 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スミレヤッコ?? 

シマヤッコが、どうにか安定してきたと思ったら、餌を食べるスミレベビーがショップに。

90cm水槽が安定していたら何も言うことはないのですが、今の状態で迎えて大丈夫か?
悩んだんですが、こういうのはタイミングですから、ショップに取り置いて貰うことにしました。

さて、頑張るぞー!
[ 2006/11/30 23:31 ] スミレヤッコ | TB(0) | CM(0)

水質 

<90cm>
一昨日  NO2 2.5ppm  NO3 50ppm
今日夜  NO2 ゼロ    NO3 50ppm

一昨日NO2が高いので、ヤバイかと思いましたが持ち直しました。
NO2→NO3の、好気性濾過は機能しているようです。
問題の、NO3の還元濾過は・・・、まだ判りません。


<60cm>
今日夜  NO2 ゼロ    NO3 10ppm

シマヤッコのために、かなり餌を入れているので、多少の食べ残りがあるはずなのに、水質は安定。
2個の水槽の内、1個でも安定していると、安心ですね。
[ 2006/11/30 22:48 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

5日目 

朝(6:30)、5粒。
寝起きの悪い子ですw。

一昨日(3日目)辺りから、水槽の端っこに居心地のいい場所を見つけたのか、その場所に居ることが多くなりました。たまに出てきては巡回し、また戻っていきます。
水槽になれてきて、良い兆候だと思ってます。

夜(21:00)、よく食べます。25粒までは数えましたがw。
さらに寝る前(0:00)にも与えると、20粒以上食べました。

一旦食べ出すと、シマヤッコってよく食べますねー。
[ 2006/11/29 10:39 ] シマヤッコ | TB(0) | CM(0)

4日目 

朝(6:30)の餌やり時、2粒しか食べません。
2粒食べた後、つつきに行くけど目測を誤って失敗って感じが3~4回。
目は見えているから、鈍くさいだけなのか?
昨日の夜から6時間くらいしか経ってないので、お腹が減ってないのかな?

夜(22:00)は、20粒以上食べました(^o^)。
朝は、電気を点けたばかりで寝起きだったのかな?
[ 2006/11/28 14:44 ] シマヤッコ | TB(0) | CM(0)

3日目 

朝(6:30)、シュアーSを4~5粒程度食べました。
シマヤッコは良いのですが、カクレクマノミとヘラルドヤッコが少々緊張気味で小食か?

平日は、この後22時まで餌やりの時間が空きます。早く帰りたい・・w。

で、予想通り22時帰宅。
それから夜の餌やりをすると、12~13粒食べました。
30分後に再トライすると、さらに2粒。
う~ん、こんなもんかな?
[ 2006/11/27 16:56 ] シマヤッコ | TB(0) | CM(0)

良い感じ 

1回の餌やりで、5~6粒程度ですが、シュアーSを自分から追いかけて食べます。非常に良い感じです。ただ、大きい粒は固いのか吐きだしてしまいます。
RedSea の MarineGro を海水に浸してかなり軟らかくして与えましたが、吐きだしてしまいました。なかなか、難しいですね。

今日は、5~6度となるべく多く餌を与えました。餌を与えるときは、バブルストッパーとエーハイムの2213を止めて与えるのですが、最後の方はそれが合図だと気づいたようで、止めたら餌を落とす場所に来るようにまでなりました。
非常に良い個体のようです。ラッキーでした。
[ 2006/11/26 18:51 ] シマヤッコ | TB(0) | CM(0)

ついに・・・ 

ルクールさんに、スミレが入ったとの事なので見に行きました。
が、サイズが少し大きすぎるのと、餌を食べません。残念ですがパスです。

他は・・と見回すと、シマヤッコが5~6匹います。今日入荷したてで当然餌は食べません。
餌付いていないシマヤッコを買うほど根性はないので対象外だったのですが、その中の1匹が妙に気になります。動きが違うし、模様も他と違います。
試しにブラインをやって貰ったら、もの凄くよく食べます。
この子だけ産地が違って(バヌアツ産)、昨日の入荷だそうです。

しかしスミレを見に来たんだよなあ・・・、けど餌を食うシマは貴重だよなあ・・・、おまけに安いし・・・(^_^;;;)
散々悩んで迎えることにしました。

20061125_2.jpg


なかなか物怖じしない性格のようで、悠々と泳いでます。
画像ではわかりにくいのですが、黒い縞模様の間の細い黄色いラインが綺麗です。

ルクールさんは、「喧嘩しないなら早く混泳させた方がいい」とアドバイスしてくれていたので、思い切って仕切り板を外しました。

ヘラルドが2~3回仕掛けましたが、シマの方が体が大きいので喧嘩にはなりませんでした。

20061125_4.jpg


夜、シュアーをやってみたら、他の魚に吊られたのか3~4粒食べました。
なかなか期待できそうです。
[ 2006/11/25 23:28 ] シマヤッコ | TB(0) | CM(0)

90cm水槽復活 

20061125_1.jpg


とりあえず復活。
レイアウトは安定してから(^_^;;;)
[ 2006/11/25 21:48 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(3)

カクレ 

我が家のカクレクマノミもやっと1歳半になりました。

ペア買いしたうちの1匹が飛び出して死んだので、1匹は2ヶ月遅れで入居(クロ)。最初は、先住のカクレ(シロ)が大きかったのですが、1年過ぎる辺りでほぼ同じ大きさになりました。

雌雄はどうなるのかなあって思ってたら、最近シロが少し大きくなってきました。しばらくやんでいたクロの服従ポーズも復活。そろそろ、本格的な雌雄の区分が出来るのかな?
[ 2006/11/20 16:21 ] カクレクマノミ | TB(0) | CM(0)

一夜明けて 

NO2 ゼロ、NO3 10ppm。
まあまあでしょう。1週間後に落ち着くといいなあ。

試薬が無くなったので、しばらくはすることがありません。


[ 2006/11/19 13:02 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

水槽リセット 

NO3 250ppm。増えてる(>_<)\。

今回はどうも自然回復は難しいようです。
仕方がないので水槽リセット。初めてだなあ。

1.外部フィルター清掃
2.床砂抜き
3.水抜き
4.床砂を洗って再セット
5.海水注入
6.外部濾過セット

3時間くらいかかったかなあ。あ~しんどかった。
[ 2006/11/18 20:50 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

ユビワサンゴヤドカリ 

ユビワの長期飼育は、かなり難しいようです。
私も過去に難度かトライしましたが、失敗しています。

今の子は、何とか長期飼育を目指しているんですが・・・。
09/10 購入
09/30 脱皮
10/20 脱皮 2回目

もうすぐ2ヶ月かな?

この子は、以前飼った子と違って、動きません。1週間で3cm位しか動かないので、たまに死んだんじゃないかと思うほどですw。
弱っているのか、普通なのか?
[ 2006/11/15 13:52 ] ヤドカリ | TB(0) | CM(0)

NO3 下がったが・・・ 

NO2 ゼロ、NO3 100ppm。
でも、昨日30Lも水換えしているから下がっても当たり前か。

来週、どうなっているかですね?
[ 2006/11/12 22:21 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

NO3 減らない 

NO2 ゼロ NO3 250ppm。
NO3減りません。

仕方がないので、30L水換え。
[ 2006/11/11 22:26 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

改善しない 

NO3 200ppm。

余り改善しません。還元BOXは作用してるのかな?なんかおかしいなあ。
[ 2006/11/05 18:34 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

NO3 減らない 

1週間でNO3の減少を期待したんですが、逆に250ppmに増えてます。
NO2→NO3は好気性細菌の作用で、正常です。と言うことは、まだNO2が落ち着いていないと言うことでしょうか?

もう少し放置しておけば落ち着くように思うのですが、新しい魚も入れたいし待ってられないので30L水換え実施。
[ 2006/11/03 06:38 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)
