 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

死にました 

3個目のアサリも食べていたのに、何故?
二日に1個では足りなかったのか、水質が悪かったのか?

いずれにせよ、残念です。
[ 2007/05/25 22:48 ] チョウハン | TB(0) | CM(0)

3個目完食 

帰宅すると、チョウハンが3個目のアサリを完食していました。
アサリは大丈夫なようですね。週末に、アサリと人工餌を混ぜた物を作る予定です。

本水槽は、魚たちは順調ですが、茶ゴケが出てきました。
銅があると出やすいそうですね。なら、仕方がないかなあと納得。

ヘラルドヤッコとフレームエンゼルは、デスロックの中で一緒にいます。
ヘラルドが自分の縄張りを確保し、フレームも諦めた感じです。
ヘラルドの隔離は無駄でなかったのかも知れないですね。

そろそろスミレヤッコの混泳?う~ん、悩むなあ。
[ 2007/05/24 08:30 ] チョウハン | TB(0) | CM(0)

餌を食べる時間 

帰宅して隔離水槽をみると、アサリを食べた痕跡無し。
冷凍だからすぐには食べないのかな?
前回も入れた翌日の夜中に食べたようだし。
なかなか気むずかしいですね。

本水槽は、白点も見られず痒がるそぶりもなく順調です。
ヘラルドヤッコとフレームエンゼルの争いも目に見えて減ってきました。
ただし、完全になくなるのは無理でしょうね。

スミレヤッコは順調です。
朝10粒、夜15粒前後のシュアーSを食べてます。
[ 2007/05/23 11:13 ] チョウハン | TB(0) | CM(0)

チョウハン餌付け中 

5/13(日)から、チョウハン(50mm)を餌付け中です。

5/13(日)
 ショップにて、粒餌を食べているので購入。
 スミレヤッコと同じサイズだと思ってたら、わずかに大きかったです。

20070521_0.jpg


 銅イオンがあるので薬浴を兼ねて本水槽に入れるが、スミレヤッコが虐めるので餌を食べない。

20070521_1.jpg


5/14(月)
 シュアーを食べない。

5/15(火)
 シュアーを食べない。

5/16(水)
 隔離BOXに収容。
 シュアー、まだ食べない。
 仕方がないのでブラインを入れたら、つつくが食べない。
 ブラインは、2217を回すと隔離BOXから流れ出てしまいます。
 なので、チョウハンは短時間しか餌を食べることが出来ないのがまずいのかも?

5/17(木)
 ブライン、つつくが食べない。

5/18(金)
 かなり痩せてきているので、36cm水槽を用意し、そこでブラインを与えることに。

5/19(土)
 ブラインが舞ってるのに食べるそぶり無し。背肉が落ちてきて激やせに。
 アサリの冷凍があったので、昼頃にそのまま投入。
 夕方見ると結構つついて食べます。一安心。

5/20(日)
 夜にアサリ完食。とりあえず、これで死ぬことはないかな。
 2個目のアサリを投入。冷凍なのですぐには食べず。

5/21(月)
 帰宅して様子を見ましたが、アサリがそのまま残ってます。
 むむ、食べないのか?心配だ。
[ 2007/05/21 09:45 ] チョウハン | TB(0) | CM(0)
