 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タカラガイとヤドカリ 

私の水槽では、タカラガイ類は、調子が悪くなると、ひっくり返る(ガラス面から落ちる)回数が増えます。

アマモを植える時にヒゲ藻を掃除して、デスロックも取り出したら、2匹ほどひっくり返る回数が増えました。
ヤバイかな~と見てたんですが、昨日、ついに・・・。

yadokari03.jpg
yadokari02.jpg

多分ひっくり返って弱ったところを襲ったんでしょうねえ。

やはり水槽はある程度汚れてないとダメなようです。(ホントか?w)
[ 2011/12/06 22:27 ] ヤドカリ | TB(0) | CM(0)

半年経過 

ユビワサンゴヤドカリが、半年を迎えました。

10匹買って、白濁で4匹失って、6匹居るはずなんですが、今日は5匹しか確認できず。

でも、ようやく半年間飼育が出来ました(^o^)

次は1年ですね。頑張ります。

200811203.jpg
[ 2008/11/20 22:49 ] ヤドカリ | TB(0) | CM(0)

ユビワサンゴヤドカリ 4ヶ月経過 

気が付けば、ユビワが4ヶ月を超えてます。

白濁で4匹失いましたが、6匹の生存を確認。
ただ、貝殻がいっぱいあるので、小さい個体は見るたびに違うからに入っている感じで、名前までは無理です(^_^;;;)

ユビワって、何故か長期飼育できないんです。
目標は、まず半年。あと2ヶ月頑張れ!

[ 2008/10/06 13:18 ] ヤドカリ | TB(0) | CM(0)

替え宿 その後 

替え宿用意して2日経過。

で、今日見ると・・・。

200806281.jpg


一番小さいけど、白くて綺麗な貝殻に入居。
[ 2008/06/28 19:20 ] ヤドカリ | TB(0) | CM(0)

替え宿を用意した 

小さめのヤドカリたち用に、ヤドカリ屋さんで、替え宿買いました。

とりあえず4個買って並べてみました。

200806261.jpg


[ 2008/06/28 19:13 ] ヤドカリ | TB(0) | CM(0)

宿替え 

せっかく貝殻入れたので、宿替えが見たくなりました。
そこで、ちょこっとだけ人為的お手伝いを・・・(^_^;;;)

ターゲットは、この子。良いにも貝が小さそう。

200806161.jpg


この子を、大きめの貝殻の前に置くと、早速調査。
ピッタリ貝をくっつけるので、いきなり移るのかと思いましたが、

200806162.jpg


ぐるぐると貝殻を回しだし・・・、3回転位回して・・・・
また、調査・・・

200806163.jpg


そして動きが止まったと思ったら、するっと移動。

200806164.jpg


しかし、この間10分以上。見てる方が、焦れますねえ。

でも、まあ、初めてちゃんと見れたので満足(^o^)


[ 2008/06/16 23:20 ] ヤドカリ | TB(0) | CM(2)

ツーショット 

久々に、二匹揃って目の前に姿を見せました。
結構元気なように思います。

200710201.jpg

[ 2007/10/20 21:03 ] ヤドカリ | TB(0) | CM(0)

ヤドカリが 

1匹、動きません。貝殻だけで空のようです。
一番小さい部類のヤドカリだったので、襲われたのか、環境に馴染めなかったのか?

90cm水槽に11匹は多かったのかな?
水槽から生命体が失われるのは悲しいですね。
[ 2007/04/20 10:46 ] ヤドカリ | TB(0) | CM(0)

ユビワサンゴヤドカリ 

ユビワの長期飼育は、かなり難しいようです。
私も過去に難度かトライしましたが、失敗しています。

今の子は、何とか長期飼育を目指しているんですが・・・。
09/10 購入
09/30 脱皮
10/20 脱皮 2回目

もうすぐ2ヶ月かな?

この子は、以前飼った子と違って、動きません。1週間で3cm位しか動かないので、たまに死んだんじゃないかと思うほどですw。
弱っているのか、普通なのか?
[ 2006/11/15 13:52 ] ヤドカリ | TB(0) | CM(0)
