 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本水槽 次期構想 

さて、ヒゲ藻だらけの90cm水槽をどうするか考えます。
ヒゲ藻の発生は、生物層の貧困さによるものです。
プランクトンパックを入れると3ヶ月程度ヒゲ藻の増殖が抑えられることからもわかります。

しかし、プランクトンパックでは効果が一時的なので、やはりライブロックを入れるべきですね。
水槽半分をライブロックで岩組します。
ライブロックと言えば、ジェイズ アクアリウムさんですね。数年前に得々セットAを一度購入して良かった記憶があります。

残る半分は、ホワイトサンドを入れて、アマモを植えようと思います。
ホワイトサンドは、マンゴーインターナショナルのホワイトサンド(パウダー)かな。

アマモは、ブルータンクさんのアマモかなあ?
少し高いのですが、土?付きの方が格段に成功率が上がるようなので、失敗するよりはねえ。

この3つが週末に間に合えば一気に作業できるのですがねえ。
[ 2011/11/07 23:16 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

再始動 

ほぼ1年ぶりで、ブログ再始動。

と言っても、水槽内は、1年間変化無く、
・カクレペア
・スミレ2匹(ペアじゃないなあ)
・貝類(ハナマルユキ・ハナビラ・キイロ)
・ヤドカリ10匹程度
と、超低空飛行です。

この1年で、ヒゲ藻が大発生し、わずかなサンゴは全滅してしまいました。

と言うことで、水槽内を大清掃。岩を取り出し、歯ブラシでゴシゴシ。
何とか見れるようになりましたが、LRとか入れないとダメかな?
[ 2011/02/06 12:29 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

水槽メンテ2 

今回はワラワラの追加を行います。

ただし、単に投入するのではなく、水槽の1/5を仕切って、すぐに食べられてしまうのを防ぎます。
[ 2010/02/06 12:22 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(2)

水槽メンテ 

半年に1回のメンテナンスをします。

まず、2個ある還元BOXのメンテですが、前回2個同時にやってえらい目に合いましたので、今回は1個。

(1)半年ぶりのNO3測定。結果、10ppm。水換えサボっている割には、悪くないですね。
(2)還元BOXメンテ。驚くほど汚れておらず、デニトロゲンの消耗もわずか。
   減った分のデニトロゲンを追加して終了

この間、30分くらいです。大分手慣れてきました(笑)
[ 2010/01/30 11:27 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

ワラワラの効果 

ワラワラ投入後、2週間経過。

ヒゲ藻は増えていません(^o^)
さすがに減少はしないので、増えるのを抑制するという感じです。

しかし、思った以上の効果です。
今までは2週間したら、もの凄く伸びていたのに・・・。

ヒゲ藻に悩んだら、ワラワラの投入を検討するのが良さそうです。
[ 2009/11/07 12:10 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

ワラワラ投入 

シュリンプさんから、待望のワラワラ(プランクトン)が到着。

天候が悪かったので、注文してから採取まで1ヶ月近くかかりましたが、自然には勝てないので仕方がないですね。でも、採取できない間も、近況報告のメールがずっと届いたので、安心でした。

一応、プランクトンのフルセット + チビヤドカリ10匹 を購入。

植物性プランクトン1パック
浮遊性プランクトン1パック
付着性プランクトン1パック
チビヤドカリ 10匹セット

で、肝心のプランクトンですが、もの凄いワラワラです(笑)

20091024k1.jpg

メタハラの真下に集まってきて凄かったです。

さて、ヒゲ藻の発生は抑えられるかな?
[ 2009/10/24 22:31 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

一晩経って 

コエダナガレハナが良い感じに。
もうちょっと伸びればもっと良い感じになるなあ。

20091013k1.jpg

スターポリプも全開。

20091013k2.jpg

この調子で週末のプランクトン到着まで持ちこたえてね。
[ 2009/10/13 21:13 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

再スタート 

藻だらけの水槽を、2週に渡って掃除。

何とか見れる状態かな?(^_^;;;)

20091012k1.jpg

ヒゲ藻対策として、プランクトン類をシュリンプさんに頼んでますが、天候不順で採取できない日々が続いているそうです。

プランクトンが来ると思っていて、ヤフオクで落札していたサンゴを受け取ってきました。

1.ナガレハナサンゴ

20091012k2.jpg

2.アワサンゴ

20091012k3.jpg

3.コエダナガレハナ

20091012k4.jpg

4.スターポリプ

20091012k5.jpg


ついでに、プランクトンが遅れているので、その間のつなぎとして、ヤドカリを3匹ほど。

20091012k6.jpg


ネットが光になったので、更新も快適だ(笑)




[ 2009/10/12 19:27 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

乗り切ったか? 

NO3 10ppm と 25PPMの間。ただし、まだ25ppm寄り。

何とか乗り切れそうかな?
[ 2009/08/01 20:50 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

ヤバイかも5 

NO3 25ppm  このまま安定か?
[ 2009/07/31 20:46 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)

ヤバイかも2 

NO3 50ppm と 100ppmの間くらい
[ 2009/07/28 20:35 ] 新90cm水槽 | TB(0) | CM(0)
