 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シマです 

新しいカメラ、なかなか使いこなすの難しいです。

まあまあいいショットが撮れました。
shima75_120726.jpg
[ 2012/07/26 21:50 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)

CASIO EX-FH20 購入 

新しいカメラ(といっても中古ですが)を買いました。

ブツは、CASIO EX-FH20。ハイスピードに特化したカメラです。
http://casio.jp/dc/products/ex_fh20/

とりあえず、40枚/秒を試してみました。
パスト連写の設定だと、シャッターを押す直前の20枚と直後の20枚の40枚が取れます。

とりあえずは、スミレが餌を食べる瞬間です。

sumire15_120722.jpg
sumire16_120722.jpg
sumire17_120722.jpg

唇が伸びるんですね~(笑)
[ 2012/07/22 20:04 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)

マイナーチェンジ 

以前設置した上部水槽ですが、一旦撤去。どうも設置方法が悪くて塩ダレが酷いので。

で、元に戻すんですがスキマーから戻りを細工しました。
2Lのペットボトルを切断し被せただけですが、なかなかいい感じです。

amamo69_120722.jpg
amamo70_120722.jpg

ついでにお魚たちも・・・。
sumire14_120722.jpg
shima74_120722.jpg

[ 2012/07/22 14:34 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)

変化なし 

水槽に変化はありません。

新しいカメラを買ったのですが、まだ使いこなせてないです。

スミレは相変わらず元気。
sumire12_120721.jpg

シマも時折スミレに追われますが、まずまず元気。
shima73_120721.jpg
[ 2012/07/21 21:59 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)

ファン設置 

今年の夏は暑そうなので、早めにファンを設置しました。

上部水槽付けたので、左に寄せて3個のファンを設置。
左と真ん中は、風量は弱いながら音は静か。
右は、風量が多く多少五月蝿い。

28℃くらいで、左と真ん中が回り、28.5度くらいで右も回ります。

amamo68_120623.jpg
[ 2012/06/16 21:56 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)

とりあえず平和 

カクレは、やはり上部水槽には大きすぎたので、3日目には元に戻しました。

amamo67_120610.jpg

今のところ、4匹は大きな喧嘩もなく泳いでます。
[ 2012/06/10 22:37 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)

マイナーチェンジ 

水槽のレイアウトを大きく変えました。

全体を、二山構成にしました。

amamo63_120602.jpg

右のアップ。

amamo64_120602.jpg

左のアップ

amamo65_120602.jpg

一番大きな変更は、近所のショップで中古で売ってあった上部水槽を設置したことです。

amamo66_120602.jpg

ちょっとカクレには小さかったかな?とりあえず様子見です。



[ 2012/06/03 09:18 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)

スターポリプ 

2217を止めて、iPhoneで撮影。
調子は良さそうですね。

star04.jpg
[ 2012/03/07 00:19 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(1)

 

ゴカイ対策として、2週間前に、少し大きめのスベスベサンゴヤドカリを3匹投入。

その効果があったのかどうかは判りませんが、NO3が、10ppmに(^o^)
そう言えば、ここのところゴカイの死骸を見てないです。

このまま落ち着いてくれたらいいのですが・・・。
[ 2012/03/03 01:17 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(2)

近況 

<アマモ>
ほぼ3ヶ月経過。
枯れてないけど・・・・これは無理かなあ?

amamo62_120226.jpg

<シマヤッコ>
ほぼ4ヶ月経過。
ここのところ、仕切板で仕切ったままです。
少し成長したかな??

shima69_120226.jpg

<ソフトコーラル>
スターポリプ、1ヶ月経過。
私の水槽ではソフトが育たないんですが、なんとか消えずに頑張ってます。

starp01_120226.jpg


ところで、画像が黄色いでしょ。
実は、スーパークールの球が切れてしまって、球を買うかLEDを買うか思案中。
今の球は水草用の3000kですから、凄く黄色いです(笑)

しかし、いざLED買うとなると、結構迷いますね。
[ 2012/02/26 22:21 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)

ゴカイ、その後 

あんまり良くないです。

ここ2週間ほど、NO3が50ppmです。
ゴカイが2日に1匹くらいの割合で死にます。
気づいたらスポイトで吸い取ってるんですが、見えない部分で腐敗しているのかなあ?
ヤドカリを追加すればいいかな?

でも、魚もヤドカリも貝も元気です。
[ 2012/02/18 22:07 ] アマモ水槽 | TB(0) | CM(0)
