 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さて、ミドリイシ君は? 

メタハラ点灯していると、綺麗に見えてしまうので、消灯時の画像を。

200810281.jpg

一応、白化はしてませんね(^_^;;;)
先の方が、微妙にピンクっぽい(画像は綺麗に見えすぎです)のは、色が上がってきているのかな?

それにしても、ポリプが出ているの見たことがない・・・。
[ 2008/10/28 16:17 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

コエダナガレハナ 

コエダ君、よしよし、だいぶん復活。

200810211.jpg

絶好調時には負けますが、アワサンゴも順調だし、一安心かな。

それにしても、ミドリイシは判らない。
ポリプが出てるそぶりがないが、色が上がってきているように思う(白化じゃないだろうw)。
もう少し様子見かな。


今日、2217の一基がが動いていないことに気づいた。
コンセントの差し込み口の接触不良のようで、ぐりぐりしたら動き出した。

毎日、餌やりのたびに停止/起動しているので、気づかないはず無いのだが、この2~3日忙しかったからかなあ。

動き出したら、ゴミが舞う舞う(^_^;;;)
もう少し気づくのが遅かったら、水質危なかったかもね。


[ 2008/10/21 22:29 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

順調なのか? 

アワサンゴ、とりあえず順調そうです。
昨日より、ポリプの開きが良いです。

200810121.jpg

アップです。うにょーんと伸びて、とりあえずショップと同じくらいの調子です。

200810122.jpg

久々に水質を計ってみたら、NO3が10ppm。
ここのところ、スミレにバンバン餌やっていたし、2週間以上水換えしていないからなあ。

と言うことで、20L水換え実施。
20kgを持つのは、完治していない足ではしんどかった(^_^;;;)

[ 2008/10/12 21:51 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

久々のサンゴ追加 

謎の白濁以降、サンゴの購入を控えていましたが、コエダナガレハナが復活してきたので、追加しました。
近くのショップがが、ヤフオクに出してたって事もあるのですが(^_^;;;)

まずは、ミドリイシ。2回目です。1回目は白濁で白化しました。今度は頑張ります。
この個体、先がパープルに色上がりしかけてます。我が水槽で、色が上がるかな?

200810112.jpg

次はアワサンゴ。アワサンゴは初なので、予想がつきません。
B級品と言うことで、格安の¥2000。

200810111.jpg

ちなみに、コエダナガレハナは、かなり復活。約70%ってところかな。

200810113.jpg


ところで、3年飼育してきたフレームエンゼルを、ついに手放すことに決めました。

でも、愛着あるフレーム君、ショップに引き取って貰っても、買い手が初心者ですぐ死んだら可哀想すぎます。しかし、設備もスキル(技術)もある人の水槽には、フレームは既に居るか、簡単すぎて対象外のようです。

出きれば手渡ししたいし、誰か関西圏でフレーム欲しい人いますかね?
一応、クリスマス産で、綺麗だと思うのですが・・・。
[ 2008/10/11 20:14 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

少しずつ 

ほんの少しずつ、サンゴが回復傾向にあります。
コエダナガレハナ、縮んでいたポリプ?が少しだけ伸びてきました。

200809151.jpg


閑話休題。
書斎(と言って、2畳半位なんですが)が物置と化していたので整理していると、60cm水槽用の上部OFが出てきました。90cmなので使え無いなあと思っていたんですが、ホームセンターでアルミのL字ステーを2本買ってきたら、置けました(笑)。

さて、どういう使い方にするかなあ。やはりリフジウムかな。
※画像見にくくてゴメンなさいm(_ _)m

200809152.jpg


[ 2008/09/15 11:23 ] サンゴ | TB(0) | CM(4)

復活の兆し2 

ずっと倒れたままだったウミキノコ、ようやく起きてきました(^o^)。

ポリプの具合もまだまだですが、とりあえず好転したようです。

200809031.jpg

このまま回復してくれ~。
[ 2008/09/03 23:04 ] サンゴ | TB(0) | CM(4)

チヂミトサカ 

結構育ってきたかな?

200806241.jpg
[ 2008/06/23 14:43 ] サンゴ | TB(0) | CM(2)

ソフトコーラル 

一時は諦めかけたチヂミトサカ、大分復活。これは期待できそう。

200806051.jpg



ウミキノコ1。随分立派になりました。

200806052.jpg



ウミキノコ2。こっちも幹?が太くなって、良い感じに。

200806053.jpg
[ 2008/06/05 22:06 ] サンゴ | TB(0) | CM(2)

チヂミ復活? 

一時は完全に駄目だと思ったチヂミトサカ、復活の兆しです。

まだ安心できる大きさではないですけどね(^_^;;;)

200805304.jpg
[ 2008/05/30 23:19 ] サンゴ | TB(0) | CM(2)

ミドリイシ 1ヶ月 

気が付けば、1ヶ月経過しました。

でもねえ、イマイチなんですよねえ。
死んでないので、上出来かも知れませんが・・・。

とりあえず、昨日のケイ酸/リン酸吸着剤で、どうなるかですね。
[ 2008/05/28 14:15 ] サンゴ | TB(0) | CM(0)

頑張れスジチヂミトサカ! 

イエーガーさんから頂いた、スジチヂミトサカ、気が付けば18日目。

体のほとんどを溶かしながら、一枝だけ生き残ってます。

15mmほどなので、岩に付けることも出来ません。

頑張れ~!

200805221.jpg
[ 2008/05/22 23:20 ] サンゴ | TB(0) | CM(1)
