリプは開いてますが、ひょろ長くなった感じ。
調子の良くない個体もあるみたいだし・・・・。

どうなのかな?土曜日水換えかな。

200711091.jpg

[ 2007/11/08 11:10 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

スミレヤッコ 200日! 

スミレヤッコが、今日で200日です。

良い個体だったので、特に苦労はしていませんが、ようやく200日。
夏場の高水温で、秋口に急死するという現象があるそうですが、それも大丈夫かな?

残る心配は混泳ですが、フレームの威嚇を上手くかわしているようです。世間の評判よりタフですね。個体差はあるでしょうけど。


イエローポリプ復活しました。土日の連続20L水換え(合計40Lで、全水量の1/3)が効いたのかな。やはり、サンゴは魚よりデリケートですね。
養生中の還元BOXを週末にでも入れるので、水質が良くなればいいのですが・・・。
まあ、それよりも、毎週20Lの水換えをサボるなと言う話ですが(笑)。
[ 2007/11/07 16:18 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(2)

いろいろ 

朝、イエローポリプの開きが悪いので、水換え20L実施。
※夜になると、結構ポリプが開きました。やはり水質の問題かも知れません。

さらに、2個ある還元BOXのうち、1個をメンテナンス。
取り出して、中身を全部ざるにあけ水洗いし、減った分のデニトロゲンを補充し、再度組み立て。
バケツに本水槽の水を入れ、養生開始。2~3日かな?


話は変わって・・・、先週サンゴを買った時に「ヤバイ物」を頂きました。

200711041.jpg


水槽の上に乗せる、ミニOF水槽(60cm用ですがw)です。

これ、非常~にヤバイです。だって、


水槽を増やすのはダメ + 混泳もこれ以上はNG = 魚の追加は不可能

という、いかんともしがたい法則で諦めていたのに、

上に積むので水槽は増やしたわけではないw + 混泳は関係なし = 魚の追加OK!

となってしまいます。

うわー、どうしよう・・・。
[ 2007/11/04 10:42 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

イエローポリプ 7日目 

致命的に悪いようではないのですが、絶好調でもありません。
とりあえず、20L水換え実施。

大きい方、まあまあ開いてますが、全開じゃない。

200711032.jpg


小さい方も、同様。

200711033.jpg


次は、久々のスミレヤッコ。
随分大きくなりましたが、青い部分が濃紺で、よそ様の所のように蛍光色じゃないんです。う~む・・・。

200711034.jpg

[ 2007/11/03 16:03 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

イエローポリプ 6日目 

昨日までポリプ全開だったのに、今日は半開って感じ。
なぜだろう?不調なのかな?

とりあえず、光量補助のため、↓な物を作りました。
イエローポリプは、特に光量を必要としないそうですが、不調時にはあると良いらしいので念のためです。

200711031.jpg

[ 2007/11/02 12:55 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)
