 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年末挨拶 

今年は数年ぶりにアクアテンションを上げました。
来年も、このままの勢いで、少しサンゴを入れる予定です。
来年もよろしくお願いします。

では最後に水槽の様子を。

アマモの様子。あんまり変わり映えしない・・・。

amamo55.jpg

シマヤッコの様子。虐められても餌をバンバン食べます。シュアーを爆食い。

shima67.jpg

最後に、ジミだけど好きな貝を。ハナマルユキタカラガイです。

takara02.jpg


[ 2011/12/31 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ペア化か混泳か? 

スミレとシマをどうしようか悩んでます。というか水槽自体を・・・かな?

というのは、単に魚を混泳させるだけなら、ある程度の種類と数を入れたほうが楽です。
牽制しあって、ひどい虐めにならないので、生存率は上がります。

一方、ペアにするには、同種は1組でないとダメだと思います。
カクレペアとスミレペアのようにね。
ただ、本気でペア化を目指すなら、ひとつの水槽に1ペアが理想なんでしょうねえ。

で、本題ですが、5年のスミレと1年のシマ、まずペア化は無理ですよね。
ならば、もっとヤッコを入れて、混泳水槽にするか?

しかし、個人的に牽制しあって混泳しても、見てて落ち着かないんですよねえ。

悩みますね・・・。
[ 2011/12/20 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

我慢我慢 

某所に、粒餌OKのコリンズが・・・。

しかし、本水槽に掃白点虫が(たぶん)いるし、そもそも、スミレ・シマがいるのにどうするの?ってことで、今回はパス。


何するにも、もう少し落ち着いてからね。
[ 2011/12/17 13:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しばらくお休みします 

人生の中で、数回しかないであろう悲しいことが起きました。

避けられないことでもあるのですが、さすがにショックです。

少し落ち着きましたが、自分の中で少し人生観が変わったようです。

魚を飼うと言うこと、それをブログで公開すること・・・・。

少し時間をおいて、考えてみようと思います。

そんなわけで、しばらくお休みします。
[ 2009/04/03 12:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

近況報告 

少し前に父親が倒れたので、その対応に飛び回ってました。
土日も全くなく、必死にその日を過ごしていた感じです。

水槽は、当然放ったらかし。そりゃ、親の命の方が大事ですから仕方がない。
その割に調子は悪くなく、やっと落ち着いたので、昨日久々の水換え15L。

サンゴイソギン、良い感じです。アワサンゴが危なそうですが(^_^;;;)

200902152.jpg

どこに活着したのかと覗いてみると、かなり下の方でした。イソギンは伸びますねえ。

200902151.jpg


アサヒハナゴイの中で隔離していた2号は、今回の入院騒動で助けてくれた近所の方が、ハナゴイを探していたので「混泳はたぶん無理」と言うことをお伝えした上でそれでも欲しいと言うことなので、さしあげました。
45cmキューブだそうですので、今より幸せに暮らしてくれるでしょう。

鍵コメくれた○○○さん、レス遅れましたが、そう言う事情なので申し訳ありません。


[ 2009/02/16 12:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アクアテンション・ダウン中 

かつて無いほどのアクアテンションダウン中。

しかし、低下した気力を振り絞って、金・土・日と、15Lずつ計45L水換え。

これが限度か・・・。
[ 2008/12/22 15:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

長い1週間だった 

駅から勤務地まで、普段10分が30分かかる。
足も、金曜日になると疲れが溜まって、特に右足をかばうので左足に疲れが・・・。

仕事も、来週がピークなので忙しい。
みんな入れ替わり立ち替わり、私にチェックを依頼しに来る。

うぎゃ~ ストレス溜まりまくり

やっと1週間が終わった。
[ 2008/10/03 08:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

コーラルフィッシュ 

先週、ヤドカリ屋さんで、VOL.15を買いました。

雑誌はあんまり買わないんですが、知った人の水槽の写真が出ていたり、特集はリンクさせて貰っている人だったりと、この業界も狭いですね(笑)。

ところで、やっぱスミレって流行ってるんですね。
私の場合、流行っているから買ったんじゃなく、好きだから飼っているんですけどね。

小型ヤッコ特集で、さらに人気が白熱しなきゃ良いけど・・・。
[ 2008/08/28 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

停電 

今日は、体調が悪いので、定時より少し早く帰宅。
嫁さんと子供達は実家に呼ばれているようで、家には誰も居ません。

リビングのドア明けると、むっと暑い!
見るとエアコンがチカチカ。どうやら、落雷による停電で、エアコンが停止しているみたい。

水温は27.8℃で問題はありませんでしたが、あと何時間かしたら恐かったですね。
1灯とは言えメタハラも付いてますし。

エアコン24時間で水温管理は万全と思ってましたが、停電という落とし穴がありました。
もうすぐ家族旅行なので多少不安です。

しかし、今日はもの凄いスコールと雷。日本は亜熱帯化していると言うのもうなずけますね。
温暖化なんて、生ぬるい物じゃないですよね。
[ 2008/07/28 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エアコンが来た~ 

待望の、新型エアコンがやってきました。
取り外し取り付けは1時間。プロは仕事が速いです。

で、感想。

メッ茶効くやん

28℃省エネ運転しても、もの凄く効きます。と言うか、じっとしてたら寒い(^_^;;;)
まあ、以前が2.8kwで、今度のが冷房だと4kwだから効いて当たり前なんですが・・・。


明日からは、夜以外エアコン付けっぱなしです。
電気代高くなければいいのですが・・・。
[ 2008/07/05 11:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

凄い! 

我が家では、家庭用浄水器に、日本ガイシの「C1」を使ってます。
ちなみに海水にも、この浄水器の水を使ってます。

そろそろカートリッジが交換時期なので、通販で注文し交換・・・、する時に、ちょっとしたいたずらを・・・。

1.水道水
2.カートリッジ交換前
3.カートリッジ交換後

3種類の水を用意し、完全なブラインドテストを家族に実施。

嫁さん・・・、何と完全正解。凄い!

次に、子供は、2人とも、1→3→2。

をいをい、水道水は判るやろ~(笑)

確かに、2と3は、私も判りませんでしたが、水道水は間違いようがないだろうに(^_^;;;)

それにしても、嫁さんの嗅覚と味覚は凄いです。

ところで、「C1」は高いけど気に入ってます。
水をそのまま飲んでも十分美味しいのが良いですね。
[ 2008/06/21 21:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
