 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こっちも 

60cm水槽は、NO2 0.5 NO3 50ppm と、多少悪化。

そう言えばこっちの還元BOXは、もうすぐ2年だ。良く保ってるなあ。
とは言え、中身(ナイトレイトマイナス)が減ってきているので、一握り補充。ただし、ナイトレイトマイナスはないので、デニトロゲンですが。
恐いので、一握りだけにしました。

[ 2007/01/20 23:54 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

なんだろう? 

NO2 0.5 NO3 100ppm。

これ以上、悪くも良くもならない・・・現状維持。
一度、思い切って水換え仕手水質を良くしてみるか?そのまま維持してくれたらいいのだが。

とりあえず、20L水換え。明日も、出来るなら換えてみよう。
[ 2007/01/20 23:50 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

シュアーS 

を、買いました。

年末年始を、なんとか残った粉のような餌でしのぎました。
新しい缶のは、大きさが全然違いますねw。

今日も水換えしようと思ったんですが、昨日車を買ったので、そっちの方に夢中でした。
しばらく魚関係は、低空飛行かも(^_^;;;)

車のブログは↓です。
http://zc31sred.blog83.fc2.com/
[ 2007/01/14 23:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

現状維持 

NO2 0.5 NO3 100ppm。

水質は、悪化しないのが精一杯で、以前のようにゼロになりません。
還元濾過が不十分なようです。なんでかなあ?何かの要因が足りないのかなあ?

水換20L実施。
[ 2007/01/13 12:22 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

ふう 

NO2 ゼロ NO3 100ppm

どうにか一息つけました。
水換え時は、デタトリスの巻き上げに注意しなくてはダメですね。
[ 2007/01/08 13:38 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

まだまだ・・・ 

NO2 0.5ppm NO3 250ppm。

今まで通り、床砂ごと吸い、洗って戻す方法でやったら、水質多少改善。
と言うことは、床砂の表層を吸った際に、結構なデタトリスも吸ってたんですね。
せっかく新しいポンプ買ったのに、無駄だった。

改善したとは言え、NO3 250ppmなので、今日も水換20L実施。
[ 2007/01/06 10:50 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

あわわ・・ 

水質を計ると、NO2 5.0ppm NO3 500ppm。

年末の水換えの際に、ポンプを新しいのと換えました。
今までは、床砂の表層ごとポンプで吸い、床砂は洗って戻してました。
今度のポンプは、床砂を吸わない代わりに、結構な量をかき混ぜてしまいます。
交換の時に、デタトリスが舞ってるのを見て多少心配してましたが、案の定です。

と言うことで、緊急水換え、20L。
[ 2007/01/04 23:39 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

あけまして おめでとうございます 

昨年はイマイチな年だったので、今年こそいい年になるように頑張ります。

早速ですが、90cm水槽に見慣れない生物が・・・。
60cmから移したLRにくっついてきたんでしょうね。
なんでしょう?

20070102_1.jpg

[ 2007/01/04 10:57 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)
