 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

調査 

言ったからにはやらないとね。

でも、調査ってどうするかなあ?

とりあえず、「アサヒハナゴイ 購入」で、ググッてみて、何匹購入したか調べてみよう。

ヒットした順に調べてみると、

Aさん 3匹購入
Bさん 3匹購入
Cさん 2匹購入
Dさん ?
Eさん ?

なかなか、大量購入者は見つからない。まあ、高いもんね(^_^;;;)

しかし、この調査ではイマイチねえ。現在生存中かどうか解らない人も多いし。
でも、いきなり他の人のブログに、「購入したアサヒハナゴイ どうなりました?」って訊くのもねえ(笑)

一番良いのは、次の6項目をアンケートすることだなあ。

①購入数②生存数③死亡数④死亡の原因⑤同居の魚⑥群れで泳いでいたか?

これなら、何匹購入したら生存率が高いか判るし、後々統計的に使えそう。

しかし、いきなり訊けないよなあ。何か良い方法無いかなあ?
[ 2009/02/04 14:18 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(1)

その後・・・ 

いつまでも隔離BOXでは可哀想なので、いつものように水槽を仕切ってみました。
徐々に泳ぎ回るようになり、少しずつ元気になってきたように思います。
とは言え、いつまでも仕切っておくわけにもいかないのですが・・・。

200902011.jpg

サンゴイソギンは絶好調のようです。ショップの時よりはるかに大きくなりました。

200902012.jpg

放蕩息子さんから譲って頂いたサンゴイソギンは、上手く飼育できずに死なせて(溶かして)しまいましたが、同じサンゴイソギンなのに、今回の絶好調は何故なんでしょうね?水質は、今の方が多少悪いはず何ですが・・・。って、同じように行かないのが海水魚飼育だと言ってしまえばそれまでなんですが(^_^;;;)

[ 2009/02/04 11:51 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(0)

3号が・・・ 

アサヒハナゴイ、2号は年明けに死亡して、3号が危ないなあと思っていたら、いつもの場所から、左の岩組(サンゴイソギンの居住予定地だったところ)に移動しました。

移動というか、力無く流された感じで、「来るべき時が来たかな?助からないかな?」と言う感じだったんですが、捕獲して隔離BOXに入れたところ、3日目くらいから餌を食べ始め、奇跡的に回復。

アクアテンション、究極にダウン中ですが、こういう事が起こると嬉ですね。

ただ、問題は、助かった3号をどうするかです。
水槽は1本で行くと決めているので、移住先がありません。ずっと隔離BOXというのもねえ。

どなたか、里親になってくれる人いませんか?

ちなみに、性悪の1号は、大丈夫のようです。ただし、ずっと岩の中にいるので、可哀想ではありますが・・・。この際、2匹セットでもいいのですが、たぶん、ペアは難しいと思います。

200901271.jpg
[ 2009/01/29 11:34 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(10)

アサヒハナゴイ逝く 

11/2に迎えたアサヒハナゴイ3匹のうち、1匹が今朝死にました。約2ヶ月の命でした。

実際は31日から横たわって、もう復活は無理だと判っていましたが、呼吸をしているので隔離して様子を見ていたら、それから4日間頑張っていたのですが、今朝呼吸を停止しました。

たぶん2号だと思います。やはり、雄2匹では体格の劣る方が負けてしまいます。
サブ水槽に移すという選択肢もあったのですが、全部のデスロックを出すのは不可能に近く、結果的に見殺しにしてしまいました。

アサヒハナゴイを入れるという選択肢が悪かったのか?、たまたま雄2匹だったのが悪かったのか?

ただ、一番小さな個体(3号)も、ほとんど出てこなくなり、餌も滅多に食べているところを見なくなりました。このままでは3号も死んでしまうかも知れません。
最後の手段は、「釣り」しかないのでしょうか?しかし、4cmほどの個体を釣ることが出来るのか?
[ 2009/01/05 12:32 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(0)

2号・・・ 

今日も帰宅すると、1号と3号が泳いでます。

200811281.jpg

でも、2号は・・・

200811282.jpg

う~む・・・
[ 2008/11/28 22:37 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(0)

1号と3号 

帰宅したら、1号と3号が泳いでました。

200811261.jpg

やはり、2号を保護(隔離)なのか?

しかし、アカネハナゴイ、もの凄く動きが俊敏で、サブの35cm水槽ですら捕まえるの苦労したのに、90cmで捕まえるのなんてほぼ不可能・・・。

どうしよう・・・。
[ 2008/11/26 22:21 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(2)

どうやら・・・ 

1号と3号は、余り喧嘩をしないようです。

どうやら、

1号 雄
2号 雄
3号 雌

のようです。

と言うことは、2号を隔離しちゃえば、水槽に平和が訪れると言うことなのかな?
[ 2008/11/25 10:36 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(2)

結局 

2号は、右の岩組に入りました。
でも、3号と争っているようです・・・。

なんで、3匹なのに仲が悪いんだろう?

多分2号です。(1号と2号は、まだ区別が付きません)

200811231.jpg


久々にスミレの画像でも・・・。

200811241.jpg


この連休で、20L×2 の水換え。

[ 2008/11/24 11:00 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(0)

混泳開始 

金曜の夜に仕切板を外しました。

1号は、左の岩組をテリトリーとしたようで、結構出てきて泳いでます。

200811221.jpg

3号は、右の岩組に行きました。

200811223.jpg

なのに、2号は・・・・

200811222.jpg

どうしたものかなあ?

[ 2008/11/22 11:30 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(2)

出てきた 

帰宅して水槽を見ると、2号がとんでもない状態に・・・。

水槽の角と水温計の間に挟まっています。

200811201.jpg

死んでいるのかと思ったら、ちゃんと生きてます。
1号の攻撃を避けるために、避難しているようです。

200811202.jpg


シークロンを止め(これが餌やりの合図です)、餌をまくと2217の水流に乗ってシュアーが流れます・・・。
すると、さすがに空腹になったのか3号も出てきて、3匹全部食べてます(^o^)

これで、餓死は免れそうです。

が、いつになったら群泳が見られるのか?
[ 2008/11/19 12:14 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(0)

マズイ・・・ 

今回買ったアサヒハナゴイは3匹。

1号 --- ショップで尾びれを囓られていて、格安。尾びれは2週間で復活(笑)
2号 --- 一番バランスの取れた体で綺麗
3号 --- 一番小さい。小さいのでヒレが長く体のバランスは、今から。

1号がボスとして君臨し、他の魚を虐めます。
それでも2号は、1号の目を盗んで餌を食べますが、3号は岩から出てきません。
このままだと餓死もありうるかな?

ちょっと、いや、かなりマズイ状態かも。
[ 2008/11/18 14:17 ] アサヒハナゴイ | TB(0) | CM(0)
