 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スミレの雌が・・・ 

餌をやっている時に、スミレの雌が居ない事に気づきました。
水槽裏を見ると、干からびてました。
3年以上飼っていたのに今更飛び出すなんて・・・。
魚を死なすのって、3年ぶりくらいかなあ?

仲はあんまり良くありませんでしたが、2匹のスミレは雄と雌でしたし、おそらくペアにはなっていたんでしょう。たまたま発情期のタイミングが合わなかったので、産卵は見ることが出来ませんでした。

今日は実家に帰ったついでに、スミレを買ったショップに行きました。
今月末くらいまでなら、スミレは入荷するとのことでしたが、雌が残ったところへの追加なら可能性はあるけど、雄が残ったところhrの追加は相当厳しいようです。
ん~、どうするかなあ?

[ 2011/09/11 21:06 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(0)

スミレの青が・・・ 

スミレ1号の「スー」の青が、退色してきました。
ここのところ、アサヒハナゴイに気を取られていたので定かではないのですが、ここ4~5日のようです。

水質はNO3が10ppmを維持しており、サンゴも何とか維持できているので、そう悪くないはず・・・。

餌も、シュアー・メガバイト・フォーミュラー2 マリンペレット の3種類を与えているしなあ。

やはり、アサヒハナゴイとの混泳がストレスなのかな?
[ 2008/11/30 10:33 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(0)

一安心 

スミレの喧嘩に関しては、ペア飼育のベテランのマーシャさんだけでなく、恐れ多くも海水魚飼育の大御所の雪風さんにまで、相談してしまいました。

いや~、我ながら大胆(^_^;;;)
でも、皆さん親切にちゃんと答えてくださるところが素晴らしい。

雪風さんのブログは、ずっと拝見していたけど書き込むチャンスがなかったので、ドサクサっぽいけど結果オーライ?(^_^;;;)

結局、一夜明けると、昨日の喧嘩は何だったの?と言うくらい平穏な水槽に戻りました。
一安心ですね。


ところで、久々にユビワサンゴヤドカリを数えました。
10匹を投入してから、148日。6匹生存中です。
8月の謎の白濁で4匹死んでしまいましたが、それ以降は調子良いみたいです。
あと1ヶ月半で、半年。まずはそこが目標ですね。

200810191.jpg

ユビワの青って、とっても綺麗なのに画像じゃ綺麗に撮れないですね(^_^;;;)
[ 2008/10/19 15:05 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(0)

異変 

喧嘩も少なくて、順調かな?と思っていた、2匹のスミレ、夕方から異変が・・・。

雄が雌を激しく追います。

スミレ081018_1

ずーっと1時間近く追いかけます。
あんまり岩の回りをぐるぐる回るので、バターになっちゃうんじゃないかと心配しました(笑)

すみれ081018-2

って冗談はさておき、何でしょうね?
単に雄の機嫌が悪かっただけ?

1時間ばかり追った後は、とりあえず元通り普通に泳いでます。
[ 2008/10/18 08:02 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(2)

良かった~ 

マーシャさんのブログで、スミレの雌雄の見分け方を教えて頂きました。

私自身がブログの中で指摘していることでした(^_^;;;)

それによると、我が家のスミレは、雄と雌のようです。

良かった~(^o^)

ならば、後は、気長にペアになるのを待つだけです。
[ 2008/10/16 21:38 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(0)

喧嘩の画像 

喧嘩の画像が撮れました。

喧嘩と言うより、虐めですね(^_^;;;)

スミレ混泳081010
[ 2008/10/09 10:10 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(2)

あれれ? 

フレームを隔離してから、あんまりスミレが喧嘩をしなくなりました。
今日一日で、見たのは1回だけ。

たまたまかな?(^_^;;;)

喧嘩の画像は撮れないので、仲のいい?画像を・・・。

スミレ混泳081004
[ 2008/10/04 22:53 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(6)

混泳 2ヶ月経過 

スミレ1号の「スー」、餌爆食い。何だったんだろう?便秘ではなさそうだけど?
まあ、生き物だから、人生の悩みでもあったのかもw。

上部OF、設置位置を決めました。
アルミのステーで横に渡そうと思いましたが、そうするとすぐに水槽が仕切れないので、標準のガラス蓋置きを補強して使うことにします。

問題は水をどうやって流すかです。
シークロンの排水を入れようかと思いましたが、リフジウムなら強すぎるかな?
リフジウムって、水流はとろとろ流れるくらいが良いですよねえ。

別にポンプを付けるほどでもないし。
外部濾過に二分岐でもつけて、少しだけ流すかな?

200809231.jpg
[ 2008/09/23 11:20 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(2)

混泳 38日目 

「スー」です。

ね、かなりのメタボでしょ、YAMATOさん(笑)

200809091.jpg
[ 2008/09/08 23:37 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(5)

混泳 37日目 

え~、特に変化はありません。

魚はスミレの落ち着き待ちだし、サンゴは復活待ちだし。
することが何もないですねえ。お金もかからないけど(^_^;;;)

200809071.jpg

「ミー」です。
頭頂の青が後退気味?黄色が増えてきたかな?

最近は、シュアーとメガバイトを半々で与えてますが、もう少し植物性の餌を増やした方が良いのかな?
海苔はなかなか食べてくれないし・・・。
[ 2008/09/07 09:40 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(4)

スミレ祭り 

昨日更新しようとしたら「サーバーメンテナンス中」だったので、今頃更新。

スミレ1号の「スー」です。
全身が黒っぽいです。が、汚れているわけではありませんよ・・・たぶん・・・。

200808301.jpg

この子は、去年の4月に45mmで我が家にやってきました。
ショップで餌付いていたので、非常に楽でした。

ただ、購入したとき水槽には白点が蔓延しており、すぐに銅イオン浴する羽目になりましたが、ものともせず、フレーム・ヘラルドとの混泳もこなし、今に至ってます。現在、65mmくらいかな?


スミレ2号の「ミー」です。

200808302.jpg

この子は買ってすぐに酷い白点が発症するし、銅イオン入れたらイオンショックにはなるし、とても手がかかる子でしたが、何とか乗り切って現在に至ってます。55mm位でしょうか?

200807142.jpg

せっかくなので白点の画像を・・・。え?見たくないって?・・・失礼しました。
[ 2008/08/31 12:42 ] スミレヤッコ 混泳 | TB(0) | CM(4)
