 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと減少 

水質は、NO2 ゼロ、NO3 100ppm。
どうにか2週間でNO2が、20→0 になりました。
次は、NO3が1週間くらいでゼロになればいいのですが・
[ 2006/10/28 11:44 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

水槽の危機3 

そろそろOKかなと水質を計ると、NO2・NO3とも、色の比較表の上限値を指してます。つまり、NO2が20ppm、NO3が500ppm。

「シンジラレナ~イ」(◎_◎)

試薬がおかしいのかと、試薬を縦半分に切って、1つを90cmにもう一つを60cmに入れると、60cmの方はゼロで90cmの方は20ppm。試薬は正常です。
NO3はNO2が高濃度だと値は正確でないそうなので放っておくとして、まずNO2を下げないと話になりません。

しかし、順調に下がっていたのに何故急に増えたんだろう?
先週底砂をかき混ぜたのがまずかったのだろうか?
以前にあった酸素濃度不足も考えられるので、バブルストパーを止め、通常のエアレーションにしてみました。(生体がいないので、この可能性は低いでしょうけど)
とりあえず、1週間様子を見ます。


[ 2006/10/15 11:43 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

水質 さらに改善 

NO3 70~80ppmって感じかな。まあ、順調に低下中。

この分なら週末には戻せそうですので、魚がいない今がチャンスなので、底砂をかき混ぜてデタトリスの掃除もしました。これで、トゲとフレームを戻したときに白点がでなければ、根絶していることが確認できますね。
[ 2006/10/09 11:36 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

水質改善 

NO3は、100ppmにまで減少。この分なら、あと1週間で飼育可能なまでに落ち着くかな?
[ 2006/10/07 11:34 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

緊急避難 




90cm水槽の、トゲチョウとフレームを60cm水槽に緊急避難しました。
ちょっと狭いけど我慢してね。
[ 2006/10/01 22:36 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

水槽の危機 その2 

食欲はありますが、念のため水質を計ったら、NO3が250ppmオーバー(◎_◎) 。
こんな数値は、立ち上げ時でも見たことがありません。

水換えでしのげる範囲を超えたので、フレーム・トゲチョウを60cm水槽に避難しました。
安定していたのに、急にこんなに水質が悪化するのは原因が判りません。還元BOXを洗ったときに、空気に触れたのがまずかったのかな?


[ 2006/10/01 11:28 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)
