 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食事風景 

ヨッシーさんが動画をアップしていたので、私も真根っ子。

食事風景

画像をクリックしてみてください。

スミレヤッコも、他の魚に負けずに食べています。
そう言えば、スミレヤッコ、今日で70日経過。

1週間、1ヶ月、2ヶ月のハードルはクリア。次は3ヶ月ですね。
[ 2007/06/30 08:43 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)

29.1℃ 

ついに、29.1℃。ヤバイなあ。
[ 2007/06/29 23:15 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

今のところ餌食いは落ちていないが・・・ 

28.5℃では、今のところ大丈夫なようです。
餌食いが落ちないのは、安心感がありますね。

ただ、フレームのちょっかいが、少し増えているような気がします。
しばらく要注意です。
[ 2007/06/27 10:00 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

28.5℃ 

ついに気温が、ファンの限界である28.3℃を超えました。
まだ28.5℃ですんでますが、今年の夏は暑いそうなので心配。
スミレヤッコ、頑張れ~!

銅イオンは、0.1ppmに減少。
NO3は、50ppm。

ぼちぼち順調?
[ 2007/06/26 23:53 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

活性炭 1日経過 

2217に活性炭入れるときも、20L程度水換えしたので、全量120Lの80%は水換えしたことになります。
で、NO2は0.2ppm。金曜よりは下がったけど、やはり思うように減らない。長期戦かなあ?

それより気がかりなのは、NO2が100ppmになってます。
なんでだろう?

これだけでは寂しいし、最近画像がないので、スミレヤッコの画像を・・・。
なかなか、ぷっくら太って良い感じでしょw。
20070624_1.jpg

[ 2007/06/24 20:33 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)

ブラックホール 

外部濾過(2217)に、活性炭を入れました。

入れたのは、ひかりウエーブの「ブラックホール」です。
吸着効果がかなり高いそうなので。
とりあえず、1ヶ月くらい様子を見ないとね。

ところで、2217に入れるときに、当然水を抜きました。
白点病が再発しませんように!
[ 2007/06/23 17:25 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)

苦労するかも 

銅イオン濃度、0.25ppm。
水換えしたのに銅イオン濃度増えてる・・・。

やはり、濾材や床砂に染み込んだものが出てきたのか?
今度は銅を除去するのに苦労しそうだなあ。
[ 2007/06/22 14:09 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

水換え 

糞だまりの糞がかなり軟らかくなって、そろそろ溶けそう。
月曜日に、だいぶんスポイトで吸ったんですが、吸いきれない物があります。
明らかに水質に悪そうなので、20L水換え実施。

20L用のポリタンにで排水し、そのポリタンに人工海水を作って注入。
本当は新しい海水は一晩寝かせた方が良いらしいのですが、ポリタンが1個しかないので、作ってすぐに入れてます(^_^;;;)。

今週末から、活性炭を入れる予定です。
[ 2007/06/21 09:47 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

スミレヤッコ 2ヶ月経過 

スミレヤッコが我が家に来て2ヶ月が経過しました。
混泳を開始してからは2週間になります。

帰宅したら真っ先にスミレヤッコの生存を確認する日が続きましたが、そろそろ解放されそうです。

次の問題は、夏場の高温対策です。30℃近くなるからなあ・・・。
[ 2007/06/20 13:13 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

ネタ切れw 

スミレヤッコの混泳、極めて順調です。
何か大きな変化が起きなければ、このまましばらくは大丈夫でしょう。

ヘラルドヤッコはスミレヤッコに無関心です。
フレームエンゼルは、たまに突っかかって行きますが、スミレは上手くかわします。
食欲も落ちるどころか、以前に比べると数倍食べるので、特にストレスもないのかな?
[ 2007/06/19 10:42 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(3)

そろそろ銅イオン抜かなくちゃ 

水槽の中心近くの糞だまりに、かなりの量の糞が堆積してます。
還元BOXはダブルだし、溶けても水質は維持できると思いつつも精神的に嫌なので長めのスポイトで出来るだけ吸い出しました。

やはり、ヤドカリ等の無脊椎入れないとダメですねえ。
そのためには、銅イオンを無くさなくては・・・。

白点も長いこと見ていないので、そろそろ銅イオンの除去を始めます。
まずは、水換え。その後、活性炭による吸着かな?
[ 2007/06/18 09:46 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

無事だった 

帰宅して水槽を見ると・・・、全員無事です(^_^;;;)
特に変わった様子もなく、餌を与えると爆食い。子供には夜だけの給餌をお願いしていてので、足りなかったようです。時間をおいて、もう一度与えてみます。

スミレヤッコの様子も変わりなく、特に虐められている様子も無し。
一安心です。
[ 2007/06/17 21:35 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

チョイ不安 

明日から、二泊三日で出張です。
長男に、餌やりの方法を教えて頼みましたが、普段水槽に触らせてないので、イマイチ不安(^_^;;;)

底に糞が溜まっていたので、20L水換え実施。
その際に、デスロックの岩組を一部壊してしまい、元のように復元は無理でした。まあ、仕方がない。

フレームエンゼルが、少しスミレヤッコに構います。と言っても、虐めるまではいかずに、すれ違うときに少し威嚇する感じです。スミレヤッコは、するりとかわすので、今のところ大丈夫でしょう。

スミレヤッコは、だいぶん馴染んできたようで、餌食いは以前の倍ほど食べます。自分より遙かに大きいヤッコ達に負けずに食べてます。良い感じです。
[ 2007/06/14 11:17 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)

混泳 六日目 

どうも、縄張りが決まってきたようです。
デスロックの一番広い1階部分はヘラルドヤッコ、やや手狭な2階部分はフレームエンゼル、そしてかなり狭い3階部分をスミレヤッコと言う風に。

デスロック内部で、1~3階までは行き来できるのですが、各階を独立させた方が良かったのかな?その方が、縄張りとしてはより機能しますね。でも、そうなると、縄張り意識が強すぎて、次の魚を入れられない可能性がありますね(って、まだ入れるんかい~w)。

まあ、上手く行っているので触らないで行きましょう。


ところで、水温が上がってきてます。
数日前から、最高水温はファンが動き出す28.3℃が続いています。まだ本格的に暑くないので、ファンが動くと5分くらいで28.0℃に下がります。
いつまでファンで耐えられるかなあ?
[ 2007/06/13 11:13 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(2)

ヘラルドヤッコ 2周年 

ヘラルドヤッコが我が家に来て、2年を経過しました。

思えば、初ヤッコだったんですねえ。
全く知識がないまま購入し、真夏の31℃にも耐え、NO2が10ppmになっても元気で、白点が蔓延してもかからずに、フレームエンゼルとの混泳にも耐え・・・・、って、あらためて書くととんでもない環境でしたね。

世間の評判はかなり悪いのですが、我が家のヘラルドは当たり個体だったのか、フレームとの争い以外は、(今のところ)スミレヤッコも虐めないし、性格もそんなに悪くはないようです。

次の目標は、5年ですね。頑張ろう!
[ 2007/06/12 08:27 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

混泳 四日目 

昨日までは、魚たちが随分緊張して泳いでいましたが、今日辺りからスミレヤッコがリラックスして泳いでます。スミレヤッコ、意外と神経太いのかな?

フレームエンゼルとヘラルドヤッコには、まだ多少緊張感が残ってますw。
が、特に争っているそぶりはないです。ヘラルドがボス。フレームがNO.2と言う関係で落ち着いたようです。
[ 2007/06/11 13:52 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

混泳 三日目 

混泳、極めて順調。恐いくらいw。
まあ、今からが問題なんですけどね。

20070610_1.jpg

[ 2007/06/10 23:11 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(3)

混泳 二日目 

<朝>
朝の餌やり、みんなよく食べる。
フレームとヘラルドは争わないし、相変わらずスミレヤッコには無関心。
恐いくらい順調です。まだ、油断は出来ませんけどね。

<昼>
特に虐められている様子はなし。
他の魚が全て自分より大きいのに、その中に混じって件名に餌を食べています。
よしよし、たくましくなくては生きていけないぞ!

<夜 18時>
ヘラルドとフレーム、争わない。デスロック争いは、ヘラルドが勝ったよで、順位が決まったのだろうか?
ただ、デスロックにはフレームも入るので、絶対的な縄張りではないようだ。スミレも入るしね。

スミレヤッコは、デスロックの上部の狭い隙間か水槽左端が落ち着くようで
餌以外はそこにいることが多い。ヘラルドとフレームは水槽中を泳ぎ回るので、スミレはやはり洞穴住みの魚なんだと勝手に納得w。

ケントロの混泳には、やはりある程度の複雑な岩組が必要なようです。
[ 2007/06/09 08:55 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

いよいよ混泳開始! 

まずは、20Lの水換え・・・は、混泳には関係なしw。

仕切り板を撤去し、ヘラルドを放流。
次に、隔離BOXから、フレームを放流。
予想通り、フレームとヘラルドが激しいバトル。
30分もすると、一応落ち着きました。

その後も、小競り合いはありますが、特に酷い喧嘩はなし。
ヘラルドもフレームも、スミレヤッコは眼中にないようで、全く無関心と言うか、構ってる暇がないのか?
スミレヤッコは、喧嘩に巻き込まれないように、水槽中をうろうろしたり、デスロックの小さめの隙間に入ったり。これは、あらかじめ2週間も水槽に慣らしたのが良かったのでしょう。

まずは予想通りの展開です。と言うか、上出来ですね。

スミレヤッコは、フレームやヘラルドが加わっても、餌を競うように食べてます。良い感じです。

20070608_1.jpg

[ 2007/06/08 00:22 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

順調だが 

スミレヤッコ、競い合って餌を食べます。量も、以前より食べるようになりました。

さて、混泳する準備は整いました。今週末くらいかな?
[ 2007/06/05 10:28 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

今日は、水槽関連はお休み 

今日は、朝から車いじりで水槽関連はお休み。

水質、NO3 25ppm。
餌多めにやってるし、ヤドカリが居ないので多少の水質悪化は仕方がないですね。
[ 2007/06/03 08:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

混泳準備 七日目 

スミレヤッコ、かなり餌を競い合って食べるようになってきました。良い感じですね。

2217を止めずに餌を水面に浮かべても食べます。これなら、日中のみオートフィーダーで少量与えるのも良いかも知れませんね。
[ 2007/06/02 08:30 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

混泳 悩む・・・ 

スミレヤッコ、ほぼ水槽に馴染みました。
トゲチョウもカクレもスミレを虐めないので、のびのび泳いでいる姿は、良い物ですね。

ただ、あらためて隔離BOXのスミレを見ると丸々太って、こりゃ本気でスミレを虐めたら一発で殺しちゃうだろうなって言うくらいの貫禄です。太いという点ではヘラルドも負けていません。

この2匹との混泳が出来るのだろうか?小さすぎて、スミレを虐めないでいてくれることだけが、わずかな望みです。このまま、スミレ水槽にしてもいいのですが、フレームも綺麗だし、ヘラルドももうすぐ2年で愛着があります。水槽1個にしちゃったので、悩み所です・・・。
[ 2007/06/01 14:49 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)
