 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メスが死にました 

どうやらシマヤッコを本水槽に入れた時に、白点病が完治していなかったらしく、本水槽に白点虫を持ち込んでしまったようです。今まで本水槽には病気がなかったので、とても残念。

そのせいで、トリートメント中のスミレのメスが白点病を発症。
頑張って治療したんですがダメでした。

本水槽が落ち着いて病気が治まるまで、魚の購入は控えます。

それにしても本水槽のシマヤッコとスミレヤッコは元気です。
一度だけスミレが岩に体をこするのを見ましたが、白点は目視できず。
年内はこのまま安定を待ちます。


[ 2011/12/11 22:08 ] スミレヤッコペア | TB(0) | CM(2)

オス 約5年w 

ここにきて、オスの状態が抜群にいいです。
丸々太って健康そのもの。発色も、かなり良いです。

sumire_06.jpg

sumire_08.jpg


しかし、こんな状態で混泳させたら、メスがヤバイよなあ・・・(^_^;;;)
[ 2011/12/03 16:01 ] スミレヤッコペア | TB(0) | CM(0)

メス 7日目 

シュアーを、2回に分けて16粒程度食べました。

体格からしたらもっと食べて良いのですがねえ。
本水槽のオスは、50粒以上食べますから、あきらかに少食ですね。
[ 2011/12/01 22:53 ] スミレヤッコペア | TB(0) | CM(0)

メス 5日目 

昨日は余り餌を食べないので心配しましたが、今日はまあまあ食べました。

少し環境になれてきたかな?

sumire_03.jpg
[ 2011/11/29 21:11 ] スミレヤッコペア | TB(0) | CM(0)

メス?を迎えました 

オークションでスミレヤッコを見つけました。
マニラ産 7cm

しかし落札されませんでした。7cmなのでみんな敬遠したのかな?
でも我が家のスミレのお嫁さんにはもってこいのサイズです。

出品しているショップは、aquafactoryさんと言って、実家から結構近い。事前にメールすると、目の前で餌をやりますよ!とのこと。これは行くしかないですね(笑)

ただ、少しわかりにくくて迷いながら到着。で、早速スミレの水槽に・・・。

状態は抜群で、餌も爆食い(^o^)
しかし、思ってたよりかなり大きい。下手すりゃオスとあんまり変わらないかも。
これで喧嘩したら収拾付かないだろうなあとか、でも、これを逃すとこのサイズでこの状態の子はそんなにいない・・・・とか水槽の前で30分くらい悩んでました。

実は、このショップにいく前に、いつものショップに行ったら、状態が過去最高で餌食い抜群のシマヤッコが居たんですよ。かなり悩みましたが、とりあえずスミレを見に行こうと・・・。

なので、スミレにするかシマにするか、もの凄く贅沢な悩み(笑)で、30分。

顔が優しいのと、少し丸っぽいので多分メスだろうと思って、結局スミレを持ち帰ることにしました。


早速いつものプラケースで4時間かけて水合わせ。
水合わせ中もシュアーを食べます。

sumire_00.jpg

その後、いつもの36cm水槽に入れます。
結構デカイでしょ。

sumire_01.jpg

正面から

sumire_02.jpg


餌をバクバク食います。状態は素晴らしいです。
aquafactoryさんには、他にもニシキとか結構良い状態の魚がいました。オークションにも結構出しているみたいなので、狙い目かも知れません。
[ 2011/11/26 18:26 ] スミレヤッコペア | TB(0) | CM(2)
