 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤバイかも 

水槽1本化、かなり上手く行きました。
が、新たな不安が・・・。

私:喧嘩もせんと、良い感じやろ。
嫁:それやったら、別に水槽大きくしなくていいやん。
私:いや・・・、あと2匹ほど追加したいし・・・・。
嫁:ふ~う~ん

ヤバイかも(^_^;;;)

[ 2007/02/28 23:56 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

混泳して2週間 

が、経過しましたが、大丈夫なようです。
60cm水槽でダメだったので、上手く行くとは思いませんでした。

やってみないと分からないものですね。
[ 2007/02/27 23:27 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

水槽を磨いてみた 

前面のガラスが藻で曇っていたので磨いてみました。
すると・・・、驚くべき綺麗さに。

ヘラルドやトゲチョウの黄色にフレームの赤が映えてとても綺麗です。
自分の水槽なのに見とれちゃいました。

普段から掃除しないとダメですねえ(>_<)\バキッ!

ちなみに水質は、
NO2 0.5ppm  NO3 25~50ppm。
イマイチスッキリしないですが、来週には新水槽に移行ですから、よしとしましょう。
[ 2007/02/25 23:23 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(2)

新水槽準備 

新水槽は、マーフィード フレームレスガラス水槽になる予定です。
値段的には、ニッソーやコトブキの曲げガラスの方が少し安いんですが、今回は枠無しにしたかったので・・・。

それに伴い、底砂を15kg注文しました。
今、15kg入ってるので、合わせて30kg。ちょっと少ないかな?
[ 2007/02/24 23:21 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

楽な水換えを考える 

現状、5Lバケツにポンプで排水し、それを10m離れた洗面所に捨てに行く。大体20L換えるから、これを4回。
吸水は、水槽の上に20Lのプラケースを置き、その上で塩を溶かして給水。
これだと、大体30分かかってしまいます。

新方式は、
排水---サイホンの原理で、家の前の溝(不使用)に排水。5分。
吸水---20Lのポリタンクに塩を溶かし、水槽の横の本箱の上から給水。10分。

これだと、15分程度になりそうだし、あちこち水が垂れないので好都合。
水換えの労力が減ったら、換える回数も増えるかな?w
[ 2007/02/19 23:52 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

ありえな~い!! 

今日は、ケントパパさんの水槽を見せて貰いました。

見た瞬間、

「シンジラレナ~イ」

だって、12種類14匹のヤッコが泳いでいるんですよ!

私の大好きなスミレが2匹もいるし、シマもいるし、ココスもいるし、ゴールドフレークもいるし・・・。

しばし、唖然としながら見てました。

1時間ほどお話を伺いましたが、凄すぎて理解できたのか出来なかったのか?(^_^;;;)

いや~、良いものを見せて頂きました。ありがとうございました。
[ 2007/02/18 09:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新レイアウト完成 

水槽自体は古いままなんですが、リビングの模様替えをする必要があり、レイアウト変更。
どう変わったかというと、左の本箱を購入したので設置したんです。
 
20070218_1.jpg

 
を! 外部濾過がない、OFに変更か?
 
20070218_2.jpg

 
いえいえ、本箱の左でテーブルの下に設置。
かなり苦しいレイアウトですね(笑)。
ついでに、2217・2213の組み合わせから、2217×2台に変更。

内緒の話ですが、水槽の下のリビングボードを手前に5cmほど出しました。
90×45水槽が少しでも小さく見えるためです。
無駄な努力かな・・・(^_^;;;)
[ 2007/02/17 23:36 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

新水槽 構想 

水槽サイズ:900×450×450 の予定・・・。

濾過装置 :エーハイム 2217 2台設置
還元装置 :底面還元BOX    2台設置

これで、水質面の維持は(還元濾過が上手く働けば)問題ない予定。

LRは・・・、60cm水槽のを入れるんでしょうねえ。勿体ないから。
しかし、そうなると新しく入れる魚は、必ず隔離水槽で薬浴してから入れないとマズイか?
ヘラルドは、他の魚が白点でも平気だったけど、さすがにトゲチョウはまずい気がする。せっかく1年も病気にかかってないんだから、このままいきたいなあ。

問題は床砂。デタトリスが溜まるから、いっそ止めるか?でも、味気ないしなあ。
1cm位に薄くして、水換えの時に、部分的に吸い出して洗って敷き直すか?
床砂の高さギリギリに碁盤の目のようなセパレータで仕切って、1回に1カ所ずつ吸い出すというのもありか?
[ 2007/02/16 19:19 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

ヘラルド、切れるw 

フレームがヘラルドに執拗にちょっかいを出します。
ヘラルドは我慢していましたが、あまりにしつこいので、ついに切れました。
90cm水槽の端から端まで追い回して反撃。
当然、体の大きいヘラルドの勝ちw。

これで一件落着かと思いきや、ちょっかい出してはやられるというパターンを繰り返してます。
フレームは懲りないなあ。ヘラルドがストレス感じなければいいけど。
[ 2007/02/15 23:47 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

3日目 

だいぶん落ち着いてきたようです。
見てる限り、小競り合いもなく、昨日よりゆったり泳いでいるようです。
一安心かな。

ついでに水質もチェック。
NO2 ゼロ、 NO3 50ppm。
水換え後だから低くても当たり前ですが、最近100ppmを切らなかったので嬉しいですね。

20070214_1.jpg

[ 2007/02/14 20:04 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

あらら 

帰宅してみると、仕切り板の隙間からフレームが右側に抜けて、混泳してました。妻によると、午前中には抜けていたようです。

見てると、時折小競り合いはありますが、60cm水槽の時に比べると穏やかな感じです。やはり、水槽のキャパが大きいと、喧嘩も激しくならずに済むのかな?

妻は、5匹が泳いでるのを見て、やはりこれくらい魚がいないと寂しいと言いますが、私は、落ちつかない感じで泳いでいる魚を見ると、こちらも落ち着きません。
LRや飾りサンゴで、もう少しレイアウトを複雑にする必要がありそうですね。

何はともあれ、水槽1本化への目途は立ちそうかな?

20070213_2.jpg

[ 2007/02/13 23:39 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

悩む 

実は、水槽には対した思い入れって無かったんです。
最初に買った奴以外は中古だしね。

でも、今度買ったら当分換えないだろうし・・・。
一番の悩みは、縁有りか?縁無しか?。
縁無しがスッキリして良いんですが、OF出来ないのでエアレーションは必須。
そうなると塩ダレ防止に蓋が欲しくなって、そうなると縁有りの方が使いやすい。
うむー・・・・。

後は、新品かヤフオクか?(笑)
いや、これ大きいですよ。水槽って、中古だと思いっきり値段下がりますからねえ。


[ 2007/02/13 12:24 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

水槽1本化 

60水槽の2213が詰まり気味で、清掃を考えてましたが、どうせ1本化するので、90水槽に全力を入れることにしました。

20L水換えし、ヘラルド・カクレ2匹を90水槽に移動。
カクレは、もう少しで2年になるので、それなりに大きくなってます。
大きい方のシロが55mm、小さい方のクロが50mm。
ヘラルドは、もう成魚なのか65mmと変わらず。

20070211_1.jpg


組み合わせは悩みましたが、一番やんちゃなフレームのみ仕切り板で隔離。
トゲチョウは他の魚と喧嘩しないので良いでしょう。

水合わせ後放流すると、ヘラルドの呼吸が荒く心配しましたが、30分後に餌を与えると、パクパク食べます。大丈夫なようです。
しばらく様子を見て、LRを入れるかどうか考えます。

20070211_2.jpg


ついでに、60cmで使用していた還元BOXも90cmに移設。
ナイトレイトマイナスを多少補充し、上面のスポンジが破れていて中身が露出していたので、フィルター用のウールマットで蓋をしました。
上手く効いてくれれば良いんだけど・・・。
[ 2007/02/12 23:59 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

転機 

リビングの模様替えを嫁さんと検討していたら、どうしても1個の水槽を部屋の外に出す必要が生じました。
出すとしたら、玄関の下駄箱の上なんですが、ここは夏はもの凄く温度が上がります。ですから、出来るだけ避けたい。

いろいろと考えたあげく、ぱっと閃きました。
水槽を1個にする代わりに、90×45×45の水槽にする!
隔離水槽には36cmがあるので困らないし、奥行き45の方が自由度があるし、良い考えです。
最大の難関の嫁さんとの交渉も上手くいって、導入が決定しました。

問題は、交渉の中で、「手前に10cm、高さが5cm程度大きくなるだけ」となっていることです。
正確には、手前に15cm、高さで9cm。大差なかな?w

本当の問題は、LRを入れるかどうかです。薬を使えるように、LR入れたくないけど、サンゴもそのうち入れたいし・・・。
どうするかなあ?
[ 2007/02/12 21:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ナイトレイトマイナス(固形) 

を通販している所を見つけたので注文しました。

そろそろ新しい魚を入れたいので、水質を安定させないとね。
一時期の、NO2・NO3が完全ゼロ状態はどうなったんでしょうね?

ただ、ナイトレイトマイナスでないとだめという訳じゃないんです。デニトロゲンの還元BOXでも、1年は十分効果がありましたから。
じゃあ何でかというと・・・、手詰まりだからです(^_^;;;)
[ 2007/02/05 11:50 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

いい加減に 

水質、変化しないかな?
NO2 0.5 NO3 100ppm。
今週は多忙につき、水換え無し。

ショップに、マーシャル産のシマヤッコで、餌を食べそうなのがいました。
でも、食べそうで食べない・・・。
悩みましたが、見送りました。
[ 2007/02/04 22:06 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)
