 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水槽をたたみました 

ライフスタイルが変わり、魚の世話がしんどくなってきたので、水槽をたたみました。

前回の更新で書いたスミレは、おそらくしばらくして死んだとおもいます。その後は、惰性で飼育し、最後の水替えは2013年2月で、そこから1年10ヶ月は足し水のみで水替えなしで飼育していました。

水槽をたたむ際の一番の問題点は、10年飼育したカクレペアです。
ショップに持ち込むのもどうかなあと思っていたら、九州のT氏が引き取ってくれることになりました。

急に寒くなったので輸送はどうかな?と思いましたが、水量を多くして発泡スチロールに入れれば大丈夫だろうと思い送りました。
送り出しの水温は25度で到着時は15度だったそうですが、元気に到着し水槽にも慣れてきたそうです。

↓は、T氏の水槽の画像です。

kakure.jpg

また何年かしたら、30cmOFとかで単独飼育をするかもしれませんが、しばらくは飼育は中断です。

更新も今日でストップします。

ありがとうございました。
[ 2014/12/09 20:38 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

ヤバイかも4 

NO3 25ppm
[ 2009/07/30 20:44 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

ヤバイかも3 

NO3 25ppm

還元BOXがまだ働くわけはないので、NO3の低下は底砂の効果でしょうね。
[ 2009/07/29 20:40 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

スターポリプが危険・・・ 

2/12に購入したスターポリプ、あと10日で3ヶ月になろうかというのに、消滅の危機です。

200805021.jpg


ポリプが、5~6個に減少し、今にも消滅寸前。
メタハラも当たってるし、なんで消滅するのかなあ?

水質に敏感なハードコーラルのコエダナガレハナやミドリイシが維持できているのに、なんで簡単と言われるスターポリプが育たないのかな?




[ 2008/05/02 00:51 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(3)

リセット 10日目 

NO2 0.5ppm  NO3 50ppm。

全体的に、イマイチかなあ?
致命的に悪くないけど、良くもない?
もう少し、時間が必要かな。


スミレヤッコ
薬浴の1週間で、青色が薄れて、余り調子よくないのかな?
餌は食べているので、そのうち復活するでしょう。

200802113.jpg



フレームエンゼル
丸々太って、調子は悪くなさそう。ただ、落ち着きがないのが気になる。

200802114.jpg



カクレクマノミ
この子達は問題なし。

200802115.jpg



トサカ
何とか維持。

200802111.jpg



サンゴイソギンチャク
サブ水槽の時のように、触手が丸くならない。イマイチなのか?

200802112.jpg


ヘライワズタ
半分枯れたので、元気な部分だけ残した。

200802116.jpg


[ 2008/02/11 11:42 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

リセット 4日目 

NO2 0.5ppmやや薄目  NO3 25ppm。

白濁はほぼ解消。
[ 2008/02/05 08:27 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

水質悪化の原因判明 

水質の悪化の原因が判りました。

昼に、修理した2217を稼働。水漏れもなく無事回ったんですが、その時に原因が判明しました。
2217+2213から、2217×2に変更したとき、2217の1台に不具合があって、暫定で1台で回してました。その時に、従来の2217を止めて、2213から移行した2217を回してました。
当然濾材も少なく、好気性濾過不足だったんですね。従来の2217を使ってると勘違いしてました。何にせよ、原因が判って良かった。

水槽が夕方到着。そこで、急遽バックスクリーンを買いに近所のショップへ。
高いよねえ、バックスクリーン。通販で一緒に購入すべきだった。

それにしても、90×45水槽、運ばれてきて玄関に置いたんですがデカイ!
すぐに、目に付かないように奥の部屋に(笑)。
セットしちゃえば、奥行きは誤魔化しが利くので、夜の内にセットしちゃうかな。
[ 2007/03/17 17:43 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

やっぱり、シリコンでやり直し 

木工ボンドは、やはりダメでした。
排水部分の変更のついでに、シリコンシーラント(セメダイン8090)に変更しました。これで週末には間に合いそうです。

20070314_1.jpg


肝心の水槽ですが、コトブキ レグラスフラット F-900L にしました。
Blue Fantasiaで、\17000で特売していました。おまけに送料も無料。
夕方ネットで申し込んだので、日曜に間に合うかな?

[ 2007/03/14 19:26 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

とりあえず・・・ 

NO2 0.5ppm。3日連続20L水換えが効いたようです。

まあしかし不安定な水槽だなあ(^_^;;;)
[ 2007/03/12 08:36 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

乾かなかった・・・ 

結局乾きませんでした。
乾くまで待つしかないです。今更、シリコンに変更できないし。

それまでは、水換えでしのぎます。
[ 2007/03/11 23:46 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(0)

しまった 

気温が低いのと、たっぷり付けたせいで、木工ボンドがなかなか乾きません。
今日、もう1台の2217を稼働させようと思いましたが、明日かなあ。
明日までに乾くかなあ?

20070310_1.jpg



とりあえず、20L水換え。
[ 2007/03/10 14:19 ] 旧水槽 | TB(0) | CM(2)
