 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LED導入 

正月でやることが無いのでw、2217の1台(右)をメンテナンス。
今回は、還元BOXだけでなく、濾材(骨サンゴ)も交換。

ついでに、照明もメタハラからLEDに変更。
と言っても、使ったのは、海水魚用でなく一般用。

130102_suisou_02

アイリスオーヤマのLED。810ルーメンが¥1480。

130102_suisou_01

さすがに1灯じゃメタハラと比べたら暗いけど、サンゴがいなければ十分です。
3灯位つけたら、サンゴもいけるんじゃないかな?

[ 2013/01/02 20:17 ] メンテナンス | TB(0) | CM(0)

新年早々メンテ 

2台使用している2217の1台をメンテナンス。

1号---4月にメンテ
2号---10月にメンテ

なので、1号をメンテします。約8ヶ月開いてしまいました。

本当は6ヶ月メンテが良いので、下のように2台を3ヶ月ずらして、3ヶ月おきに
メンテするのがベストですね。

1号---1月,7月
2号---10月、4月

今回は還元BOXのメンテだけなので、30分足らずで終了しました。

次回は、2号を4月にメンテですね。
[ 2012/01/01 20:40 ] メンテナンス | TB(0) | CM(0)

久々のメンテナンス 

4月10日以来、5ヶ月ぶりのメンテナンスをしました。

メンテ内容は、4月10日にメンテしなかったほうの2217&還元BOX、および45Lの水換えです。

一応、メンテ前に試薬で水質を計ります。

NO2 ゼロ。NO3 0~10ppm。半年水換えしていない割にはい数値です。






メンテ内容は4月10日と同じなので割愛。

しかし、今回の還元BOXは、8ヶ月近くノーメンテだったので、さすがに硫黄臭かったです。
もう少しまめにメンテしないと駄目ですね。
[ 2011/09/25 16:53 ] メンテナンス | TB(0) | CM(0)

2217 & 還元BOXメンテ 

私の水槽では、エーハイム2217と還元BOXのセットを、2セット使用しています。




半年に1回、メンテをするので、その様子を公開します。





20110410_01.jpg

キャビネットの中に、2個の2217が収まってます。
今回は、手前の2217をメンテします。

20110410_02.jpg

とりあえず2217本体を外して洗面台へ。
蓋を開けると、ウールフィルターが最上部にあります。

普通は、一番下(給水直後)なんですが、それだと濾材を全部出さないとメンテできないので、私は一番上(排出の直前)に設置してます。

20110410_03.jpg

フィルターを取ると、還元BOXが現れます。

20110410_04.jpg

孔が目詰まりしかけてます。ピンぼけですみません(^_^;;;)

20110410_05.jpg

還元BOXをばらすと、内部のスポンジが結構汚れて目詰まりしてます。

20110410_06.jpg

これを、水槽の海水で洗うと・・・かなり汚れてます。

20110410_07.jpg


中のメディア(デニトロゲン)は、勿体ないので再利用。ザルで受けるのが良いです。
※以前は、ナイトレイトマイナス(固形)を使ってましたが、生産中止なので、デニトロゲンに変更しました。

20110410_08.jpg

洗うと、スッキリ(笑)

20110410_09.jpg

濾材を戻しますが、半分は消耗してます。

20110410_10.jpg

デニトロゲンを補充して、

20110410_11.jpg

メンテ完了。

20110410_12.jpg

2217の中にセットします。
今回は濾材はそのまま。洗浄もしません。

20110410_13.jpg

荒めのフィルターをセット。

20110410_14.jpg

目の細かいフィルターをセット。
後は蓋をして、水槽にセットするだけ。

還元BOXのメディアを再利用するのに時間がかかるので、1時間弱かな?
再利用しなければ、30分かからない程度です。

これで、この還元BOXは、10月くらいまでメンテしなくて良いかな?
もう一方の還元BOXは12月にメンテしたので、6月くらいにメンテかなあ。

大体メンテは、5~6ヶ月おきに、タイミングをずらして行います。
そうすることで、還元濾過が途切れないようにしています。


[ 2011/04/10 08:42 ] メンテナンス | TB(0) | CM(3)

久々のメンテナンス 

水槽内に藻が増えてきたのと、NO3の値が悪化している感じがしたので、久々に2217をメンテナンス。

まず、リン酸・ケイ酸吸着剤を交換。

金曜日、今まで使っていた LIVESEA PHOST が切れたので、ヤドカリ屋さんに買いに行ったら、もの凄い種類のリン酸吸着剤がありました。今までは「アルミナ」系が主流でしたが、最近は「鉄」系が流行のようです。
そんなにシビアなサンゴもないので、比較的安い PHOST を継続使用することにしました。

次に、骨サンゴの洗浄。丁度1年経つので、海水でざっと汚れを落としました。

最期に、還元BOXの洗浄。
開けると、ナイトレイトマイナスがもの凄く減ってました。だいたい1/3しか残っていません。
やはり外部濾過の中で適度な通水がある方が調子がいいようですね。水槽内に置いておくだけだと、すぐ目詰まりしてしまうのですが、今回も目詰まりはほとんど無し。
ただそれでも、多少硫黄臭い臭いがしたので、定期的な洗浄は必要なようです。

ところで、ナイトレイトマイナス(固形)の在庫がついに切れました。いつも通販していたところを見ても品切れのようです。まあ、判っていたことですが、仕方がないのでデニトロゲンかなあ?
デニトロゲンは海水館さんや他でも通販しているのでまだ手に入ります。

そう言えば、生分解BB弾という話があったなあと調べると、こんなのを見つけました。

デニトロゲン 500g 2400円 で BB弾 340g 880円

ん~、BB弾の方が安いが効かなかったら無駄だし、どうするかなあ?
[ 2009/02/21 16:26 ] メンテナンス | TB(0) | CM(0)

2217 メンテ2 

リセット後、一度もメンテしていない②の方をメンテしました。
本当は、①をメンテした直後だから、間隔空けた方が良いんだけど、白濁の原因かも知れないと思い空けました。

空けると、一番上には、目の細かいフイルター(プラマットという名称で売ってます。安いですw)があります。

200808231.jpg

その下に、2217の標準の荒いフィルターがあります。

200808232.jpg

その下に、還元BOXと、荒い骨サンゴを入れてます。
この骨サンゴ、10kgで1800円くらいだったかな。高い濾材なんて必要ないです。

200808233.jpg

普通は一番下にフィルター入れるんですが、それだとメンテのたびに大仕事です。

私の場合、給水のストレーナーにフィルター付けているので、大きなゴミは入りません。なので、一番上でもOKです。これだと、メンテがとってラクチン。

200808234.jpg

荒いフィルターと細かいフィルターを水道水でジャブジャブ洗います。
え?飼育水で洗えって? まあ、その方が良いんでしょうけど、水道水でもOKですよ。
さすがに汚れて、ますね。

200808235.jpg

再セットして、水槽全景をぱちり。

でも、白濁の原因となるような物は見つかりませんでした。
[ 2008/08/23 23:46 ] メンテナンス | TB(0) | CM(2)

2217 メンテ 

今、2台の2217が稼働しています。

2月にリセットして、①を5/28にメンテ、②は放置。
そろそろ②をメンテしようと思っていたら、①からゴミが出てくるようになったので、3ヶ月経っていなくて少し早いけど、しかたが無く①をメンテ。
①にはリン酸吸着剤も入っているので、丁度良かったかな。

還元BOXは、目詰まりもなく良い感じ。
外部濾過のなかでの使用の方が安定感があるなあw。
[ 2008/08/17 09:52 ] メンテナンス | TB(0) | CM(0)

スミレヤッコ 5日目 

スミレヤッコは、だいぶん、餌を追うようになりました。
朝、晩の2回の餌やりなので、お腹がすくからかな。

5~7粒くらいは連続で食べますが、相変わらず小さい粒だけです。
この子、よく見ると、他のスミレと比較しても口が小さいような。
気のせいかな?女の子なら良いのになあ。


ところで、本水槽の不調の原因は、もうリン酸くらいしか考えられない。

なので、2月にリセットしてそろそろ5ヶ月なので、2217を空けて、ついでにリン酸・珪酸吸着剤を、多めにセットしました。

中は、かなり綺麗。還元BOXも目詰まりとかなさそう。
還元作用は、2217の中だと、効きはイマイチですが、メンテはミニマムで良さそう。

さて、これでリン酸濃度が下がればいいのですが。って、先に試薬買って計らなきゃねえ。
[ 2008/05/27 13:22 ] メンテナンス | TB(0) | CM(0)
