 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

をを! 

NO2 ゼロ NO3 50ppm

変わらず、だけど

同イオン濃度が、ほぼゼロ になりました。

これで、無脊椎が入れれるかな(^o^)
[ 2007/09/30 20:48 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

変わらず 

NO2 ゼロ NO3 50ppm

[ 2007/09/29 08:44 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

スミレヤッコの体色が・・・ 

スミレヤッコ、ここ一ヶ月で青が濃くなり、本来黄色い部分まで青みがかかってきました。

音木箱で相談したところ、青みが濃くなるのは特に問題ないようです。

一安心なんですが、飼育者としては、くっきりと分かれて綺麗であって欲しいですね。
[ 2007/09/28 08:46 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

おっ! 

NO2 ゼロ NO3 50ppm

たまたまかも・・・
[ 2007/09/27 23:15 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

む~? 

NO2 ゼロ NO3 100ppm

う~む・・
[ 2007/09/26 23:13 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

振り出しに戻る 

NO2 ゼロ NO3 100ppm

激動した割には、振り出しに戻ってしまいました。
ここから、穏やかなNO3の減少を期待します。
[ 2007/09/25 09:39 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

改善の兆し? 

NO2 0.5ppm  NO3 70ppm前後

少し改善か?まだ油断は禁物。
[ 2007/09/24 14:07 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

小康状態 

NO2 0.5ppm  NO3 100ppm
小康状態です。このまま、NO3が減少したら嬉しいなあ。
[ 2007/09/23 14:03 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

よしよし 

朝、NO2 ゼロ NO3 100ppm。

水質は持ち直しましたが、これでは元に戻っただけ。
ただし、このまま還元BOX入れるの恐いなあ。

昼、還元BOXを入れてあるバケツの水質が、NO2 NO3共にゼロ。
なので、還元BOXを投入。

夜、NO2 ゼロ NO3 100ppm。変化なし。
[ 2007/09/22 10:33 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

ふ~ 

朝、NO2 5ppm。一晩で半減。この分なら大丈夫かな。

夜、NO2 0.5ppm NO3 100ppm。
我が家の水槽の好気性濾過は、なかなかたいした物ですね。

水槽崩壊は免れました。
[ 2007/09/21 10:22 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

およよ 

今日は休暇なので、朝に水質チェック。

NO2 10ppm NO3 250ppm (◎_◎)

還元BOXメンテして、3日目。
NO3が多いと、還元の過程でNO2が一時的に増えるというのは理解していましたが、これほどとは・・・。

とりあえず、20L換水で、様子見。


夜、NO2 10ppm 下がらない。
このまま一晩様子を見るか悩んだが、NO2が高すぎる。
トゲチョウの餌食いが、わずかに鈍いので、還元BOXを取り出し、20L水換え。
還元BOXは、バケツで養生。
[ 2007/09/20 16:25 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

水質 

NO2 0.5ppm  NO3 100ppm。

もちろん、まだ還元濾過が効くわけはありませんが、効き出すまでにNO3がこれ以上悪化するのは嫌なので、計ってます。

ずっと飼ってる魚たちなので、NO3の100ppm位では何ともありませんが、さすがに250ppmとかは嫌ですからねw。
[ 2007/09/18 10:17 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

還元BOX メンテ 

水質悪化の原因が、還元BOXにあると判明したので、メンテを実施。
私の水槽には、ナイトレイトマイナスのタイプ・デニトロゲンのタイプと、2種類の還元BOXを使用しています。

今回は、ナイトレイトマイナスの方をメンテ。
(1)水槽から取り出し
(2)ザルに中身を全部出し、ゴミが混じっているので水洗い
(3)スポンジを引きずりだし水荒い
(4)その後、スポンジと中身を戻し、減った分のナイトレイトマイナスを補充
(5)蓋を締め、静かに戻します。

現状、NO2 ゼロ NO3 100ppm。
さて、早ければ2週間くらいで効き出すでしょう。


フレームが、今日で2年になりました。
これで、2年越えの魚が3種4匹となりました。

[ 2007/09/17 13:35 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

あれれ(◎_◎)  

NO2の試薬を買ってきました。で、計ってみると、真っ白。

つまり、NO2じゃなくて、NO3だったってこと・・・。

と言うことは、還元BOXが効いていない?。
そう言えば、そろそろ半年、メンテ時期なのかな。
60cm水槽の時は1年保ったのだが、水槽が大きい分、短命なのか?
[ 2007/09/15 16:58 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

電気代 

先月から、エアコンが24時間フル稼働。
なので、電気代に怯えていましたが、請求書を見てみると、ほぼ去年並。

稼働時間は倍以上違うはずなのになんで~?

考えられることは、去年は除湿を多用していましたが、今年は冷房で27~28℃がほとんど。
と言うことは、除湿は効率が悪い(電気代を食う)と言うことなのかな?

何にせよ、来年以降もエアコンの24時間稼働は、大丈夫そうです(^o^)
[ 2007/09/13 10:08 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

なんだかなあ? 

昨夜の水質は、NO3 200ppm。
今までは酸欠が原因で、エアレーション強くしたら回復したのに・・・。
原因が違うんだろうか?

20L、水換え。
[ 2007/09/12 13:55 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

スズムシ その2 

帰宅してスズムシの音を聴くと・・、なんだかか細い。
嫁さんが、餌(茄子)が無くなったからじゃない?というので、てみると、なるほど、ほぼ完食している。
結構沢山入れたのに、育ち盛りなのかよく食べるみたい。

霧吹きで水分を補給し、茄子もあたら良い物に。
2時間位したら、鳴き声に力強さが戻ってきました。
お腹減ってたのねw。
[ 2007/09/11 13:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スズムシ 

次男が、スズムシを貰ってきました。
数年前まで定期的に貰っていたのですが、ここ2年は貰っていたお宅が飼育を止めたので、手に入らず。
今回は、偶然に貰ったようです。

早速土を買ってきて、使っていないプラケースに入れました。

200709092.jpg


数時間後、可愛い声で鳴きましたが、まだまだ小さいのか続きません。
体が大きくなったら、もっと大きく鳴くでしょう。

200709091.jpg


いつもは玄関に置くのですが、関西はまだまだ暑いのでエアコンの効いたリビングに設置。
この方が鳴き声もよく聞こえて好都合です。

しばらくは楽しめそうです。
[ 2007/09/10 11:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なぜなんだろう? 

水質が思うように改善しません。
今朝も、今(23時)も、NO3が100ppm。
機能よりは改善したが・・・。

魚たちは皆元気で、餌食いも良好。
何でなんだろう?
[ 2007/09/09 23:21 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

あれ? 

昨日帰宅して水質計ると、NO3が250ppm。

なんだ?(◎_◎)

緊急水替20L実施。

エアレーションは十分。原因は何だろう?
[ 2007/09/08 23:29 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

100ppm 

一晩で、NO3が、250→100ppmに。
これは、実際にはNO2が、7ppm位から3~5ppmに下がったんでしょう。
明日には、50ppmに下がることを祈ってます。

お魚たちの餌食いは問題なし。
スミレヤッコも元気で、パクパク餌食べてます。
[ 2007/09/07 08:53 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

出張から帰ると・・ 

2泊3日の東京出張から帰ってきました。
早速餌を与えると、よく食べます。

しかし、念のためNO3を計ると、250ppm。

これは、NO3が250ppmなのではなくて、NO2が5ppm前後なんでしょう。
NO2試薬は切らしていて、正確な値は計ってません。

とりあえず、20L、水換え。

そして、2217のシャワーパイプの排水を、いままで1個の穴からの分だけ水面を叩くようにしていましたが、2個の穴から叩くように変更。

200709061.jpg


水面は、かなり激しく泡立ちます。これなら酸素濃度低下はないでしょう。

200709062.jpg



それはそうと、台風の影響か関西は暑い!
たまりません・・・。
[ 2007/09/05 23:36 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

上からの画像 

NO3が100ppmなのでおかしいなあと思ったら、2217の排水パイプが折れ曲がってて、水面の泡立ちが少なくなってました。
折れ曲がらないようにジャバラのカバーを付けて、対応完了。

私の水槽って、NO3が悪化(実はこの場合は、NO3でなく、NO2なんですが)する場合って、酸素濃度不足の時に限られます。
逆に言えば、他の要素はほぼ安定していると言うことですね。

スミレの上からの画像が撮れました。
なかなかに、太ってますね。

200708311.jpg

[ 2007/09/01 10:12 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)
