 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シマヤッコ死亡 

順調に育っていたシマヤッコですが、たった3日出張に出た間に、スミレにいじめ殺されました。
帰宅したときは、息も絶え絶えで、あらゆるひれがボロボロになっていて、明らかに虐められてました。

出張前、すこしスミレがシマを追う頻度が増えているなあと感じていたので、そこで隔離していれば・・・。

せっかく1年近くなっていたのに残念です。
6歳のスミレがいる限り、混泳は無理ですかねえ。
[ 2012/10/14 09:37 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(0)

いい感じ 

シマヤッコがいい色合いで、調子よさそうです。

よくスミレに追われてますが、そうストレスでもないのかな?

shima76_120728.jpg
[ 2012/07/28 22:22 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(0)

シマヤッコ 半年経過 

10月28日に我が家に来たので、正確にはもうすぐ7ヶ月。

実は1ヶ月ほど前、水質が悪化してひれが半分解けたのでやばかったのですが、持ち直しました。
この分だと、大きなトラブルでもない限り大丈夫そうです。

shima70_120520.jpg
shima71_120520.jpg
[ 2012/05/20 23:38 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月半経過 

12/29にざっくり切れた尾びれですが、2週間で80%ほど復活してます。思ったより早いですね。

模様が無くなっているので、裂けた尾びれを繋ぐような感じで治癒したみたいです。
爪のように伸びたのではなさそうです。

shima68_110111.jpg

色々ありましたが、そろそろ2ヶ月半。
混泳にさえ失敗しなければ、このまま長期飼育できそうです。


[ 2012/01/13 10:06 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(0)

シマヤッコ隔離 

虐めと言うほどではないのですが、スミレがシマを追い回す間隔が短くなってます。
なので、シマヤッコを隔離。シマは狭くてもストレスが無いみたいです。

今日、久々に水質検査。
正月に還元BOXの1個をメンテしたら、NO3が10ppmに上がってたんですが、今日計るとゼロ。
良い感じですねー。
[ 2012/01/10 00:27 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(2)

スミレを隔離 

スミレヤッコがシマヤッコを虐める頻度が多くなってきたので、スミレを隔離することにしました。
と言ってもスミレヤッコを隔離するのは容易なことではありません。

昨日から、セパレーターをセットし、慣れさせます。
下を少しだけ空けて、上から押し込めば隔離できるようにします。

amamo60_120102.jpg

カクレは警戒心が強く、セパレーターを越えませんが、ヤッコはお馬鹿なのかすぐに越えてきます。
なので、隔離はすごく楽でした。

amamo57_120102.jpg

市販の隔離BOXと比べるとかなり大きいので、ストレスもそんなではないかな?
とりあえず1週間位隔離して様子を見ます。

amamo58_120102.jpg
[ 2012/01/02 22:25 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(2)

ぱっくり 

朝水槽を見てみると・・・

shima65.jpg

シマヤッコの尾びれが、ぱっくりと裂けてます。

しばらく見ていると、結構な頻度でスミレがシマに突っかかります。

うみゅーーー

でも、シマヤッコは岩に閉じこもるでもなく泳ぎ回って、餌も沢山食べてます。

もうしばらく様子を見ます。

[ 2011/12/29 00:25 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(0)

混泳 とりあえず成功 

まず、餌をやって少しでも攻撃性を下げます。って、効果あるかどうかわかりませんがw

その後仕切り撤去・・・。

しばらくはスミレがうろうろ、縄張りの確認かな?

30分くらいすると、やはりシマにアタック。

shima62.jpg

2時間にわたり、結構な回数でアタックするので、こりゃまずいかな?と思ってましたが、徐々に回数が減り・・・

3時間外出して戻ると、スミレヤッコとシマヤッコは平然と泳いでます。

shima61.jpg

カクレはシマを無視しますし、これで一安心。

後はシマがちゃんと餌を食べられるかどうか気をつけるだけです。

[ 2011/12/23 16:12 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(2)

あれれ・・・ 

朝起きて水槽チェック。うん、特に変化なし。

朝ごはん食べて出社しようとしたら、スミレがシマの隔離スペースに乱入!。

いい機会なので、シマを隔離スペースから出して、スミレを隔離。

混泳させる場合は、先住魚を隔離するのが私のやり方です。

そうすると新入りが水槽に慣れ、先住魚を離したときに逃げたり隠れたりする余裕ができますから。

amamo48.jpg

とはいえ、ドキドキものでした。カクレに虐められてないだろうかとか、帰宅したら死んでたりしないかとか・・・。

なんて心配をしつつ帰宅してみると、大丈夫でした。

カクレは特に虐める様子無く、シマは想定どおり狭い隙間を縦横無尽に泳いでます。

一安心ですね。

shima59.jpg
shima60.jpg




[ 2011/12/21 09:16 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(0)

47日目 

尾びれの濁りが取れました(^o^)
全体的にふっくらして、色つやも良くなってきました。

shima54.jpg

この子は単独飼育ならもう何の問題もありませんが、混泳となると・・・。
[ 2011/12/12 22:35 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(0)

食事の動画 

餌食いの様子を動画サイトにアップ。

餌爆食いのシマの動画

水面の餌を好んで食べるんですよねえ。
[ 2011/12/03 21:33 ] シマヤッコ3 | TB(0) | CM(0)
