 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野望w 

2217の給排水パイプ、エアレーション、ヒーター、各種サーモ類・・・。
水槽の中には、いろんな物が入ってます。

これでは見栄えが良くなる分けないよなあ。
あ~、OFにしたい!

今回はどういう戦略で攻めるかなあ(笑)
[ 2007/08/28 10:30 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

ふっくら 

小型ヤッコは、なかなか写真を撮るのが難しいです。
スミレヤッコ、やっと撮れましたが、なかなかふっくらしています。
肥満とまではいきませんが、食べ過ぎかなw。

200708263.jpg


横からは、少しロングでしか撮れませんでした。

200708266.jpg


我が家に来たときは↓でしたから、かなり成長してますね。

200708261.jpg

[ 2007/08/26 17:12 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

変化 

今日気づいたのですが、スミレヤッコの色が変化しています。

青い部分が、頭頂で切れているのですが、切れている幅が少なくなってきました。つまり、青い部分が増えている感じです。

これは、オス化?

って、まだ生後1年未満でしょうから、まだ早いですよねえ。

落ち着いたら、スミレのオスを入れてペア飼いしようと思ってたのに・・・(本当か?w)

話は変わりますが、水槽の上から見るスミレは、本当に綺麗です。
これ以上に綺麗な青って、ちょっと考えつかないですねえ。
[ 2007/08/25 22:26 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

結局 

夜も、エアコンが稼働してます。28℃ですが(笑)。
でも、扇風機併用すると、ファンの上限を越えないようで、28.5度で止まってます。
無駄に冷やしても環境に悪いので、この程度が良いですね。
[ 2007/08/21 12:53 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

やっぱりね。 

NO2 25ppm。

ほらね、やっぱり酸素濃度不足だった。

でもなあ、2217のシャワーパイプの排水って、かなりの勢いで泡立ててるんですよ。あれで、足りないとはねえ・・・。

魚が落ち着いてきたので、そろそろ見栄えにもこだわっていきたい。
そうなると、2217の泡立てとエアレーションって、見栄え悪すぎ。
OFにすれば解決なんだけど、総簡単に出来ないしなあ。

ポンプ使って、エアレーション専用BOXでも設置してみるかなあ。
[ 2007/08/18 16:12 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

NO3 100ppm 

昨晩0時頃、最後の餌やりをしたところ、何か様子がおかしい。
食いしん坊のトゲチョウが、餌を食べるときに躊躇するように食べるし、スミレがデスロックの中から出てこない。

NO3を計ると、やはり100ppm。

我が家の水槽でこうなるのは、酸素濃度不足の時に限られます。

いつもは、2217の排水+通常エアレーションなんですが、夏場に空冷ファンを付ける際に、電源のテーブルタップの関係で、通常エアレーションを止めました。

2217の排水は強力なので大丈夫と思ったんです。

20070818_1.jpg


しかし、結果的には足りなかったので、通常エアレーションを復活させました。

20070818_2.jpg


これで、水質も戻るでしょう。

とは言え、現状でNO2が高いのは判っているので、20L水換え実施。
[ 2007/08/17 10:15 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

39.5℃ 

熱帯夜で窓開けるのと、エアコン切った後も締め切っているのと、どちらが良いか迷って締め切ったままにしていたら、朝になったら水温は29.5℃。
いつものように0時過ぎまで起きていてらともかく、昨日は家族で20時には寝たので、エアコン切って10時間が経過したのがまずかったようだ。

さすがに24時間エアコン付けてとは言いにくいので、やはり窓開けて寝よう。

[ 2007/08/16 21:29 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

朝から、38.6℃ 

昨晩は熱帯夜だったのか、朝起きるとファンが全開で、水温は28.6℃。
さすがに夜までエアコン付けてと言えないので、仕方がないですね。

でも、「可哀想だから、エアコン付けようか?」と嫁さんの方から言い出したので、だいぶん情が沸いてきたようです。良い感じ。

[ 2007/08/14 11:56 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

たまには画像を 

載せないと、面白くないですね。

食事風景070812

スミレが、パクパク食べてます。
[ 2007/08/13 21:12 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

ミッドナイトエンゼル 

NO2 25ppm
銅イオン 0.1ppm

なんか、変化がない~!

まあ、急激な悪化とかは嫌ですけどねw。
銅イオン濃度減少のために、水換え20L実施。


その後、買い物の帰り道に滅多に行かない海水魚ショップの前を通ったので、入ってみると・・・。

真っ黒なヤッコが!

このヤッコ、ミッドナイトエンゼルだそうです。始めてみましたが、なかなかに精悍で良い感じです。
同じ水槽には、アブラヤッコも居て、こっちも黒いんですが、白い月の輪のような模様と、お腹のあたりが黄色くてなかなか良い感じ。

私の水槽、カラフルで良いのですが、この辺りで黒系の魚が入ると締まって良いと思うのです。が、今は暑くて検疫水槽用意できないし(もう、白点は勘弁して欲しいので)、そもそもヤッコは限界だろう!と言う意見もあります。

なので、とりあえず見送りました。帰って、音木箱で調べると、なんと超上級者向けみたいです。買わなくて良かった~。とは言え、本当に欲しくなったら買うんですけどね。ミッドナイトエンゼルって、流通量少ないんですが、¥1500。安い!色が地味だけに、あんまり売れないんでしょうね。
[ 2007/08/12 15:43 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)

38.6℃ 


ぎょえ~、38.6℃!

いえいえ、水槽の温度ではありません。今日の兵庫県の最高気温です。
こんな温度になったら、さすがに海水魚はヤバイですね。

でも、エアコン常時稼働なので、水槽の最高温度は28.5℃でした。
交渉が成功していて良かった(笑)
[ 2007/08/11 21:00 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

電気代が? 

8/9までの電気代の請求が来ました。

しかし、何故か安い??
去年の6割くらいの電気代です。

日中エアコン稼働させて間がないけど、土日はほぼフルで回ってるし・・・。
何で安いんだろう?

土日もずっと付けていると、半分以上の時間は、除湿+扇風機首振りです。
やはり、この扇風機首振りが効いているんでしょうね。

まあ、何にせよ、電気代が安いのは良いことだ。
今月の前半が比較的涼しかったからかな?
来月の電気代を見れば、もっとはっきりするでしょう。
[ 2007/08/10 11:14 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

猛暑が続きますね 

連日の気温30℃越え。暑いですね~。
昨年なら水温が心配で、帰るなり水温チェック!でしたが、今年はエアコン常時稼働でその心配が無くなりました。

水温は、28.1℃~28.4℃の間で安定。
エアコン28℃ + 扇風機首振り + 空冷ファンの効き目は絶大です。
特に、扇風機首振りは、結構効果が大きいと思ってます。
ルームエアコン派の皆様、試してみてはいかがでしょうか?

[ 2007/08/09 10:48 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

絶好調 

帰宅して、真っ先に水温を見ると、MAX28.4℃。狙い通りです。
このまま、夏を乗り切ります。

この温度なら、ソフトコーラルも可能でしょうね(^o^)。
[ 2007/08/07 00:32 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

エアコンの効果 

エアコンを28℃で日中も稼働させました。

帰宅して水温を見ると、MAXで28.7℃。
これは、28.3℃~28.0℃のファンの設定が、28.7℃~28.4度にずれているからのようです。
このクールサーモの設定って微妙なのですが、なんとか28.4℃~28.1℃に設定し直せました。

明日、28.4℃を越えないようなら、エアコンを29℃にしても大丈夫かも知れません。ファンがあれば、室温-2℃程度は可能なようですし。

しかし、今日は暑かったので、エアコンがなければ、29.8℃位にはなったかも・・・。
[ 2007/08/06 18:03 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

交渉成立 

この土日は暑かったです。クーラー入れっぱなし。
おかげで水温は、28.3℃で安定。

夜に嫁さんと話して、日中暑いとき28℃でエアコンの常時稼働にOKが出ました。2年越しですw。

28℃+扇風機首振りで、かなりしのげると期待してます。
銅イオンが減少したら、無脊椎もOKかな?

[ 2007/08/05 13:39 ] 新90cm水槽 | TB(3) | CM(0)

水換え 

20L水換え実施。

ついでに、近況。

スミレヤッコ  かなり丸く太って、絶好調。良くて食べるからなあw。

ヘラルドヤッコ  水槽のボス。最近フレームと全く争わない。意外と平和主義者?

フレームエンゼル  多少スミレを追うが、瞬間的。落ち着いたのかな?

トゲチョウ  相変わらず、我が道を行く。一向に大きくも太くもならない。

カクレクマノミ  大きさ逆転。雌雄が決まるのか?

[ 2007/08/04 23:09 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

29.6℃ 

台風は過ぎ去りましたが、熱風を運んできました。
ほぼ家を締め切った状態で、29.6℃。

この水温なら、何とか乗り切れるかな?って感じですね。
[ 2007/08/03 09:21 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

餌食い 

最近、スミレヤッコの餌食いが、少し減っているような気がしてました。
今日は、用事により午前休暇なので、久々に何粒食べるか数えてみる事に・・・。

08:00 スミレヤッコは、シュアーSを、43粒食べました。なんだ、大丈夫ジャン。

11:00 23粒。

全く問題ないようです(笑)

[ 2007/08/02 16:24 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

水質 

1週間ぶりの水質検査。

NO2 25ppm。
銅   0.1ppm。ただし、前回よりは、薄目。

活性炭を2倍にしたのが効いたのか、銅イオンが低下し始めました。
水換えしなきゃ(^_^;;;)。

とりあえず、順調。
[ 2007/08/01 09:16 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)
