 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オスが死にました 

オスが死にました。(落ちたとか、☆になったとか言う表現は嫌いなので「死んだ」書きます)。

急遽2匹飼いすることにして、環境を弄りすぎたせいかもしれません。やはり1匹ずつ買えば良かったかと少し後悔しています。1匹ずつなら、死なせずに飼えたかなあ?今となってはわかりませんが・・・。

魚を死なすのは3年ぶり以上で、少しショックです。問題はメスをどうするかですが、イマイチさらにもう1匹を買う気にならないので、スミレと混泳させてみることにします。まあ、ペアにはならないでしょうけど・・・。

残ったメスのカテゴリーは、3匹目のシマなので、「シマ3」とします。
[ 2011/11/20 21:06 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(0)

久々のシマヤッコ 27日目 + 22日目  

オスは・・・、ちょっと無理かも知れないです。
ほとんど身動きせず、餌にも無反応・・・。
こうなると、あと何日もつかと言う感じです。


メスは、もう心配要りません。

↓なんだと思います?

shima37.jpg

目の前で、体に似合わない大量のウンチをしました(笑)。

shima36.jpg

何か文句いってますが、無視・・・(爆)

しかし、この子は、水面に浮いている餌が好きなようで、ちょっと困ったちゃん。
[ 2011/11/18 22:15 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(0)

久々のシマヤッコ 26日目 + 21日目  

帰宅して餌やり・・・

オス、冷凍コペも食べない。アサリは、少しつついたかな?
非常にヤバイ状態・・・。

メス、メガバイトGを20粒ほど食べました。
昨日まで一度に2粒とかだったので、一安心。
でも、シュアーを食べてくれない。まあ、じっくりかな。

shima34.jpg

5年のスミレです。
小さいと思ってたけど、シマと比べると巨大ですね(笑)

shima33.jpg
[ 2011/11/17 21:05 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(2)

帰宅~、しかし・・・ 

1日早く、と言っても日付は代わってますが帰宅できました。

疲れてたんですが、魚が心配で一目散に水槽に・・・

本水槽のメスです。

shima31.jpg

とぼけた顔してます。何とか元気そうです。

が、シュアーを食べません。留守中も食べてなかったようです。
メガバイトGを何とか数粒。それも、1回に2粒とかしか食べないので、何回もやります。
少し痩せたかなあ?ちょっと心配です。


実はもっと心配なのがオス。
冷凍コペも食べなくなり、ほとんど動きません。
これはかなりマズイ状態のようです。
明日、アサリを買ってきます。

[ 2011/11/16 00:59 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(2)

緊急事態発生! 

昨日(土曜日)は、急に呼び出されて仕事に・・・。ちょっとトラブルがあって、手伝ってました。
が、なかなか鎮火せず、月~水まで泊まりで対応してくれないかとのこと。夜間陣頭指揮できる人がいないからなんですが、シマがこんな状態なのに・・・。しかし、断ることは出来ない・・・(涙)。

散々悩んで、メスは本水槽に入れることにしました。出きればあと3日は連続水換法でいきたかったんですが、4日経ったので再寄生されてなければ体内からは出たはず。もし、多少居ても、カクレは大丈夫だし、スミレも4年は発症していないし大丈夫だろうと。

ところが、18時に決断してプラケースの温度を見ると23.9℃。本水槽は25.9℃。
ありゃ2℃も違う。仕方がないので、3時間かけてプラケースを25.5度にまで上げました。
これでなんとかなりそうです。

90cm水槽の10cmを仕切ってシマのスペースに。

shima28.jpg

連続水換法では本水槽の海水を使っていたので、温度だけ合わせてポチャンでもショックはなし。

shima29.jpg

意外と、落ち着いています。
本水槽に入れてから2時間後にシュアーを一粒食べました。
うん、この子はいい子だ(笑)

shima30.jpg


オスは悩みましたが、60規格水槽に入るだけの海水を入れて、子どもに冷凍コペを少しだけ与えるようにお願いしました。3日くらいなら水質も何とか保つでしょう。

さて、水曜の定時には帰れると思うので、祈るだけですね。
[ 2011/11/13 22:51 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(2)

久々のシマヤッコ 20日目 + 15日目  

帰宅してプラケースのメスに餌やり・・・、2粒ほど食べる。
なので、もう一つのプラケースに移動。
元のプラケースは、スポンジで入念に洗いなます。

オスは・・・、食べない・・・。
白点と戦うのに食べないのは困るので、冷凍コペを投入・・・爆食い(^_^;;;)。
冷凍餌は栄養価が低いので粒餌を耐えて欲しいけど、食べないよりマシですね。
[ 2011/11/11 23:36 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(0)

久々のシマヤッコ 19日目 + 14日目  

帰宅して餌やり・・・、メスは食べます。

なので、思い切って連続水換法で白点治療を試みます。

まず、プラケースを2個用意し、ヒーターとエアレーションをセット。
大体、6L程度です。あんまり大きいと毎日水を換えるのが大変です。

shima26.jpg

とりあえず落ち着きました。
この子はこの状態でも餌を食べます。

shima27.jpg

ここからは拒食との戦いです。
連続水換は安全だし理にかなっているのですが、魚に負担をかけますので拒食にならないかだけが心配です。


オスは、食が細いので、銅で治療してみる予定です。
[ 2011/11/11 00:08 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(0)

久々のシマヤッコ 18日目 + 13日目  

昨日から、オスが時々、ビクっと体を震わせるような動きをします。

今日じっくり見てみると、メスも今日からビクっとします。
そして、ヒレに極わずかな小さな点があるようにも見えます。
あらら、何年かぶりの白点病のようです。
本水槽は病気がないはずなので、これは最初から何でしょうねえ。

さて、どうするかなあ?
今日目視できたと言うことは、明日までに体表から離れますよねえ。
そのタイミングで連続水換法かなあ?
とりあえず、プラケースを入念にスポンジでゴシゴシ洗って準備。

同時に2匹の水換え法は厳しいので、メスから、明日から始めます。
[ 2011/11/10 01:37 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(0)

久々のシマヤッコ 17日目 + 12日目  

帰宅して餌やり・・・

相変わらずメスはよく食べます

オスは・・・、食べない。と思ってたら、底に溜まったシューアを食べてます。
う~ん、今までのヤッコは底餌は食べなかったけどなあ。

今入れたばかりのシュアーは、口に入れても吐き出します。
固いから?ったく、幼魚なのに年寄りみたいな奴だなあ(笑)

目の前で食べない割に痩せてないのは、昼間に底餌を食べているからかも知れません。
雪風さんに相談しましたが、痩せてないなら慌てなくても大丈夫では無いかとアドバイスを頂いたので、もう少し様子を見ます。

ところで、ライブロックですが、ジェィズ アクアリウムさんに納期を訪ねたら、10~20日かかるそうです。注文が多く品不足のようです。仕方がないのでとりあえず注文しました。

次は、アマモだなあ。

[ 2011/11/08 23:32 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(2)

久々のシマヤッコ 15日目 + 10日目  

いつまでも、1匹目、2匹目ではイマイチなので、
1匹目・・・オス
2匹目・・・メス
と書きます。
本当にオスとメスかはまだ判りませんけどね(^_^;;;)

さて、オスは相変わらず気が向いたら餌を食べますが、気が向かないと食べない。
今日は、底に沈んだシュアーを食べたのを見ました(笑)
メスは相変わらず爆食い。

さて2匹の関係ですが、どんどん威嚇が激しくなります。

隙間から口でつつきあったり、

shima21.jpg

横向きで大きさ比べしたりとか・・・

shima22.jpg

いつかは混泳しないといけないので、試しに仕切撤去

オスがメスに向かっていき、体比べ・・・、あっけなくオスの勝利。
意外とと酷い戦いになりませんでした。
オスの方が、やや体が大きいんで順当ですね。

shima23.jpg

その後はオスが寄っていくとメスは逃げて・・・の繰り返しで、体が傷つくような争いは無し。

shima24.jpg

ただ、メスの気が休まる暇がないので、再度仕切りました。
もう少し岩組がある状況でないと、メスが心配なので。

昨日書いた、上部水槽を注文し、本水槽も早くアマモ水槽にしなくては。
[ 2011/11/06 16:22 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(4)

久々のシマヤッコ 14日目 + 9日目  

良い物見つけました。



5年飼育のカクレペア、里子に出すには忍びない。
しかし、スミレ+シマペアと同居は無理・・・。

しかし、上部水槽なら、水槽を増やさずに飼えます。
36cm水槽でも飼育は可能なんですが、夏場が問題。
我が家は、リビングのクーラー + 3連空冷ファン で乗り切っているので、タンクは1つが良いのです。

これだと、エアレーション専用のシークロンも外せるし、とてもいいかも。
値段も手頃ですね。


シマペアは、相変わらず1匹目が気が向いたら餌を食べる感じで、2匹目は爆食い。

2匹でやり合う頻度も増えてきました。ひょっとして雌同士かも?
なら、スミレが雄なので、スミレとペアでも良いのですが(笑)。
[ 2011/11/05 20:13 ] シマヤッコ ペア | TB(0) | CM(0)
